2016年11月29日(火) 更新

三菱レイヨンの面接の通過率を上げるための対策と回答例

三菱レイヨンの面接対策:選考の流れと内容の把握

面接はどこの企業でも選考としてあり、その結果次第で内定となる場合が多いです。しっかりと対策を行っておきましょう。まずは三菱レイヨンの選考の流れを把握して、面接がどの位置の選考としてあるのか把握しておきましょう。

面接は個人面接で3回行われる

三菱レイヨンは、三菱ケミカルホールディングスグループ統合新社として新卒の採用を行います。そのグループ会社として行われる、三菱レイヨンの選考の大まかな流れは、以下の通りです。

Webエントリー

エントリーシート提出・適性検査

面接(3回)

内定

面接の回数は全部で3回、全て個人面接で行われます。
しっかりこの流れを把握して面接の準備を行いましょう。

三菱レイヨンの面接対策:企業の求めている人物を意識する

三菱レイヨンの面接の質問事項は「志望動機」の他に「学生時代に力を入れたこと」といった、人柄を聞いて三菱レイヨンに相応しい人間かを窺うような質問がされるようです。三菱レイヨンは三菱化学と三菱樹脂との3社で統合するので、その新企業の第1期生として「シン化する人」、つまり「多様な価値観を理解して自ら課題を見つけ、周囲を巻き込みなが挑戦し続ける人」を求めています。

質問へ回答する際は「挑戦心」をアピールするのがポイント

ですので、質問の回答には、「企業をこのようにしたい」という挑戦心をアピールできるよう、対策として回答の準備をしておきましょう。
では、実際どのような質問がされ、どのような回答が好ましいのでしょうか。見ていきます。

三菱レイヨンの面接対策:質問例の把握

三菱レイヨンの面接で、これまで質問された質問例と回答例をご紹介します。面接前に確認して、事前に回答を準備しておきましょう。

【質問例】
①三菱レイヨンを志望する動機を教えてください。
②学生時代に力をいれたことは何ですか?
③入社したらどのようなことがやりたいですか?
④研究内容を教えて下さい。
⑤三菱レイヨンに対して質問・疑問がありましたらどうぞ。

三菱レイヨンの面接対策:質問と回答例①

【質問】
三菱レイヨンを志望する動機を教えてください。

【回答例】
私は、貴社の地球環境の持続可能性を考えた事業展開を行って社会に貢献している点に魅力を感じ、志望致しました。
私は大学時代、環境サークルに所属してゴミ拾いや植樹環境などを行っていました。また、ゴミ焼却の問題などに興味を持つなど地球環境問題についても勉強していました。
そんな中、アルバイトを行っているスーパーの鮮魚売り場で、御社の「ダイアラップエコぴたっ!」を見つけ、焼却しても塩素系ガスが発生しないラップだということを知りました。私はそのような環境に配慮した事業を行っている御社に魅力を感じ、ぜひ働きたいと思いました。御社の事業を通して、社会に貢献する活動を行いたいです。

三菱レイヨンの面接対策:質問と回答例②

【質問】
学生時代に力をいれたことは何ですか?

【回答例】
私は学生時代、テニスサークルに力を入れていました。私は大学に入学してからテニスを始めたのですが、あまり上手くありませんでした。しかし、3ヶ月後に大会が迫っており、このままでは大会に出場させないと言われてしまったので、私は2ヶ月で大会に出場できるまで腕を上げると断言しました。そこから私は猛特訓を行いました。毎日ラケットの素振りを100回して、土日も自主練習を行いました。その結果徐々に上達していき、2ヶ月後には部内のキャプテンに練習試合で勝つまでになりました。大会では入賞もしました。
私はこの経験で挑戦して最後まで諦めない心を身に付けたので、これを活かして御社の事業に貢献したいです。

三菱レイヨン面接対策:質問と回答例③

【質問】
入社したらどのようなことがやりたいですか?

【回答例】
私は営業職に就いて、御社の製品の魅力をもっと多くの人に伝えたいと考えています。特に海外へ伝いたいです。
私は大学2年生の時、1年間休学してアメリカに留学していた経験があります。御社は統合会社となるということで、グループ企業として飛躍するには海外への事業展開は大変重要なことだと思います。私の身に付けた語学力を活かして、ぜひ御社の海外事業に貢献したいです。

三菱レイヨンの面接は例を参考に対策として「挑戦心」をアピールできるよう回答を準備しておこう

三菱レイヨンの面接の通過率を上げるための対策と回答例を見ていきました。
三菱レイヨンの面接は、書類選考通過後に3回、全て個人面接として行われます。面接で聞かれることはご紹介したこと以外に様々なものがありますが、「志望動機」や「学生時代に力を入れたこと」といった三菱レイヨンに相応しい人材かどうかを伺う質問が多いです。ですので、三菱レイヨンが求めている「シン化する人」、つまり「多様な価値観を理解して自ら課題を見つけ、周囲を巻き込みなが挑戦し続ける人」をアピールする為に、「企業をこのようにしたい」という挑戦心をアピールできるよう回答の準備をしておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 24年卒
  • 20年卒
  • 22年卒
  • 19年卒
  • 21年卒
  • 23年卒
  • 18年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38497 view

おすすめの就活イベント