2016年11月29日(火) 更新

NTNを受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要

NTNの社風、会社概要から、まずは社風についてご紹介していきます。
社風とも深くかかわる企業理念として、NTNでは「新しい技術の創造と新商品の開発を通じて国際社会に貢献する」という言葉を定めています。この企業理念を実現するための行動としては、独創的技術の創造、客先及び最終消費者に適合した付加価値技術及びサービスの提供、着実な業績の伸長の下での社員の生活向上、株主への利益還元、社会への貢献、最後にグローバリゼーションの推進と国際企業にふさわしい経営・企業形態の形成、ということを行動目標としています。

社風:自由闊達

NTNの社内の雰囲気は自由闊達であるとされています。新入社員として入社して、斬新な発想を提案しても歓迎されることでしょう。続いてはNTNの会社概要を述べていきます。

NTNの社風・会社概要②:売上高など

NTNは、東京証券取引所一部に上場しており、業種では機械に分類されています。2015年3月末のデータでは、単独での従業員数は5,062人、売上高は2015年3月期決算で7,019億円でした。

NTNの社風・会社概要③:平均年齢・平均勤続年数

続いて NTNの平均年齢と平均勤続年数とについて紹介していきます。平均年齢と平均勤続年数は会社を知るためにも大きな資料のひとつといえるので調べておきましょう。平成26年度のデータでは、NTNの従業員の平均年齢は40.3歳となっています。そして、NTNの平均勤続年数は17.6年です。

NTNの社風・会社概要④:オフィス・事業拠点・海外ネットワーク

NTNの本社は大阪市西区にあります。国内の研究所は磐田(静岡)・桑名(三重)・に位置します。工場は磐田・桑名・長野・岡山にあり、そのほか全国に関係会社の製作所があります。国内営業拠点は東京、大阪、名古屋、広島、北九州など全国にあります。海外ではアメリカ、フランス、ドイツ、中国に研究所があり、アメリカ、フランス、ドイツ、カナダ、インド、タイ、中国などに生産工場があります。営業拠点もアメリカ、カナダ、ドイツ、イギリス、フランス、イタリア、中国などに位置しています。

NTNの社風・会社概要⑤:業界内において

NTNの事業内容は軸受(ベアリング)、ドライブシャフト等の精密機器の製造販売です。ベアリングの世界シェアは世界4位で、日本精工、ジェイテクトとともに日本の軸受製造大手3社と称されます。

NTNの会社概要として豊富な海外ネットワークや自由闊達な社風であることを知っておこう

NTNに関するさまざまなデータをお伝えしてきました。自由闊達な社風であり、幅広い海外ネットワークを持つ会社であることがわかります。こうした情報を手に入れながら、会社選びに励んでください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント