2017年07月18日(火) 更新

JTを受ける就活生が知るべき福利厚生・教育制度【日本たばこ産業】

就活生はJTに対して安定しているイメージが強い

キャリアパーク会員の就活生を対象に「JTに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「JTに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

「JTに対するイメージは?」というアンケートに対して、ほとんどの就活生が「会社が安定してそう」と回答しています。JTは、1985年4月に、日本たばこ産業株式会社法によって設立され、長い歴史を持っているといえます。そのため、就活生はJTは安定していると感じたのでしょう。では、そんなJTの福利厚生や教育制度はどうなっているのかについて、本記事では見ていきたいと思います。

就活生にとって企業選びでは福利厚生も重要

キャリアパーク会員の就活生を対象に「就活する上でどんな福利厚生があれば「いいね!」と思えますか?思いつく限りすべて上げてください!」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の声

  • 育休取得実績
  • 寮 保険
  • 有給が採りやすい
  • 育児休暇又その後の職務復帰が可能
  • 住宅支援

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月21日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「就活する上でどんな福利厚生があれば「いいね!」と思えますか?思いつく限りすべて上げてください!」

就活生へのアンケートから、福利厚生に対して高い関心があるということがわかります。育児休暇以外にも、「有給が採りやすい」「住宅支援」など、従業員にとって嬉しい福利厚生があるか、気になっている人もいるようです。JTの福利厚生は充実しているのでしょうか。詳しくご紹介していきます。

JTの福利厚生①:自分で選べるカフェテリアプラン制度

国内のたばこ販売で約6割のシェアを誇るJTには、ものづくりを支える社員が安心して働けるように、福利厚生や教育制度が充実しています。そのため、自分で必要な制度だけを選んで利用できる、カフェテリアプラン制度が設けられています。独身者や家族を持つ人など、それぞれに合った制度の利用が可能です。自己開発や育児、介護、健康増進を始め、宿泊施設の利用など、多岐にわたるメニューを用意しています。充実した福利厚生制度を知識や技術の習得やライフプラン設計、身体と心のリフレッシュなどに有効活用できる仕組みといえるでしょう。

最大70%の住宅補助も受けられる

JTでは福利厚生の一環として住宅頬所があります。賃貸住宅に居住した場合、家賃を月額の最大70%まで補助するというものです。入社後の一人暮らしにも心強い制度で、家庭を持った時にも広めの家を借りやすくなるなど、多くの利点があります。その他にも、社会保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災)、確定給付年金、確定拠出年金、持株会などの各種制度があります。

JTの福利厚生②:週休2日制で各種休暇が充実

JTの福利厚生から充実した休日制度もご紹介します。JTでは、週休2日制(土・日)で祝日、創立記念日、年末年始休日(5日)、夏季休日(5日)などの安定した休日に加え、年次有給休暇(初年度10日、2年目以降20日、繰り越し可、最高40日まで)、慶弔休暇なども完備しています。JTでは、ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)を推進しているのです。

子育てや介護と仕事を両立させる取り組み

JTでは、すべての社員がワーク・ライフ・バランスを実現するため、子育てや家族の看護、介護などに対し、家庭人としての役割持てるよう、安心して仕事ができる支援制度を実現させています。仕事と家庭の両立支援に向けた取り組みにより、福利厚生面から環境整備を行っています。

社員の社会参加を促すための休暇制f度

JTは、社員の社会参加促進のための制度を用意しています。災害が発生した場合、被災者への支援活動を行うためのボランティア休暇制度や、骨髄バンクへの登録や検査、骨髄移植のための入院に対する骨髄ドナー休暇制度、青年海外協力隊参加休職制度などです。

就活生は充実した教育制度を必要としている

キャリアパーク会員の就活生を対象に「どのような教育制度があれば「充実している!」と思えますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の声

  • 研修制度
  • 先輩がマンツーマンで指導
  • 入社前にエクセル・ワードの練習
  • 資格取得支援、入社後の立ち回りについて享受できる制度
  • 資格取得サポート制度

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月21日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「どのような教育制度があれば「充実している!」と思えますか?」

就活生は、「社会人としての基礎からしっかり学べる」教育制度を求めているとわかります。「先輩がマンツーマンで指導」など、疑問点について相談しやすい環境があれば、仕事もすぐに覚えられるでしょう。では、JTの教育制度について確認していきます。

JTの教育制度:社員の能力向上を推進

JTでは、公正な実績主義の定着や社員の自律的成長を支援するため、教育制度が整えられています。各種研修の整備や充実・強化を図り、スキル獲得のための選択型研修が実施され、マーケティングや財務・会計の知識、論理的思考力や発想力、コミュニケーション力などを高める講座が数多く揃っているのです。研修では、所属部署や職種、年齢などの制限はないため、どの社員でも受講できます。その他、階層別に必要なスキル・知識を学べる階層型研修に加え、業務に必要な専門性を習得するための各部門独自のプログラムなどがあるでしょう。

上司面談によりキャリア形成を支援

JTは社員のキャリア形成を支援するため、上司による年1回の「キャリア」面談や、キャリアを考える年齢に達した社員へ「キャリアマネジメント研修」を実施しています。中長期的な視点から、自らの方向性を明確する機会を与えているのです。

JTは自分で選べる福利厚生と中長期的な視点による教育制度がある

JTはものづくりを支える社員の働きやすさを考え、充実した福利厚生と教育制度整えられています。自分で必要なものを選べる福利厚生制度や、入社後も個人のスキルに合わせて成長できる教育制度があり、社員の個性を認めて伸ばすための育成を行っています。JTの平均年齢の高さと離職率の低さには、このように充実した社内制度のおかげです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント