2019年09月19日(木) 更新

一般常識試験を突破する対策と効率UPの勉強方法

就活生は一般常識試験の勉強を工夫しておこなっている

就活生の回答

キャリアパーク会員の就活生を対象に「一般常識試験を突破するにはどのような勉強方法が良いと思いますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。


  • ひたすらに参考書を解く

  • 一般常識の問題集をひたすら解く

  • ひたすら暗記

  • ニュースをみる

  • 参考書やネットを見る

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月7日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「一般常識試験を突破するにはどのような勉強方法が良いと思いますか?」

就活生の多くは、一般常識試験を突破するための勉強方法を持っていることが分かりました。「一般常識の問題集をひたすら解く」といったものだけではなく、「ニュースをみる」などの時事問題対策も手を抜かずにおこなっているようです。本ページでは、一般常識試験を突破するための勉強方法について紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

一般常識対策としてアプリを活用する

一般常識試験の対策として、一般常識試験勉強アプリといったものが今は世の中にたくさんあります。ですから、そうした一般常識のアプリを利用して勉強していけば、時間やお金の節約をしつつ、より効果的に一般常識を勉強できていくことでしょう。一般常識試験対策としては、一番おすすめの方法です。「就活 アプリ」と検索してみたり、「一般常識 アプリ」と検索してみると、色々アプリが出てくると思うので、ダウンロードしてみて、自分に合ったアプリを探してみて下さい。

一般常識の勉強自体をストレスにさせない

一般常識をアプリで勉強することで、移動中にも勉強できるようになりますし、ちょっとしたゲーム感覚で勉強できるようになるので、一般常識試験対策として勉強することがストレスにならなくなるでしょう。就活においては勉強や一般常識対策をすることも大切ですが、ストレスを少なくするということも非常に大切になります。

一般常識対策は数学で時間を割くようにする

数学は、アイデア次第で点数が伸びていくので、暗記系に比べて点数が伸びやすいと言われています。ですから一般常識試験の対策として、数学を中心に勉強していくというのはすごくおすすめの勉強方法です。もちろんそればかりやっていればよいというわけではありませんが、限られた時間の中で勉強するのであれば、数学に時間を割いていくのがおすすめです。

結果を出す勉強対策は暗記より数学で勝負

一般常識の暗記系は捨てろというわけではありませんが、今からいろいろ暗記していくには時間が足りません。だから、より効率を優先するなら、数学に時間を割くのが一番良いです。今後もいろいろと役に立つ能力となるでしょうから、そういう視点で見ても、数学を中心に勉強を進めていくというのは、効果的です。

一般常識対策には少しの時間でもいいので毎日勉強する

一般常識対策で大切なことは少しの時間でも良いので毎日勉強をするということです。極端な話で言えば1日5分でも3分でも構わないのです。それだけでも良いですから、毎日少しでもしていくことで、脳がいざ本番になっても変に緊張したり、働きが悪くなったりすることを防ぐことが出来るようになるのです。

毎日続けることが勉強対策の秘訣

逆に何時間もやるけど週に3日しかやらないという事があると、脳はいちいち大きく切り替わってしまいます。本番で勉強してきたことの力がうまく発揮されないという事態を招いてしまいます。
そうするとたくさんの時間を費やした勉強や対策が全て無駄になりますよね。だからこそ、就活における一般常識試験の対策や勉強は、毎日少しづつでも構わないので、とにかく毎日続けるようにしていきましょう。

SPI問題集プレゼント

採用試験でSPIを実施する企業は多いです。そこでおすすめなのが「SPI模試&問題集」です。模試には、言語と非言語の問題が100問収録されています。今なら100問解ける問題集もついてくるので、合計200問の例題を解くことが可能です。詳しい解説つきなので、問題が解けなかったという人も力をつけることができるでしょう。分からなかった問題をそのままにせず、解説を読んで意味や解き方を理解することが大切です。無料でダウンロードできるので、腕試しがしたいという就活生にもおすすめです。

一般常識試験対策はアプリを使うなど勉強を習慣化するのがコツ

一般常識試験の勉強法と対策についてみていきましたが、いかがでしたか。一般常識試験はこうしてアプリなどで勉強しつつ、かつ新聞のニュースをなるべく多く見るようにしていくと、時事問題にも強くなり、より万全の対策を施すことができるようになるでしょう。そうして確実に点を稼ぎ、いい結果を勝ち取っていって下さい。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント