2017年04月24日(月) 更新

雪印メグミルクに採用されるための志望動機の書き方と回答例

雪印メグミルクの志望動機①:企業が求めている人材を把握する

志望動機は、なぜその会社でなければいけないかという点を明確にする必要があります。その為、会社が求めている人材と自分の特性が合っているということをアピールしましょう。その為には、企業がどのような人材を求めているのか把握することが重要です。

「常に挑戦者である人」を求めている

雪印メグミルクは「消費者重視経営の実践」「酪農生産への貢献」「乳(ミルク)にこだわる」という3つの使命と、「未来は、ミルクの中にある。」というコーポレートスローガンのもと、企業活動を行っています。常にミルクのことを考え、「どのようにすればいいか」ということを考えながら挑戦し続けています。その為、企業は「常に挑戦者である人」を求めています。志望動機を記入する際は、この点を踏まえた書き方をしましょう。

雪印メグミルクの志望動機②:「挑戦した体験」を用いた書き方がポイント

雪印メグミルクは「常に挑戦者である人」を求めているので、自分の特性が会社の求めている人材に合っていることをアピールした書き方をしましょう。例えば、「挑戦した体験」を用いて、「この経験を活かして会社でこのようなことを行いたいので志望している」といった書き方です。

企業の製品に対する想いを盛り込むと説得力が増す

また食品業界なので、企業の製品に対する想いを盛り込むことも、その企業でなければならないとう理由付けになり、説得力が増します。
雪印メグミルクは牛乳・乳製品および食品の製造・販売などを行っています。主な商品として「雪印メグミルク牛乳」「さけるチーズ」「雪印北海道バター」などがあります。誰もが一度は口にしたことのある商品ばかりです。そのような商品を志望動機に盛り込み、企業に入社したい想いを伝えましょう。

▼こちらもあわせて要CHECK!
雪印メグミルクの面接の通過率を上げるための対策と回答例

雪印メグミルク対策:志望動機の回答例①

では、雪印メグミルクの志望動機の書き方の例をご紹介します。企業の求めている人材をアピールした書き方の例です。

【回答例】
私は、乳製品で人々の成長を助ける仕事を行いたいと思っています。
私は小学校から水泳を習っており、中学・高校・大学と水泳部に所属していました。平泳ぎの種目を専門とし、大会も全て平泳ぎの種目に出場していました。しかし大学3年春、大会に出場する為の部内の予選で、平泳ぎの種目の選手から外されてしましました。空きは怪我で休んでいる選手が担当していたバタフライの種目だけで、私は大学最後の大会でもあるので、悩んだあげくバタフライの選手として大会に出場することにしました。バタフライは苦手な種目でもあったので、私は夏の大会に向けて朝から夜まで猛特訓しました。大会では3位という成績を残すことができ、私は苦手なものでも挑戦してみることの大切さを学びました。
貴社は人々に長く愛されている商品を製造・販売していますが、「どのようにすればいいか」ということを考えながら今なお挑戦し続けている姿勢に魅力を感じています。私のこの経験で身に付いた挑戦心を活かして、ぜひ企業に貢献していきたいと思い、志望致しました。

雪印メグミルク対策:志望動機の回答例②

雪印メグミルクの志望動機の書き方の例、2つ目をご紹介します。企業の製品について盛り込んだ例です。

【回答例】
私は貴社の商品の魅力をもっと多くの人に伝えたいと思い、志望致しました。
私は貴社の商品、特に「さけるチーズ」は昔から大好きでよく食べています。大人になった際もおつまみとして食べているほどお気に入りです。このチーズは子供から大人まで楽しめる製品で、特にその魅力を海外の人に伝えたいです。
私は大学の夏季休暇などを利用して、短期留学をしていた経験があります。そこで得た語学力を活かして、海外のもっと多くの国にその魅力を伝える営業職として仕事を行いたいと考えています。

雪印メグミルク対策:志望動機の回答例③

【回答例】
私が貴社を志望した理由として、企業理念にあげている「私たちの使命」の3要素に大変魅力を感じたからです。
そのなかでも特に関心があるものは一つめの「消費者重視経営の実践」です。消費者目線にたち、消費者がいかに安心・快適にサービスの提供を受ける事ができるのか、最大限消費者の声に耳を傾け、経営に反映できる事を基本姿勢に業務にあたっている二点にはとても感銘を受けました。その消費者を大切にする姿勢が商品の品質管理にも繋がっていると思います。自分もその一員になり貢献していきたいと考えたため志望いたしました。

雪印メグミルクの志望動機は例を参考に「挑戦した体験」や「企業の製品に対する想い」を盛り込んだ書き方をしよう

雪印メグミルクは「消費者重視経営の実践」「酪農生産への貢献」「乳(ミルク)にこだわる」という3つの使命と、「未来は、ミルクの中にある。」というコーポレートスローガンのもと、企業活動を行っています。その為、「常に挑戦者である人」を求めています。ですので、志望動機には「挑戦した体験」を盛り込んだ書き方をしましょう。また、企業の製品に対する想いを盛り込んだ書き方も説得力が増して良いです。
ご紹介した内容を参考に、採用される為の志望動機を作成してみて下さい。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。