2020年06月29日(月) 更新

【映画業界のインターンシップ情報紹介】東宝・東映・松竹・東北新社の知っておきたい選考対策

インターン選考対策として映画業界について知っておこう

インターンシップへ参加するには、選考がある場合、選考を突破しなければ、インターンに参加できません。

インターンの選考を通過するためにも、業界・企業研究は念入りにおこないましょう。ここでは、映画業界の情報をまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

映画業界の市場規模

その業界について知るため、どれくらいの業界規模なのかをしっておくことは、業界研究をするうえで、とても大事なポイントです。

映画業界の市場規模は約7,000億越え

業界規模:7,607億円
過去5年の伸び率:+7.3%
平均年収:645万円

映画業界 売上高&シェアランキングはコレ↓

企業名 売上高(億円) 売上高シェア

1 東宝 2,426 31.9%
2 東映 1,243 16.3%
3 松竹 928 12.2%
4 AOITYOHoldings 704 9.3%
5 東北新社 459 6.0%
6 東映アニメーション 329 4.3%
7 東急レクリエーション 252 4.2%
8 マーベラス 250 3.7%
9 創通 207 3.1%
10 東京テアトル 203 3.0%

上記が映画業界の市場規模と映画業界の売上高ランキングです。こういった市場規模を把握しておくことは、その業界を知るうえで基本中の基本です。また、商社業界のシェアランキングもしっかりおさえておきましょう。

映画業界のインターンシップを突破するための基本対策を紹介

上記では、映画業界がどういった業界かなんとなくでも理解できたと思います。

次に、ここで紹介するのが、映画業界のインターン選考の基本的な対策を紹介していきますので、みていきましょう。

映画業界のインターンシップ突破するための対策① 映画業界で働きたい理由と会社への思いをアピール

映画業界のインターンシップ突破するための対策として、まずは、あなたの熱意や業界やその会社への想いが大事です。

そのためには、上記で紹介したような業界研究はもちろん、インターン選考を受ける会社を徹底的にリサーチして、どういった理由でインターンに参加するのか、何がしたいのかなど、自分の考えに関しても熟考しておきましょう。

映画業界のインターンシップ突破するための対策②

次の、映画業界のインターンシップ突破するための対策は、映画に関連づけるように思い出などを盛り込んでいくということ。
熱意についても分かりやすさと同じく、エピソードを添えることが有効です。

特に、その映画配給会社の映画などが自分にとって大事なものであった体験を伝え、自然と興味が湧いたなど、説得力のあるアピールに繋がります。

具体的には、その映画が昔から好きであるとか、ある映画で人生観が変わった等のエピーソードがあるといいでしょう。そのため、企業研究は事前にしておきましょう。

通過するエントリーシートを作成する

インターンの選考に通るためのESを作成するために、実際の通過者のESを参考にしましょう。そこで活用したいのが「インターン選考通過者が実際に提出したES集」です。JALや日清製粉、三菱UFJ銀行や大正製薬などの通過者が提出したESを無料でダウンロードできます。設問の内容も確認できるため、事前の対策として持っておきたい資料です。

東宝株式会社のインターンシップ概要

東宝株式会社は、映画業界でも大手の企業です。東宝株式会社のインターンシップでは、仕事内容をより明確にできるようなプログラムが組まれているのが、特徴だといえるでしょう。以下で、詳しくご紹介します。

【映画企画コース】
こちらのコースでは、映画企画の作成や制作現場体験を実際に見ることができます。東宝株式会社の新入社員と同様の研修を受けることができるため、より深く企業について知ることができるでしょう。また、最終日には企画内容についてプレゼンテーションをおこなうことになっています。

【演劇企画コース】
こちらのコースは、映画ではなく演劇の企画立案や企画書の作成をメインにおこないます。映画企画コースと同様に、演劇製作の現場を体験することが可能です。演劇業界やミュージカルの基礎知識についての講習もあります。演劇企画に興味がある方は、ぜひ受けてみましょう。

松竹株式会社のインターンシップ概要

松竹株式会社は、映像事業、演劇事業、不動産等を主体とする、総合エンターテインメント企業です。良い映画や演劇を通じてひとりでも多くのお客様に「夢」と「感動」を届けようと、グループ全体で取り組んでいます。

【1DAYコース】
1DAYコースでは、映画業界について社員による講座を受けることができます。エンタメ業界の現場を想定した課題に対する仕事が体験でき、社員によるフィードバックを受けることで、1日を通して松竹株式会社についてじっくり学ぶことができます。

【5DAYSコース】
5DAYSインターンでは、初日に事前研修として社内ルールや守秘義務について説明があり、2日目以降は書く部署に分かれ「職場体験」をおこないます。実際の部署を選択できるので、自分が気になっていた仕事についてじっくり見ることができるでしょう。選択できる部署は「映像企画部・松竹ナビ・松竹撮影所・事業部・歌舞伎座」となっています。

映画業界の会社情報と社風とは?

東宝株式会社の社風と基礎情報について

■社風
東宝は映画や演劇を扱っています。したがって、常に最新の情報と知識、活発な創造力が必要といえます。映画が好きでたまらない、色んなアイデアを持っている人にとって能力が発揮しやすい環境といえるでしょう。

■基礎情報
・社名
東宝株式会社
・代表者
取締役社長 島谷 能成
・本社所在地
東京都千代田区有楽町1-2-2
・本社アクセス
東京メトロ日比谷線「日比谷駅」A5出口より徒歩2分
東京メトロ銀座線・丸の内線「銀座駅」C1出口より徒歩5分
・資本金
10,355,847,788円

■東宝株式会社のインターンについてわかる関連サイト紹介

東宝株式会社公式サイト
リクナビ2020
マイナビ2020

東映株式会社の社風と基礎情報について

■社風
東映は、映画業界で国内2位の企業です。社風としては、家庭的で社員同士の結びつきが強いという特長があります。昭和26年の創立依頼、幅広いファンに支えられてきた東映株式会社は、映像関連分野において積極的な事業展開を行い、東映ファンに貢献することをグループの基本方針としています。

■基礎情報
・社名
東映株式会社
・代表者
代表取締役社長 多田憲之
・本社所在地
東京都中央区銀座3丁目2番17号
・本社アクセス
東京メトロ日比谷線「銀座駅」より徒歩4分
・資本金
11,707,092,928円

■東映株式会社についてわかる関連サイト紹介
東映株式会社公式サイト
リクナビ2020
マイナビ2020

松竹株式会社の社風と基礎情報について

■社風
松竹は、映像と演劇を主な事業内容としており、もともとは歌舞伎興行から始まった企業です。松竹株式会社は「日本文化の伝統を継承、発展させ、世界文化に貢献する」「時代のニーズをとらえ、あらゆる世代に豊かで多様なコンテンツをお届けする」というミッションを掲げています。

■基礎情報
・社名
松竹株式会社
・代表者
代表取締役社長 迫本 淳一
・本社所在地
東京都中央区築地4丁目1番1号 東劇ビル
・本社アクセス
東京メトロ日比谷線「東銀座駅」より徒歩1分
地下鉄都営浅草線「東銀座駅」より徒歩3分
・資本金
33,018,656,000円

■松竹株式会社のインターンについてわかる関連サイト紹介
松竹株式会社公式サイト
リクナビ2020
マイナビ2020

株式会社東北新社の社風と基礎情報について

■社風
東北新社は映像コンテンツ制作や配給、放送関連、テレビコマーシャル制作、デジタル映像処理の事業において、業界をリードしている企業です。多くの分野を手掛けているため、CMや番組をつくるために奔走する社員もいれば、海外ドラマの吹き替えをプロデュースしている社員もいます。一人ひとりが情熱とこだわりをもっており、向上心のある企業だといえるでしょう。

■基礎情報
・社名
株式会社 東北新社
・代表者
代表取締役社長 二宮 清隆
・本社所在地
東京都港区赤坂4丁目8番10号
・本社アクセス
東京メトロ銀座線・丸の内線「赤坂見附駅」A出口より徒歩6分
・資本金
2,487,000,000円

■株式会社東北新社についてわかる関連サイト紹介
株式会社東北新社公式サイト
リクナビ2020
マイナビ2020

映画業界のインターンシップ選考対策で大事なのが熱意

映画業界のインターンシップ選考の対策について紹介していきました。とにかく、この映画業界は、就職でも人気の業界ですので、インターンシップ選考であってもしっかり準備をしましょう。映画業界のインターン選考では、やる気や意欲を最大限アピールしていきまましょう。あなたの熱意が映画業界のインターン選考を突破する鍵になります。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

Bc13609351f58bdb

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント