2019年12月25日(水) 更新

ニチレイのインターンシップの内容と受かるための選考対策の必要性

ニチレイのインターンシップ選考対策①:企業研究

2016年に行われるニチレイのインターンシップについて見ていく前に、まずはニチレイの企業研究をして、どのような企業かを把握しておきましょう。ニチレイのインターンシップに参加するには、ニチレイがどのような事業を行っているかを把握しておくことが重要です。

ニチレイは加工食品事業・水産事業・畜産事業・低温物流事業などを行っている

ニチレイは「くらしを見つめ、人々に心の満足を提供する」というミッションを掲げて企業活動を行っています。事業内容としては、加工食品事業・水産事業・畜産事業・低温物流事業・不動産事業・バイオサイエンス事業があります。冷凍食品事業は業界トップクラスで、誰もが一度は口にしたことがあるのではないでしょうか。
インターンシップへ参加する際も、この点をきちんと把握しておきましょう。

ニチレイのインターンシップ選考対策②:応募条件の把握

2016年に行われるニチレイのインターンシップは、2月と3月に行われる為、2月9日で募集を締め切っています。しかし、再びインターンシップが開かれる可能性もあります。その為にも、どのようなインターンシップの概要だったかを確認して、次回の選考対策を立てましょう。まず応募条件を見ていきます。

大学・大学院卒業予定であれば学部・学科不問で応募可能

ニチレイのインターンシップは、2017年3月に大学・大学院を卒業予定であれば、学部・学科は不問で応募可能でした。ですので、今後インターンシップの募集があった際は、応募条件に当てはまれば応募してみましょう。

ニチレイのインターンシップ選考対策③:実施内容の把握

ニチレイのインターンシップ選考対策の3つめは、実施内容の把握です。どのような内容だったのか、見てみましょう。 ニチレイのインターンシップは、ニチレイグループのオープンセミナーとして行われます。会場は東京と大阪の2か所で、各事業会社の研究を行い、その会社を理解する内容となっています。参加企業は「ニチレイフーズ【営業・生産管理】【研究開発・エンジニア※理系対象※】」「ニチレイロジグループ【管理・営業、エンジニア】」「ニチレイフレッシュ【営業企画】」「ニチレイバイオサイエンス【研究開発・生産管理・学術営業】」で、4社中3社の事業研究に参加できます。

ディスカッションなどを通して「ものづくり」から「商品が届く」までを学び考える

ニチレイのインターンシップは、グループミッションである「くらしを見つめ、人々に心の満足を提供する」のメッセージに込められた「ものづくり」から「商品が届く」までを学び、ディスカッションなどを通して考えていきます。

ニチレイのインターンシップ選考対策④:応募方法の確認

ニチレイのインターンシップ選考対策の4つめは、インターンシップに参加するための応募方法を知ることです。再びインターンシップの募集が行われた際の為に、確認しておきましょう。

参加する為の選考はないが抽選となる場合がある

ニチレイのインターンシップは、選考がありません。リクナビで「グループオープンセミナー応募アンケート」に回答すると参加することができます。ただし、東京は約450名程度、大阪は約210名程度と、参加人数が限られています。応募者が多いと抽選で参加の可否が決まりますので、このことを覚えておきましょう。

選考を通過するためにおさえておきたい体験記

インターンは学生にとって魅力的なものですが、参加するためには選考を突破しなければならないものも多いです。特に内定直結型のインターンになると多くの学生が応募するため、選考さながらの倍率になります。そこで、事前にやっておきたいのが面接やグループディスカッションの対策です。多くの学生が、インターンに参加するためにさまざまな対策を練ってきます。インターンの参加権を勝ち取るためにも「選考体験記マニュアル」で対策を始めましょう。

ニチレイの過去のインターンシップ参加者の声

ニチレイのインターンシップに実際に参加した学生の声をご紹介します。

・「ニチレイの仕事について深く理解ができ、企業研究に役立てられそうです」
・「ニチレイのグループ会社について深く知らなかったので、とてもいい体験になりました」
・「見えない職場の雰囲気などを理解することができました」

ニチレイのインターンシップはグループ会社の事業研究が行われ選考対策の必要はないが企業研究は行っておこう

ニチレイのインターンシップの内容と選考対策の必要性についてお話をしてきましたが、いかがだったでしょうか。
ニチレイのインターンシップはグループのオープンセミナーとして、グループ会社の事業内容を勉強する内容となっています。ディスカッションなどを通して、「ものづくり」から「商品が届く」までを学び考えます。参加するには選考はありませんが、抽選となる場合がありますので、覚えておきましょう。
ニチレイのインターンシップの募集は締め切ってしまいましたが、再び募集した際はこの選考対策を参考に、ぜひ積極的な姿勢で参加しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント