2016年11月29日(火) 更新

ニチレイを受ける就活生が知るべき業務内容と労働時間

ニチレイの主な業務内容は「加工食品事業・水産事業・畜産事業・低温物流事業など」

ニチレイの労働環境についてご紹介します。まずは業務内容を見ていきましょう。
ニチレイは、冷凍食品事業では業界トップ、食品低温物流事業でも業界ナンバーワン、水産・畜産事業では歴史と実績のある企業です。その企業の業務内容として、加工食品事業・水産事業・畜産事業・低温物流事業・不動産事業・バイオサイエンス事業が挙げられます。では、その企業の業務内容を詳しくご紹介致します。

営業や研究開発などの業務内容がある

ニチレイは、グループ企業で新卒採用を行っています。ですので、会社ごとに募集している職種が異なります。今回は、グループ全体で募集している職種の業務内容をご紹介致します。職種別の詳しい業務内容として、以下の項目が挙げられます。

・品質保証:食品の品質管理業務を行います。

・エンジニア:工場を支えている機械などの管理を行います。

・研究開発:製品の研究・開発を行います。

・生産:製品製造に必要な原料の調達や生産計画の立案などの業務を行います。

・営業:スーパーなどの自社製品を取り扱っている取引先へ営業業務を行います。

ニチレイの労働時間は原則7.5時間

ニチレイの労働環境として、労働時間や休日・休暇制度についてもきちんと把握しておきましょう。まずは労働時間について見ていきます。
ニチレイの具体的な勤務時間は決まっていませんが、労働時間は原則7.5時間となっています。しかし、残業などによってこの労働時間よりも多くなる場合があります。
では、休日・休暇はきちんと取得できるのでしょうか。

原則週休2日制で年次有給休暇などもある

ニチレイは、各グループ会社や職種によって異なる場合がありますが、原則週休2日制で、年末年始は基本的に休日となっています。また、年次有給休暇、特別休暇、ボランティア休暇などの休暇制度もあります。
年次有給休暇制度は事前の申請が必要なので、会社規定を把握してから申請しましょう。申請すれば、基本的に休暇が適用されます。

ニチレイの1ヵ月当たりの平均残業時間は約20時間程度

では、その残業時間について見ていきます。
ニチレイの1ヵ月当たりの平均残業時間は約20時間程度となっています。毎日1時間程度の残業時間がある計算となりますが、職種によってこの残業時間より多くなる・少なくなる場合があります。また繁忙期によっても異なりますので、目安として覚えておきましょう。

風通しの良い社風や働き方のサポート体制が労働環境に影響している

ニチレイは、多くの従業員と役員がダイレクトに意志疎通をはかれるよう、「あぐら」という会議を設置しており、風通りの良い社風が特徴となっています。また、外国からの人材を積極的に採用していること、女性やハンディーをもった障害者を支援していること、など、多彩な働き方をサポートしています。このような社風が労働環境にも影響していることを、きちんと頭に入れておきましょう。

ニチレイの業務内容は加工食品事業・低温物流事業などが中心で労働時間は原則7.5時間

ニチレイの労働環境の中から、業務内容と労働時間、残業時間について見ていきました。
ニチレイの新卒採用はグループ企業で行っているので、各会社で募集している職種は異なり、ご紹介した業務内容をよく理解した上で就職活動を行いましょう。また、勤務時間は決まっていなく、労働時間は原則7.5時間です。1ヵ月当たりの平均残業時間は約20時間程度で、風通しの良い社風と働き方のサポート体制が労働環境に影響しているといえます。しかし、実際の業務内容や職場環境によってこの時間は異なりますので、ご注意下さい。
この業務内容や労働時間、残業時間は、企業選びや企業研究の参考にして下さい。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント