2018年10月11日(木) 更新

雪印メグミルクのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

雪印メグミルクのエントリーシート(ES)対策:企業の求める人材を把握する

エントリーシートは企業の選考に進む第一段階です。ですので、わかりやすい内容を心掛け、適当な書き方や空欄を設けるのは避けましょう。また、企業のエントリーシートを書く上で最も重要なのは、設問の意図を読み取ることです。これは、企業の求めている人材を把握しておくことで対策できます。

雪印メグミルクは「常に挑戦者である人」を求めている

雪印メグミルクは「消費者重視経営の実践」「酪農生産への貢献」「乳(ミルク)にこだわる」という3つの使命と、「未来は、ミルクの中にある。」というコーポレートスローガンのもと、企業活動を行っています。その為、「常に挑戦者である人」を求めています。雪印メグミルクのエントリーシートは、まさにこの点に特徴があります。

エントリーシートの回答には「常に挑戦者である人」であることをアピールしよう

雪印メグミルクのエントリーシートに記載されている質問事項は、「学生時代に挑戦したこと」「ミルクの未来」といった、雪印メグミルクに相応しい人間かを窺うような設問があります。ですので設問の回答には、雪印メグミルクが求めている「常に挑戦者である人」ということをアピールできるような書き方をしましょう。
では、どのような書き方をすれば良いでしょうか?雪印メグミルクのエントリーシートの書き方と例を紹介します。

雪印メグミルクのエントリーシート(ES)対策:質問例も把握しておこう

雪印メグミルクのエントリーシート(ES)の質問例を紹介します。
・雪印メグミルクの志望動機を教えて下さい。
・学生時代最も力を入れたことにおける「挑戦」を教えて下さい。
・「ミルクの未来」について考えを述べよ。

雪印メグミルクのエントリーシート (ES)対策:問題と回答例①

【質問例】
雪印メグミルクの志望動機を教えて下さい。

【回答例】
私は貴社の商品の魅力をもっと多くの人に伝えたいと思い、志望致しました。
私は貴社の商品、特に「さけるチーズ」は昔から大好きでよく食べています。大人になった際もおつまみとして食べているほどお気に入りです。このチーズは子供から大人まで楽しめる製品で、特にその魅力を海外の人に伝えたいです。
私は大学の夏季休暇などを利用して、短期留学をしていた経験があります。そこで得た語学力を活かして、海外のもっと多くの国にその魅力を伝える営業職として仕事を行いたいと考えています。

雪印メグミルクのエントリーシート (ES)対策:問題と回答例②

【質問例】
学生時代、最も力を入れたことにおける「挑戦」を教えて下さい。

【回答例】
私は大学時代、映画館のアルバイトに力を入れていました。高校時代から通っている街の小さな映画館で、大学に入学してから働き始めました。しかし、小さな映画館なので経営難が続き、大学2年の冬に閉館することが決まってしまいました。その際、最後の上映日に経営者の方が好きな映画を上映して良いと言って下さり、その映画館で上映した人気映画特集として、特集上映することにしました。私はお客さんを集める為、チラシを作成して配布をしたり、映画館のホームページや自分のSNSで情報を流したりとできる限りのことを行いました。その特集上映当日、100名近くのお客さんが集まって下さり、私の特集上映を観に来て下さいました。私は、この挑戦の体験から、自分で一からイベントを組んで人を集める難しさ・またやりがいを感じることができました。

雪印メグミルクのエントリーシート (ES)対策:問題と回答例③

【質問例】
「ミルクの未来」について考えを述べよ。

【回答例】
「ミルク」は、これからの世の中に欠かせないものになると思います。
現在、核家族で食生活もバラバラになっており、特に偏食であまり栄養を取れていない人が増えていると思います。食事をお菓子で済ませる人が多く、カルシウムなどが不足して将来骨粗しょう症になる人が増えているとニュースで観たことがあります。
「ミルク」はカルシウムが含まれており、またミネラルやビタミンなどの様々な栄養も含まれています。偏った食生活で将来、骨粗しょう症となる若者が増える中、「ミルク」は救世主になると思います。

雪印メグミルクのエントリーシート (ES)対策:問題と回答例④

【質問例】
雪印メグミルクの志望動機を教えて下さい。

【回答例】
酪農家と消費者をつなぐ仕事がしたいと思ったからためです。私は畜産について研究するゼミに所属しておりました。生乳の大量破棄問題について学んでいたため、ゼミの夏季合宿で北海道の酪農家を尋ねました。仕事の体験をさせていただき、様々なお話をお伺いすることができました。酪農の仕事は過酷ですが、こだわりと愛情をもって働かれていることを身をもって体験しました。この経験から、酪農家の方々の手助けがしたい、酪農家のこだわりを世に広めたい思うようになりました。酪農生産への貢献を使命にしている貴社に入社し、酪農生産の繁栄に人生を捧げたいと考えております。

もっとエントリーシートの回答を見るなら

ここまで雪印メグミルクのエントリーシート回答例をご紹介しましたが、もっと見たいという人はキャリアパークの独自資料である内定者エントリーシート集があります。食品・飲料業界に特化したエントリーシート集ですので、是非参考にしてみて下さい。

雪印メグミルクのエントリーシート(ES)は回答例を参考に「常に挑戦できる人」であることをアピールした書き方をする

雪印メグミルクのエントリーシートの書き方とその例についてご紹介しました。
雪印メグミルクのエントリーシートは、「学生時代に挑戦したこと」や「ミルクの未来」といった、雪印メグミルクに相応しい人間かを窺うような設問があります。ですので、雪印メグミルクが求めている「常に挑戦できる人」ということをアピールした書き方をしましょう。
ご紹介した質問と回答例を参考に、効果的にアピールしたエントリーシートの書き方を行いましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント