2016年11月29日(火) 更新

アイシン精機が近年注力している事業と知りたい評判

アイシン精機では自動車を組み立てる部品を製造している

アイシン精機の主な事業は、自動車の組み立て時に必要な部品の製造です。供給先は主に関連会社となっているトヨタ自動車となります。国内の自動車販売・開発で先駆的な役割を果たしているトヨタ自動車からの要望は多岐に渡りますので、アイシン精機では繊細な技術が必要です。長年そうした要望に応えてきた製造技術を活かして、近年は住宅機器の製造も行っています。

AT車部品の売上とコストカットの成功で今期は増収増益

アイシン精機の近年の業績を見てみると、今期は増収増益となっています。アジアや欧米など向けのAT車部品の売上が好調となり、業績を牽引しているのです。また、部品製造に必要な原材料のコストカットを目的とした取り組みも功を奏して、仕入れ高の減少に繋がっています。今後は被災した熊本工場の正常稼働がアイシン精機の大きな課題です。

住宅機器の製造・開発に力を入れているアイシン精機

アイシン精機の取り組みとして顕著に見られるのが、住宅機器の製造・開発に力を入れている点です。例えば家庭用コージェネシステムを開発して、一般家庭の給湯や暖房時に発生する熱から発電させる仕組みを普及させています。また、快眠を誘発するベッドの開発や、誰もが使いやすいように設計された高性能ミシンの開発も手掛けているのがアイシン精機です。

CSR活動では地域コミュニティへ積極的に参加している

アイシン精機がCSR活動として取り組んでいることが、地域コミュニティへの積極的な参加です。例えば地域のマラソン大会やお祭りに自社の社員が参加して、地域住民と交流を図っています。また、青少年を自社のクラブ活動に招待して、一緒にスポーツを通して交流を深める取り組みなども顕著です。自社工場の見学や研修制度も導入して、地域貢献をしています。

アイシン精機では海外事業へ多く携われる点が評判

アイシン精機の評判として多く聞かれる意見が、海外事業に多く携われるという点です。海外にグループ企業があるので、希望次第で数年間の海外赴任も可能となっています。また、語学研修や通信教育制度の導入も進んでおり、これに加えて海外の部品製造に関する技術を学ぶ機会も多くあるのです。スキルアップする機会が、とても多い職場だと言えるでしょう。

海外の商取引や技術に深い理解のある社員が理想

国内のみならず海外のクライアントとの取引も多いアイシン精機では、海外の商取引や技術に対して深い理解のある社員が理想と言えます。自動車部品の製造は緻密なものであり、長年の研究開発活動も必要です。クライアント一緒になり、満足のいく部品が完成するまで忍耐強く仕事を続けられる人が好ましいでしょう。

住宅機器の製造・開発にも注力しているアイシン精機は海外事業へ多く携われる点が評判

以上、アイシン精機が近年注力している事業と知りたい評判をご紹介しました。トヨタ自動車の関連会社として主に自動車部品の製造事業を展開しているのが、アイシン精機です。自動車部品の技術を応用して、近年は住宅機器の開発や製造にも取り組んでいます。特に一般家庭の給湯や暖房から出る熱から発電を行う家庭用コージェネシステムは、高い技術力と省エネルギー機能を持ち合わせたシステムです。興味がある方は、ぜひアイシン精機について調べてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント