2019年10月24日(木) 更新

東北新社を受ける就活生が必ず知るべき業務内容と労働時間

東北新社の企業情報

「第3半期報告書」によると、売り上げ高は4246億で経常利益は320億、営業利益は232万円となっています。事業内容は広告プロダクション、コンテンツプロダクション、メディア、プロパティ、物販があり、広告プロダクション事業のCM制作部門及びプロモーション制作部門においての利益が最も拡大しているようです。広告プロダクション、コンテンツプロダクション、メディア事業においては前年比増益になるが、プロパティ、物販事業に関しては減益となっているといえるでしょう。物販に関しては、スーパーマーケットの新規出店により、売り上げだがはほぼ横ばいとなっており、損失は縮小しています。

東北新社はやりがいのある仕事ができそうな印象が強い

キャリアパーク会員の就活生を対象に「東北新社に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「東北新社に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

就活生へのアンケート調査から、東北新社はやりがいのある企業だという印象があるようです。東北新社は映画やドラマなどに関する事業をおこなっているため、映画好きの人にとっては憧れの企業といえるでしょう。自分の関わった映画が全国で放映されたときには、大きな感動を得られるのです。この記事では、東北新社を受ける就活生が知っておくべき、業務内容と労働時間についてご紹介します。

東北新社の労働環境について①:業務内容

東北新社の労働環境について、初めに業務内容を見ていきます。東北新社は、テレビドラマ、映画、CM、プロモーション、Webなど、あらゆる映像制作事業を行っています。また、BS・CS放送の11チャンネルを運営し、その送出業務などを行う放送センターも持っているのです。

職種ごとの業務内容を把握する

それでは、東北新社の業務内容を職種別に分けて見ていきましょう。業務内容として、以下のような例が挙げられます。東北新社の職種紹介を参考に、見ていきましょう。

総合職の業務内容

◆放送関連(編成・営業)
・編成
チャンネルのコンセプトをつくり、そのために必要な番組を集め、視聴者に届けるという、チャンネル編成に関わるすべての業務を行う。具体的には、「編成」「番組調達」「番組制作」「プロモーション」といった業務領域。
・CATV営業
全国各地にあるケーブルテレビ局に対して、東北新社グループのCS専門チャンネルの導入営業をする。
・渉外営業
東北新社グループのCS専門チャンネルの加入者促進のための販促企画提案や、ホテルなどへの導入営業など、多岐に渡る営業。
・広告営業
東北新社グループのCS専門チャンネルを利用し、広告枠販売や各企業の広告活動プランを提案実行していく。
・送出・配信
放送センターで、東北新社グループ運営チャンネル、他社チャンネルの番組送出を行う。

◆ライセンス営業
キャラクターや著名人の肖像のライセンス業務(使用権利の許諾業務)、映像作品の海外に向けてのセールスなど。また、自社制作にとどまらず、多岐にわたる映像作品の番組権利の海外輸出業務も行う。

◆日本語版製作
大きく分けて「字幕制作」と「吹替制作」がある。字幕制作では、字幕を出すタイミング、映像とのミックス、フォントや字幕の位置の調整などを行う。吹替制作では、翻訳者が台本を作成し、ディレクターがキャスティング、アフレコの演出を行う。

◆プロモーション制作
一般企業向けの広告・販促プロモーションや、BS・CS放送チャンネルのプロモーション、映画・キャラクターのプロモーションを手がけ、より効果的に世の中へ伝えていくための企画立案から制作までを行う。

映像制作職の業務内容

◆CM制作
テレビコマーシャルを中心に、関連するミュージッククリップやWeb映像など、多岐に渡る映像制作を行う。

◆映像コンテンツ制作
ドキュメンタリーやドラマ、バラエティーなどのテレビ番組、Web動画、劇場映画など、あらゆるジャンルの映像コンテンツの制作に、企画の立ち上げから撮影、編集、完成まで、トータルに携わる。

