2016年11月29日(火) 更新

日立製作所の事業内容と気になる企業評判

日立製作所は電気機器や産業機械の開発事業を行っている

日立製作所の主な事業内容は、電気機器や産業機械の開発事業です。幅広い分野で開発をおこなっており、日立製作所が開発した各機器は社会インフラ整備やエネルギー事業の分野などで特に活用されています。具体的に製品を上げていくならビルのエレベーターや発電所の機械、工事現場のクレーンやショベルなどが挙げられます。

売上高と営業利益が増加している日立製作所

日立製作所の近年の業績を見てみると、今期は売上高も営業利益も増加しています。特に情報通信部門や金融サービスの部門が好調で、今後もこれらの事業に力を入れてさらに業績を伸ばしていこうと戦略が練られています。国内だけでなく海外にも多く製品を輸出していることから、為替の変動が業績に多少なりとも影響を与えていくことが特徴です。

日立製作所は一般家庭用家電の販売強化に取り組んでいる

日立製作所の最近の取り組みとして顕著にみられるのが、一般家庭用家電部門の販売強化です。日立製作所は、企業や国以外にも個人向けに家電製品を販売しているので、家庭向け家電製品の性能向上を図っています。省エネルギー化した家電製品や、家庭向け太陽光発電システムの開発を進めて顧客の拡大に取り組んでいます。

貧困に喘ぐ地域に情報通信のノウハウを提供している

日立製作所は、特定地域の貧困や情報格差を是正するために、様々なCSR活動に取り組んでいます。例えば、貧困に喘ぐ地域に向けて自社が保有する情報通信のノウハウを提供して、経済の発展に寄与しています。現地の人に日立製作所の開発した通信機器やシステムを提供することで、社会インフラ整備に繋がり貧困が是正されるように協力しているのです。

情報通信・エネルギー・インフラ整備など多分野で仕事ができると評判

日立製作所の評判で多く聞かれる意見が、グローバルな視点で仕事に取り組んでいけるということです。国内のみならず海外の企業や個人を顧客としてターゲットにしており、それぞれの顧客ニーズを反映させながら製品の開発をおこなえるのでやりがいを感じている社員が多くいます。情報通信、エネルギー、インフラ整備など多分野で仕事ができることも魅力のひとつです。

グローバルな視点で技術開発に取り組める人が求められている

日立製作所の顧客は世界中に点在しているので、それぞれの顧客のニーズを反映させながら仕事に取り組める人が理想の社員像といえます。そのため国内では思いつかないような技術やアイディアを海外研修で身に付けるチャンスも与えられるでしょう。グローバルな視点で技術開発に取り組める人も日立製作所の理想の社員像といえます。

電気機器や産業機械の開発をする日立製作所は多分野で仕事ができると評判

情報通信機器や産業機器の研究・開発をしている企業が日立製作所です。日立製作所が手掛けている事業の分野は幅広く、情報通信分野やエネルギー分野、医療分野、自動車分野などにまで広がっています。顧客は法人や国だけでなく一般家庭も含まれており、家電製品や太陽光発電システムの販売を続けて業績の向上に取り組んでいます。業績も好調と評判です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント