2019年10月30日(水) 更新

エイベックスに採用されるための志望動機の書き方と回答例

エイベックス・グループ・ホールディングス対策:受かる志望動機の作り方

志望動機は、なぜその会社ではなければいけないかという点を明確にする必要があります。
エイベックスの採用は年齢や学歴が不問で、応募資格を満たしていれば誰でも応募できる「”志”一括採用」を実施しています。また、エイベックスは総合エンタテイメント企業として様々な事業も展開しています。志望動機もこの点を踏まえて考えると、書きやすくなります。

「エイベックスで」「エンタテイメント業界で」働きたいことを盛り込む

エイベックスの「”志”一括採用」は誰でも応募できるので、エンタテイメント業界で働きたいという方にピッタリの採用です。また、総合エンタテイメント企業ということで新たなことにチャレンジできる環境が整っています。その点を含めて志望動機を書くと、エンタテイメント業界でどうしてもチャレンジしたい、エイベックスでチャレンジしたいということが明確化できます。では、実際にどのような書き方をすれば良いのでしょうか。

エイベックス・グループ・ホールディングス対策:志望動機の回答例①

では、エイベックスの志望動機の書き方の例をご紹介します。まず、エンタテイメント業界で働きたいという旨を盛り込んだ例です。
【回答例】
私の家庭は親が共働きをしており、一人っ子だったので幼い頃から映画を観たり音楽を聴いて過ごす事が多かったです。それ故エンタテイメントが大好きになり、大人になってからもライブに頻繁に行くようになりました。エンタテイメントは幼い頃からいつも映画や音楽がそばにいて私を支えてくれたので、そのエンタテイメントの魅力を伝えたいと思い応募しました。

エイベックス・グループ・ホールディングス対策:志望動機の回答例②

では、もう一つエイベックスの志望動機の書き方の例を見てみましょう。こちらはエイベックスでチャレンジしたいことを盛り込んだ例です。
【回答例】
エイベックスは総合エンタテイメント企業で様々な事業展開をしており、新たなことにチャレンジできる環境が整っていることに魅力を感じています。私はエンタテイメント業界の中でライブ事業に興味を持っており、特に近年目覚ましい発展を遂げているフェス事業をもっと盛り上げていきたいと思っています。具体的には、地方の空いている土地などで地域に発展できるフェスの開発を行いたいと思っています。そのような大きな事業もエイベックスの環境で行えるのではないかと思い志望致しました。

エイベックス・グループ・ホールディングス対策:志望動機の回答例③

また、エイベックスの「”志”一括採用」は何度でもチャレンジできる採用試験なので、最後にエイベックスの採用試験を何回か受けた人の志望動機の書き方の例をご紹介します。
【回答例】
私は以前エイベックスの採用試験を受けたことがありますが、落選してしまいました。その後、将来自分は何がしたいか考えたところ、エイベックスのアーティストのライブで得た感動体験が忘れられなく、どうしてもエイベックスで働きたいと思いました。そんな中、エイベックスの「”志”一括採用」を知って、また挑戦したいと思い、応募致しました。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

エイベックス・グループ・ホールディングスの志望動機の書き方は回答例を参考に「その会社で」「エンタテイメント業界で」働きたいことを盛り込み作成しよう

エイベックスの志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。総合エンタテイメント企業で、新しいことへの挑戦がしやすい環境が整っています。その点を志望動機に盛り込むと考えやすくなります。「エイベックスで」「エンタテイメント業界で」なぜ働きたいかを明確にしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。