事務職の業務内容

◆コーポレートサポート部門
・総務・人事
会社の運営に関わる案件を処理し、業務環境をバックアップする。
取締役会・株主総会の運営や、各種規程・重要文書の管理、人員計画の立案、採用・異動・昇格の実施、給与・賞与・退職金等の支給、従業員の教育研修などが含まれる。
・経理
債権や債務、資金の管理を行い、決算書や有価証券報告書など、さまざまな報告書を作成する。
・経営管理
経営管理や経営企画、渉外業務など、会社運営に係る問題の解決に努める。
・秘書
東北新社役員の業務を補佐する来客や電話の応対、スケジュール管理、出張手配、書類・原稿作成など。
・広報
PR活動が主。会社案内、会社ホームページ、社内報などの企画・制作、マスコミの取材対応、ニュースリリース発信など、社内だけでなく外に対しても広報活動を行う。
・IR
投資家に向けて、決算短信や有価証券報告書・四半期報告書をまとめたり報告したりする。
・情報システム
グループ全体の情報システムを構築する。PCのダウンやサーバートラブルなど、問題対応も情報システムの仕事。

◆一般事務職
各部門内で事務作業・電話応対などを担当し、円滑な事業運営を手助けする。各部の事業内容、作品のスケジュールなどを把握し、社内外とのスタッフとのコミュニケーション、必要な事務手続きなどを行う。現場スタッフと会社をつなぐ役割。

専門職の業務内容

◆CM企画演出
・プランナー
CMや映像コンテンツの企画を考え、コンテとして提案する。
・ディレクター
広告主が選んだ企画コンテの主旨を理解し、さまざまな意見や要望に応え、演出プランの構築、コンテの作成を行い、そのコンテをもとに、最適な手段を選択して完成させる。

◆グラフィックデザイナー
広告や販促物などのデザイン制作を行う。新聞広告、雑誌広告、交通広告、キャンペーン展開ツール、パンフレット、チラシ、DM、PR誌の編集業務などを行う。最近では、映像、Webコンテンツ、イベントの空間デザインにも携わる。

◆Webデザイナー
クライアントのプロモーションサイトなどのWebコンテンツ制作を行う。ページのレイアウトやデザイン、FLASH制作、コーディングなど、幅広い業務に携わる。

就活生に人気の高い業界を知る

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

就活生が思う理想的な労働時間は「7~9時間」

キャリアパーク会員の就活生を対象に「あなたが思う理想的な労働時間とその理由を教えてください!」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の声

  • 8時間/日 平均だから
  • 九時から五時まで
  • 7時間、電車が空いてるから
  • 毎日約8時間、体力が持つだろう時間だと思うから
  • 9時間、ちょうどいい

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月21日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「あなたが思う理想的な労働時間とその理由を教えてください!」

アンケート調査の結果、多くの就活生が「7~9時間」を理想的な労働時間としているようです。中でも、8時間を理想としている人が特に多いです。理由としては、「無理なく働ける」「集中力が切れない程度の時間が良い」などが挙げられています。「無理なく効率的に仕事ができる」というのが就活生の理想のようです。では、東北新社の労働時間はどのようになっているのでしょうか?休暇制度なども合わせて確認していきましょう。

東北新社の労働環境について②:労働時間

続いて、東北新社の労働時間についてご紹介します。東北新社の勤務時間は、9時30分~18時30分となっています。実働時間は8時間です。

東北新社の休日・休暇制度について

東北新社の休日・休暇制度についても見ておきましょう。東北新社の休日は、土曜・日曜・祝日となっています。とはいえ、これには職種によって変わってくる場合もあるようです。また年末年始休暇や特別休暇、有給休暇などがあります。年次有給休暇制度は事前の申請が必要なので、会社規定を把握してから申請しましょう。

東北新社の労働環境について③:残業時間

東北新社の労働時間の次は、残業時間を見ていきましょう。東北新社の残業時間は、職種によって大きく異なるようです。とくに制作部門はハードな仕事であると東北新社の採用ページからも読み取れます。配属先は希望も取り入れらますが、本人の適性も考慮されるようです。

作品が完成したときの感動を味わえる

上記のように、制作部門はスケジュールがハードになる場合もあるようです。しかし、同時に作品が完成したときの達成感を味わえる部門でもあり、制作にやりがいを感じる人が多く働いているようです。

東北新社の業務内容は様々な映像制作に携わるもの!労働時間は職種によって異なる

東北新社の業務内容と労働環境、労働時間についてご紹介しました。就活生は、この業務内容や映像・制作業界の一般的な労働環境を知り、エントリーしましょう。東北新社の業務内容は映像制作に携わる者が多く、制作部門はハードなスケジュールになる場合もあるようです。このような業務内容や業界の研究は、志望動機やエントリーシートにも役立ちますので、エントリー前に把握する必要があります。入社後のミスマッチを防ぐためにも、労働時間や業務内容をしっかり把握しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。