2019年10月25日(金) 更新

リクルートキャリアの気になる事業内容と評判

リクルートキャリアは会社が安定してそうなイメージ

キャリアパーク会員の就活生を対象に「リクルートキャリアに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「リクルートキャリアに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

リクルートキャリアのイメージとして、会社が安定してそうと回答する人が最も多いという結果になりました。リクルートキャリアは就職などに関するサイト運営をする会社であるため、現代において安定的な経営がされているイメージがあるようです。この記事では、リクルートキャリアの事業内容と評判についてご紹介していきます。

リクルートキャリアの主な事業は就職に関する情報サイト運営

リクルートキャリアの主な事業内容は、就職や独立に関する情報サイト運営事業です。新卒向けの就職情報サイトには、多くの企業から掲載の依頼があり国内でもトップシャアを誇るポータルサイトとなっています。独立や起業を志す人向けの情報サイトでは、独立までの準備や起業に関する法律問題のコラムなどが掲載されています。

転職支援サービスが好調となり業績は増収減益

リクルートキャリアの近年の業績を見てみると、今期は増収減益となっています。転職の支援をおこなう転職エージェントサービスが好調となり、そこからの手数料収入が増加してきているのです。転職希望者は無料でエージェントに相談をして、入社が決まるとその時点でクライアントからの収入を得ることができるので、サービス登録者をさらに増やす施策を講じています。

リクルートキャリアは独立・起業に関する事業を強化している

リクルートキャリアの最近の取り組みとして顕著にみられるのが、独立・起業に関する事業の強化です。単に独立や企業に関する記事や情報を掲載するのではなく、具体的にどのような苦労が待ち受けているのか、独立後の収入の目安などを掲載するようにしています。フランチャイズ事業に関する情報や資金調達の方法なども読者に提供しています。

CSR活動は中学生の職場体験のサポート

リクルートキャリアがCSR活動として取り組んでいることが、中学生の職場体験のサポートです。全国のほとんどの中学校ではキャリア教育の一環として、職場体験学習を実施しています。実際に中学生が職場体験に出掛ける前に仕事とはどのようなものかをリクルートキャリアの社員が出前授業を通して子供たちに伝えていくのです。

リクルートキャリアでは従業員ごとの仕事のしやすさが評判

リクルートキャリアの評判として多く聞かれる意見が、それぞれの従業員にあった仕事ぶりが認められているという点です。原則的にフレックスタイム制度が認められていますので、自分の仕事の量やスケジュールに合わせて業務を進めていくことができます。そのため育児や介護、家族との時間も保ちながら勤務していくことができます。

コンサルタント的な思考を持った人が理想の社員像

リクルートキャリアでは、就職のサポートや独立・開業のサポートをネットを通じておこなっているので、コンサルタント的な思考を持った人が理想の社員像と言えます。例えば、転職を希望している人が自社のエージェントサービスを利用する時には、相手がどのようなキャリアを持っているのか、今後はどのような仕事と希望するのかをしっかり見極めなくてはなりません。

就活生に人気の高い業界を知る

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

就職や独立をサポートするリクルートキャリアは従業員にあった仕事ぶりが評判

リクルートキャリアは、就職ポータルサイトの運営や独立・開業に関する情報を集めたサイトを運営している企業です。就職ポータルサイトには、企業の求人情報の他にも採用試験の流れ、内定までの期間などが具体的に記載されています。独立・開業を支援するサイトには、資金調達の方法や収益を多く上げる方法など様々なコラムが記載されています。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント