2019年10月29日(火) 更新

東洋水産の面接の通過率を上げるための対策と回答例

東洋水産対策:面接は書類選考後に行われる

面接はどこの企業でもある選考です。企業ごとの面接に至る流れと内容を、しっかり理解して対策を行いましょう。本ページでは、東洋水産の面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。
2016年卒の学生に行われた内容を見てみると、東洋水産の選考は職種によって異なります。大まかな流れは、エントリーシート提出後にweb試験を受験し、履歴書を提出すといった感じです。その書類選考後、通過者には面接が行われます。では、面接はどのように、何回行われるのでしょうか。

面接は全部で3回程ある

東洋水産の面接の回数は、3回程度となっています。1次面接は学生1人に対して面接官1人、2次面接は学生1人に対して面接官4~8人程、3次(最終)面接は学生1人に対して面接官4~8人というかたちが多いでしょう。

「チャレンジ精神」や「誠意」を盛り込むと◎

東洋水産の面接の質問事項は「志望動機」や「入社後行いたいこと」といった、東洋水産に相応しい人間かを窺うような質問がされるようです。東洋水産は「やる気と誠意」を理念に企業活動を行っており、「真面目に誠意を持って何事にも果敢にチャレンジできる人」を求めています。ですので、質問には「チャレンジ精神」や「誠意」があることを盛り込んだ回答をしましょう。では、実際どのような質問がされ、どのような回答が好ましいのでしょうか。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

東洋水産対策:質問例を把握しておく

東洋水産の面接で、これまで質問された質問例と回答例をご紹介します。面接前に確認して、事前に回答を準備しておきましょう。

【質問例】
①東洋水産を志望する動機を教えてください。
②入社後どのようなことを行いたいですか?
③学生時代に力を入れたことは何ですか?
④研究内容を教えて下さい。
⑤東洋水産に対して質問・疑問がありましたらどうぞ。

東洋水産対策:面接の質問と回答例①

【質問】
東洋水産を志望する動機を教えてください。

【回答例】
私は「食」で人々を笑顔にする仕事を行いたいと考えています。大学在学中、私はファミリーレストランでアルバイトを行っていました。食事を提供するホール業務を担当していたのですが、お客さんに食事を運ぶとみんな笑顔になってくれ、私はその笑顔を見ることが仕事のやりがいに繋がっていました。その笑顔を毎回見れるよう、私はお客さんとの会話も大切にし、アンケートで接客の良い店員として名前が出るようになりました。それから、私は「食」で人を笑顔にしたいと思うようになりました。
御社は様々な食品を製造販売し、人々を笑顔にしている点に魅力を感じています。また、御社の「すべては、笑顔のために。」というスローガンに共感して志望致しました。私のアルバイトで得た、笑顔のために尽力する精神を活かして、御社の製品を通して笑顔にしていきたいです。

東洋水産対策:面接の質問と回答例②

【質問】
入社後どのようなことを行いたいですか?

【回答例】
私は御社に入社後、商品企画として人々を驚かせるような新商品を開発したいです。幼い頃からカップ麺が好きで、週に5日は食べていました。御社の商品はもちろん、同業他社の商品も食し、現在まで100種類以上のカップ麺は食べています。そのカップ麺のフタをノートに貼って記録ノートとして残しています。ですので、カップ麺の味については詳しいと自負しています。また、私は経営学部で、マーケティングについて勉強してきました。その知識も活かして、消費者のニーズに合わせた商品の開発を行いたいです。

東洋水産対策:面接の質問と回答例③

【質問】
学生時代に力を入れたことは何ですか?

【回答例】
私は学生時代、テニスサークルに所属して、ダブルスの大会で優勝できるよう力を入れてきました。大学入学当初、私の大学にはテニスサークルがありませんでした。私は高校からテニス部に所属して成績を残していたので、大学でも大会で優勝をしたいと思いテニスサークルを立ち上げました。部員は集まったもののテニス未経験者が多く、ダブルスのペアも未経験者でした。私はペアの相手が自分と同じ力量になるよう、毎日練習に付き合いました。そのおかげで、初めて出たダブルスの大会で、1位になることができました。この経験で身に付いた「チャレンジ精神」で、御社へ入社した際は貢献していきたいです。

東洋水産の面接では「チャレンジ精神」や「誠意」を盛り込んだ回答をしよう

東洋水産の面接の通過率を上げるための対策と、回答例3つを見ていきました。東洋水産の面接は、書類選考通過後に行われます。面接の回数は全部で3回程、全て個人面接となります。面接で聞かれることはご紹介したこと以外に様々なものがありますが、「志望動機」や「入社後行いたいこと」といった東洋水産に相応しい人材かどうかを伺う質問が多いです。ですので、東洋水産が求めている「真面目に誠意を持って何事にも果敢にチャレンジできる人」をアピールする為に、「チャレンジ精神」や「誠意」があることを盛り込んだ回答ができるよう、対策を行いましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント