2019年10月29日(火) 更新

リンクアンドモチベーションの評判と会社の社風

リンクアンドモチベーションではやりがいのある仕事ができる?

キャリアパーク会員の就活生を対象に「リンクアンドモチベーションに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「リンクアンドモチベーションに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

リンクアンドモチベーションに対して、就活生はやりがいのある仕事ができるイメージを持っているようです。組織人事などのコンサルティングを行う企業であり、クライアントと直接関わる機会が多いためやりがいを感じられる仕事だといえます。では、そんなリンクアンドモチベーションの評判や最近の取り組みはどうなのでしょうか?就職を考える方はぜひ本記事を参考にしてみてください。

リンクアンドモチベーションの主要事業は企業のコンサルティング

リンクアンドモチベーションは、本社を東京都中央区に置く経営コンサルティング会社です。2000年に設立され、東証1部に上場しています。リンクアンドモチベーションの主要事業は、企業のコンサルティングです。組織人事コンサルティングを行い、会社の風土や制度を改革していく会社だと言えるでしょう。他には、人材育成支援や企業イベントのプロデュースなども手がけています。また、パソコン教室を運営するアビバがグループ会社となったので、パソコンスクール事業も活発になっていると言えるでしょう。では、業績に関する評判はいいのでしょうか。

リンクアンドモチベーションの業績は極めて好調

リンクアンドモチベーションが2015年に公開した有価証券報告書によると、業績は極めて好調と言えるでしょう。平成23年度における売上高は10,507,349(単位:千円)なのですが、翌年度には18,705,980となっています。平成27年度では31,950,894という数値になっているので、5年間で売上高が3倍以上になったと言えるでしょう。このデータだけを見ても非常に業績の良い企業だと言えます。

技術力の高い人材を育成する講座は評判の取り組み

リンクアンドモチベーションは、アビバの全株式を取得してパソコン教室の事業を取り込みましたが、2016年8月により技術力の高い人材を育成するための取り組みを始めました。高度な授業を受けられる「アビバプロ」の新たなラインナップに、JavascriptやPhotoshopの講座などの追加を予定しているのです。これらの講座が完成すれば、スクール事業はより一層発展するでしょう。

CSRは社員に社会の構成員となる自覚を促している

リンクアンドモチベーションは、栃木県宇都宮市における社会体験学習の「宮っ子チャレンジ」に、自社の社員を講師として中学校へ派遣しました。この社会体験学習では、勤労体験ないしボランティア活動を行うことができます。こうした体験を通して、社会の一員となるための自覚を促そうという意図があるのです。社会を構成する企業として、社会的意義のあるCSRだと言えます。

リンクアンドモチベーションは競争意識が高い会社だと評判

リンクアンドモチベーションの研修制度は整っているため、十分に学習を積むことができると評判です。リンクアンドモチベーションの社風としては体育会系で、自ら動いて仕事を見つけいくような雰囲気だと言えるでしょう。競争意識が強い風土なので、積極性をもって仕事できます。家庭持ちの方に対してはしっかりと配慮をしてくれるため、福利厚生は充実していると言えるでしょう。

自立心が旺盛でやる気のある人材が求められている

リンクアンドモチベーションは積極的に動きつつ仕事を見つけ、自分で仕事をこなすという環境にあります。また、競争意識が高く互いに高めあいながら成長し成果も挙げていく企業だと言えるでしょう。そのため、リンクアンドモチベーションでは自立心が旺盛でやる気に満ち溢れた方を求めていると言えます。仕事をするという自覚をもって働きたい方にとって、リンクアンドモチベーションは相性の良い会社です。

適職診断もできる自己分析マニュアル

自分にどんな職が向いているか考える際にやっておきたいのが、自己分析です。でもいざ始めようと思っても、何を参考にすればいいのか解らず、すぐに行動に移せないことがあります。そこでおすすめなのが「自己分析マニュアル」です。このマニュアルを使えば、質問に答えるだけで自分のパーソナリティタイプが診断できます。技術者タイプやクリエータータイプ、実務家タイプなどがありますが、あなたはどのタイプでしょうか?無料でダウンロードできるため、すでに自己分析が終わっているけどさらに深めたいという就活生にもおすすめです。

リンクアンドモチベーションは教育活動にも積極的であり競争意識が高い社風だと評判

リンクアンドモチベーションは基本的にコンサルティング業務を事業の柱としていますが、パソコン教室の事業にも意欲的です。特に高度な技術を養うための講座に関心を寄せています。業績はうなぎ上りで非常に好調だと言えるでしょう。CSRは教育分野に関わる取り組みを行っています。リンクアンドモチベーションは競争意識が高い企業なので、個人で仕事を行い同僚と競う合うことで能力を向上していける方にとって相応しい職場と言えるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント