2017年07月06日(木) 更新

セブンイレブンの気になる業績と働く側から見た評判

セブンイレブンのブランド力は強い!

キャリアパーク会員の就活生を対象に「セブンイレブンに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「セブンイレブンに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

就活生へのアンケート調査から、セブンイレブンは会社のブランドがあるというイメージが強いようです。セブンイレブンは、街のいたるところに存在するので身近で親しみがあります。弁当や冷凍食品等の食料品も安くておいしいという評判が、ブランドがあるという結果に繋がっているのではないでしょうか。この記事では、セブンイレブンの気になる業績と働く側から見た評判についてご紹介します。

セブンイレブンの主要事業はもちろんコンビニ経営

セブンイレブンの主な事業はコンビニエンスストア「セブンイレブン」の経営です。コンビニエンスストアの経営は直営店とフランチャイズ店に分かれており、数多くの店舗を全国に展開し続けています。フランチャイズ店は元々あった地元の雑貨店がセブンイレブンになるケースなどがあり、地元の方も安心して利用できるのが特徴です。

売上伸び率が43ヶ月連続でプラスとなり業績は好調

セブンイレブンは、持株会社としてセブン&アイホールディングスを置いています。今回は、この企業が2016年に公開した有価証券報告書を見てみましょう。それによると、セブンイレブンのコンビニエンスストア事業は好調であるとデータに出ています。既存店の売上伸び率は43ヶ月連続でプラスとなり、チェーン店全体における前年同期比の売上は107.1%の伸びを見せているのです。全国に知れ渡っている名前のコンビニですので、当然とも言えるでしょう。

セブンイレブンでは各種イベントチケット販売も行っている

セブンイレブンでは食料品や印良品、日用雑貨など様々な商品を取り扱っています。そして実はその中には、各種イベントのチケットも含まれているのです。2016年10月7日にはコンビニ業界において、「LEGOLAND Japan」の「1Day パスポート」の独占販売を行いました。コンビニエンスストアでのチケット購入が身近になった現代において、有効な一手と言えるでしょう。

CSRでは障害者の就職支援に取り組んだ

セブンイレブンのCSRはセブン&アイホールディングスを含めて行われる場合が多いです。しかし中には、「セブンーイレブン・ジャパン」が主催で行っているものもあります。その1つが2016年8月における障害者の就労支援取り組みです。札幌市における就労支援の研修会において自社での取り組みを発表し、2015年には札幌市の養護学校の生徒のインターンシップを実現させています。

セブンイレブンではやりがいや福利厚生が評判

セブンイレブンで働くと、コンビニエンスストア大手として社会のインフラストラクチャーを構築している意識が芽生え、やりがいに繋がります。福利厚生はグループ会社で使えるチケットの配布や、年2回の9連続の休暇などです。残業代がつくため、人手不足の現場で働くと自然と給料額が大きくなるでしょう。会長や会社の方針に沿って働ければ、もちろん評価も上がります。

会社の方針を堅実に守れる社員が求められている

セブンイレブンは日本のどこにでも店舗を構えている、社会的なインフラの一部となりました。企業規模が大きすぎるためか、本部からはノルマ達成に厳しい数値を出してくるようです。そうした締め付けをすることで、秩序を保っているのかもしれません。セブンイレブンが求めている社員像は、あくまで会社の方針を堅実に守る方と言えるでしょう。それさえ守れば、就職して昇進もできると言えます。

セブンイレブンに受かるための志望動機例文はコチラ!

私は学生時代、セブンイレブンで2年間アルバイトをしていました。アルバイトを通して、コンビニ業務のやりがいや、多くのお客様と関わるなかで、接客の楽しさも知ることができました。また、アルバイト中に商品を見るなかで、セブンイレブンはお客様のニーズに合った商品を多く提供していると感じました。私は、入社したら取り組みたい仕事は2つあります。1つは、商品開発です。特に、おにぎりやお弁当の企画に携わりたいと思っています。2つ目はOFCです。店舗経営の基礎を学び、お客様の目線にも立ちながら「近くて便利」なお店づくりに携わりたいと思っています。

伸び率が43ヶ月連続プラスで業績も好調なセブンイレブンではやりがいや福利厚生が評判

以上、セブンイレブンの気になる業績と、働く側から見た評判をご紹介しました。セブンイレブンは、「セブンーイレブン・ジャパン」が経営しているコンビニエンスストアです。この企業の傘下にあるセブンイレブンには、直営店とフランチャイズ店があり、社員はその経営状況を監視したり目標ノルマを伝えたりします。業績は好調でCSRでは障害者雇用にまつわる取り組みを行う場合が多いです。仕事は仕事と割り切り、会社の指示に従うのに抵抗が無い方にとっては、大きな収入を得られる職場となるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント