2017年07月18日(火) 更新

新日鐵住金の面接の通過率を上げるための対策と回答例

新日鐵住金対策:面接の流れと内容

国内の鉄鋼業界のトップであり、粗鋼生産量世界第2位を誇る新日鐵住金の面接対策として、質問と回答例をご紹介します。まずは面接までの流れを把握し、段階ごとに対策できるようにしておきましょう。

【文系の選考の流れ】
・プレエントリー

・合同セミナーなど

・新日鐵住金主催のイベントへの参加

・WEB適性検査・エントリーシートの提出

・面接

・最終面接

・内々定

国内外の営業などを行う【事務職】と操業技術などを担当する【技術職】では、若干選考の名流れに違いがあります。【技術職】の場合は工場見学などに参加する必要があります。

面接は2回ある

新日鐵住金の面接は1次面接と最終面接の系2回です。面接では自己アピールや学校で学んだ内容について細かく聞かれます。最終面接は本店か各地の支店、製鉄所で行われます。緊張しすぎずに討論会に参加しているつもりでリラックスして臨みましょう。また新日鐵住金に対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

新日鐵住金対策:入念な企業研究

面接に臨む前に、しっかりと企業研究をすればどんな質問がきてもおちついて対処できるようになります。新日鐵住金の企業情報として、国内の鉄鋼業界で第1の売上を誇り、粗鋼の生産量では世界第2位を誇る企業です。世界鉄鋼業界のリーディングカンパニーとして、新興国などの需要増にともない、新技術を開発しながらグローバルに活躍しています。

鉄のプロとして世界最高のものづくりを

新日鐵住金の企業理念は、「新日鉄住金グループは、常に世界最高の技術とものづくりの力を追求し、優れた製品・サービスの提供を通じて、社会の発展に貢献します」というものです。さらに、地球環境への影響も考えた「持続可能な社会」の構築のために直面している環境・エネルギーの課題にも世界的に貢献をしています。

新日鐵住金対策:面接で聞かれた質問例集

新日鐵住金の面接でこれまでに行われた質問例と回答例などをまとめました。あらかじめ質問されそうな内容を知っておけば、当日パニックを起こさす冷静に対処できるでしょう。面接官を討論相手と思ってリラックスしながら面接に臨んでください。

【質問例】
1.新日鐵住金への志望動機
2.学校で学んでいること
3.新日鐵住金に入社後にしたいこと
4.製鉄所見学で気になった部署
5.配属先は全国のどこでも可能か?
6.新日鐵住金への質問

新日鐵住金の質問と回答例①学校で学んでいること

【質問】
学校で学んでいることを教えてください。

【回答例】
「私は大学の研究室で素材としての鉄を研究しています。リサイクル可能で環境に与える負担の少ない鉄は、今後の世界が必要とし続ける素材です。しかし、現状のまま地球の人口が増え続けた場合、世界のインフラを支えることが難しくなります。
私はすでに完成された素材である鉄をもっと研究することで、世界のものづくりに素材の段階でエコロジーさを付与。子供や孫の代まで持続できる社会の実現の役に立つことを目指しています」

新日鐵住金の質問と回答例②製鉄所見学で気になった部署

【質問】
製鉄所見学で気になった部署を教えてください。

【回答例】
「私が御社の君津工場を見学させて頂いた際、最も印象に残ったのは操業技術を担当されている部署でした。社員の方の『鉄の生産を川の流れに例えると、川上にある部署』という説明がわかりやすく、御社の鉄鋼事業の起点となる重要な部署である点が魅力に感じました。
御社の事業の根幹を担う部署だけに、少しのミスが命取りになってしまうという話に少し緊張しましたが、それだけに責任をもって業務に取り組める部署であると思います。もし御社に採用して頂いた場合は、操業技術の部署への配属を希望いたします」

新日鐵住金の質問と回答例③配属先は全国のどこでも可能か?

【質問】
採用後の配属先は全国のどこでも可能ですか?

【回答例】
「はい、私はもともと父の仕事の都合で全国を転々としていた経験があり、遠隔地に住まうことに抵抗はありません。むしろ、私の適正から最適な事業所へ配属していただけるなら日本中のどこへでもまいります。それに、世界へ向けた事業展開をされている御社において、日本国内の重要なセッションで頑張らせていただきたいと思っています」

面接は事前の対策をしっかりとおこなっておく

新日鐵住金の面接で使える例文をいくつか紹介しましたが、実際に面接官を前にしてしっかりと話すには、かなり勇気がいります。上記で紹介した例以外の質問がされた場合など、返答に困ってしまうかもしれません。そのため、自分の中の考えを事前にまとめておく必要があります。志望動機は自分の中にあるものなので、心の中でしっかりと意識しておけば、面接で不意な質問が来ても対処できるはずです。

新日鐵住金の面接対策では回答例を参考にスキルや個性をしっかりとアピールする

鉄鋼業界最大手の新日鐵住金へ就職を目指す場合、面接を突破するしかありません。さまざまな質問や回答例をあげてきましたが鉄を通したものづくりと、環境問題への取り組みという企業の事業展開に対し、入社後に自分に何ができるかをアピールしましょう。それは技術的なものであったり、語学力や留学経験だったりとさまざまです。企業研究により自分の何が求められ、何が活かせるかを明確に分析し、十分に対策して面接に臨みましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

F0236d146680c72d

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント