2019年10月24日(木) 更新

富士ソフトを受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要

富士ソフトは就活生から好印象を持たれている

キャリアパーク会員の就活生を対象に「富士ソフトに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「富士ソフトに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

就活生の多くは、富士ソフトは安定した会社だと考えているのがわかりました。研修制度もしっかりしていて、女性が働きやすい環境だとイメージされている結果からも、就職先として好印象を持っているといえます。では、実際にどのような会社なのかをこの記事で確認していきましょう。

富士ソフトの社風・会社概要①:企業理念

富士ソフトの社風・会社概要から、まずは社風についてご紹介していきます。富士ソフトは企業活動において「イノベーション企業グループへの挑戦と創造」を掲げています。富士ソフトは、グローバル対応を強化し、お客様に新たな付加価値を与えていくことを使命としているのです。その実現のために、何が求められているのか、そのためにどのような成長が必要なのか、富士ソフト自身のあるべき姿とは何かを常に考えていく姿勢です。そのあるべき姿へ向けた考え方を「思想」としてまとめ、最も大切にしているといえるでしょう。

社風:法令順守意識が高く若い世代の成長を重要視している

富士ソフトでは「法令順守意識」が高く、若い世代の成長に向けてチャンスの場を与えることを怠りません。その文化に沿って社員たちがチームワークを発揮し最善な仕事をしているのです。そういった雰囲気の中で、自分の持ち味を活かして活躍できると言えるでしょう。では、続いて富士ソフトの会社概要を述べていきます。

富士ソフトの社風・会社概要②:社員の平均年齢

富士ソフト平均年齢は37.1歳となっています(2015年現在)。企業における適切な平均年齢とされる35歳前後で、人員構成がされている富士ソフトは、安定して働き続ける事が出来る企業であると言えます。また30代で主任、20代でリーダーを任されている人もいる事から、平均年齢の高さとは関係なく、若い世代にも出世のチャンスがあることが伺えます。若いうちからチャンスが手に入ることも富士ソフトの特色といえるでしょう。若い社員も多いという点からは、新卒採用を積極的に行っている様子も見て取れます。

富士ソフトの社風・会社概要③:海外事業展開

富士ソフトは、台北・ソウル・シリコンバレー・中国と4箇所に海外支社を設立しています。海外で働きたいという方にとっても挑戦する価値のある企業であると言えるでしょう。
語学に自信がある方は、そのような点からアプローチするのも良いかもしれません。

就活生に人気の高い業界を知る

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

富士ソフトの社風・会社概要④:オフィス

本社オフィスは神奈川県横浜市中区桜木町1-1に位置しています。支店は、海外支店も含め、20支店以上あります。本社は、横浜ですが全国各地に支店があるため転勤などの可能性も頭に入れて面接に挑みましょう。また、前述したように海外に向けた事業展開も今後盛んになってくるため、しっかりと確認が必要です。

富士ソフトの社風は法令順守意識が高く平均年齢は37.1歳とバランスがよい

富士ソフトを受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要について紹介しました。富士ソフトは「イノベーション企業グループへの挑戦と創造」をテーマに事業展開されています。目標として、日本の強みである「サービス」を価値として世界へ発信・提供し、さらなる発展と成長に貢献をすることを目指しており、日々研鑽を重ねています。特徴や社風をとらえて、採用を目指しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント