2019年10月29日(火) 更新

NTNを受ける就活生が必ず知るべき福利厚生・教育制度

NTNの福利厚生・教育制度①:利用できる制度

NTNでは充実した福利厚生制度が整っています。まず住居に関しては、独身寮および社宅が整備されています。住宅資金融資制度もあるため、NTNで働く中では住まいについて大きな心配をすることはなさそうです。もちろん各種社会保険は完備されています。

さまざまな設備が使用可能

NTNの福利厚生の一環として、体育施設の使用が可能な点が挙げられます。スポーツクラブの法人契約もしているので、こうした環境を有意義に使うことで、心身ともに健康な生活が送れそうです。

NTNの福利厚生・教育制度②:新卒研修や学べる環境について

NTNでは「人こそ最大の財産」という考えがあるため、社員は充実した教育を受けることができます。新入社員を含めた入社後3年間を適性発見期間と捉え、集合研修、OJT、個人面接、自己啓発といったプログラムを通した教育研修が受けられます。

フォローアップ研修

入社後3年まではフォローアップ研修が実施されており、業務と研修を通して今後中堅社員として活躍するためのキャリア目標設定をします。日常業務においても、助言者・指導者としての役割を果たすメンターの先輩社員がついてくれるので疑問の解決ともに成長することができます。

自分を高めるための諸制度

幅広い海外展開をするNTNでは、グローバル教育も盛んにおこなわれています。少人数クラスでの語学教育など体系的に語学力を習得できるプログラムが用意されています。若手社員を対象にする海外トレーニー制度もあり、約1年にわたってプログラムを実践し、語学だけでなく専門職務やグローバルなコミュニケーション能力を養うことができます。語学以外の自己啓発支援制度も行われており、社会に通用する資格の習得やスキルアップを支援する資格取得奨励制度があります。さらに、国内外の大学院、ビジネススクール、ロースクールなどへ留学できる制度もあります。

適職診断もできる自己分析マニュアル

自分にどんな職が向いているか考える際にやっておきたいのが、自己分析です。でもいざ始めようと思っても、何を参考にすればいいのか解らず、すぐに行動に移せないことがあります。そこでおすすめなのが「自己分析マニュアル」です。このマニュアルを使えば、質問に答えるだけで自分のパーソナリティタイプが診断できます。技術者タイプやクリエータータイプ、実務家タイプなどがありますが、あなたはどのタイプでしょうか?無料でダウンロードできるため、すでに自己分析が終わっているけどさらに深めたいという就活生にもおすすめです。

NTNの福利厚生・教育制度③:休日や有休制度について

NTNは土曜日曜の週休2日制で、祝日も休日、年間休日数は120日以上です。誕生日に使えるメモリアル休日のほか、リフレッシュ休暇の制度もあります。有給休暇は20日です。慶弔休暇もあるため、急なライフイベントにも対応可能でしょう。

子育て支援制度も充実

子どもが1歳6ヶ月になるまで休職することが可能な育児休暇制度、産前・産後各6週間の有給休暇と産後2週間の無給休暇を受けられる出産休暇制度のほか、育児時間制度として満1歳未満の子どもを育てる女性社員は、1日2回各1時間(計2時間)の育児時間(有給)をとることができます。さらに育児短時間勤務制度、妊娠通院休暇制度、マムバック制度など、NTNでは子供を育てながら働ける制度が整っています。

NTNでは住環境が整う福利厚生のほかスキルアップ可能な教育制度が整っている

後発薬大手のNTNの福利厚生や教育制度についてご紹介してきました。福利厚生を有効に利用することで、プライベートも充実させることができそうです。子育て支援制度も整っているので、育児や家庭との両立も期待できます。また充実した教育制度もあるため社会人としても成長できる環境も整っています。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント