2019年10月24日(木) 更新

サントリーを受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要【SUNTORY】

サントリーの社風・会社概要①:「人と自然と響き合う」という理念がある

サントリーの企業理念についてご紹介致します。サントリーは「人と自然と響き合う」という、「自然環境と響きあいながら、生活文化の発展と地球環境の維持をめざして企業活動に邁進し、豊かな社会の実現に貢献する」という企業理念を持っています。そのような企業理念があるサントリーはどのような社風なのでしょうか。

社風:「やってみなはれの精神」

サントリーの社風は、企業文化の原点である、創業以来のチャレンジ精神にあります。この原点を忘れず、常に前進しようという絶えざる革新の意思「やってみなはれの精神」と、前者にみなぎる自由闊達でイキイキとした人間らしい風土「人間らしくやりたいな」の精神を大切に経営をしています。「若い人が自由闊達に働ける風土」「官僚的な形式にとらわれず、個性的な出る杭を伸ばす社風」「面白い人間がイキイキ働く集団」「自由な発想であふれ返るような会社」、その文化に沿って社員たちがチームワークを発揮し最善な仕事をしているのです。

サントリーの社風・会社概要②:社員の平均年齢は男性39.4歳・女性37.2歳

このような社風があるサントリーですが、実際にどのような人が働いているのでしょうか。サントリーの平均年齢を見てみましょう。
サントリーの社員の平均年齢は、男性39.4歳、女性37.2際(2014年時点)となっています。一般企業の社員の平均年齢は30代半ばとなっていますから、平均的といえるでしょう。

社員の男女比率は男性が77%・女性が23%

また、サントリーの社員の男女比率は男性が77%、女性が23%となっています。男性が多い職場なようですが、女性管理職はおよそ9%います。男性が多い職場ですが、女性でも昇進できる可能性があるといえます。

サントリーの社風・会社概要③:平均勤続年数は15.8年・離職率は0.7%

続いて、サントリーはどのような職場環境なのでしょうか。平均勤続年数と離職率を見ていきます。
サントリーの平均勤続年数は15.8年(2014年時点)となっています。一般的な勤続年数は10年弱なので、比較的長いといえるでしょう。離職率は0.7%で、かなり低いです。サントリーは働く場所として環境が整っているといえるでしょう。

サントリーの社風・会社概要④:勤務地は「全国各事業所」

最後に、サントリーに入社したらどのような場所で働くのか、勤務地について見ていきます。
サントリーの本社は、大阪市北区堂島浜2-1-40にあります。JR「大阪駅」や京阪中之島線「渡辺橋駅」などが最寄りで、徒歩2~15分程度の場所に位置しています。サントリーに入社した際の勤務地は「全国各事業所」となっていますので、こちらの本社か、東京の台場・赤坂・京橋などにある事業所、京都や大阪などにある研究所などに勤務となります。

就活生に人気の高い業界を知る

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

海外の事業所に勤務する可能性もある

また、サントリーは海外にも事業所があります。ニューヨーク・メキシコ・ロンドン・パリ・上海・台湾・シンガポール・オーストラリアに拠点があります。入社した際はこういった海外に勤務する可能性もあるので、覚えておきましょう。

サントリーは「やってみなはれの精神」のある社風で会社概要として勤続年数が比較的長く離職率が低い特徴がある

サントリーを受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要について紹介しました。サントリーは「やってみなはれの精神」という、チャレンジ精神旺盛な社風となっています。また、社員の平均年齢は平均的ですが、勤続年数は比較的長く離職率が低いので、働きやすい環境が整っているといえます。就活の際は、この働きやすさの特徴や社風をとらえて、採用を目指しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント