2019年11月06日(水) 更新

食品卸売「日本アクセス」の志望動機の作り方と例

食品卸売「日本アクセス」の志望動機の作り方

日本アクセスの志望動機を作る際に気を付けるべきことはなんでしょうか?ここでは日本アクセスが求める人物像を把握した上で、それに当てはまる魅力・能力が備わっていることが伝わる志望動機を考えていきます。

求められる人物像に合わせる①求める人物像

食品卸売「日本アクセス」が求める人物像は「コミュニケーション能力と論理的思考力を持ち、主体的に物事に取り組める人」とあります。それならば内向的で人付き合いが苦手だとか、言われたことをしっかりやれますという内容は間違っていると分かると思います。主体的に動き、論理的に考えられ、コミュニケーション能力が備わった人物が求められています。従って、自分がそういう人材であることを面接官にアピールしましょう。

求められる人物像に合わせる②選考基準

食品卸売「日本アクセス」の採用面接では何が選考基準にされるのかを知りましょう。日本アクセスの選考基準は「人物重視」です。また面接を通してより一層「日本アクセス」を深く理解して頂きたいということから、面接では日本アクセスがどんな会社であるのか、「その場」からも学び取れる人物ということになります。選考基準をクリアする人物像に相応しい内容を自分の中に探りましょう。

食品卸売業「日本アクセス」の志望動機の例

日本アクセスの志望動機の例として次のようなものがあります。しかし志望動機の例をそのまま述べても、結果は期待できません。基本的に例は参考に留めるべきです。必ず自分の経験を形にしましょう。

志望動機の例①

会社説明会に参加して先輩社員の方々の話を聞き、会社の雰囲気や社員の方々の人柄に魅力を感じました。また、若い社員を中心にとても活気があり、他の企業と比べても、先輩・後輩そして同期同士など職場の人間関係にとても魅力を感じました。

志望動機の例②

私の就職活動の軸は三つありました。一つ目は自分自身を商品として売り込む営業ができること、二つ目は常に挑戦し続けている企業であること、三つ目は海外へのマーケットを視野に入れていることでした。以上の三つの軸に就職活動を展開しました。これらの条件に合致し、また会社説明会で魅力あふれる先輩社員の方々に出会ったことで、「この先輩達と働きたい」と強く思い、日本アクセスを志望しました。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

食品卸売「日本アクセス」の志望動機は「求める人物像」と「選考基準」に焦点

「求める人物像」と「選考基準」を核に食品卸売「日本アクセス」の志望動機を練る! 日本アクセスを志望する際は「求める人物像」と「選考基準」に合致する優れた人物像を自分の内に掘り下げていく必要があります。これまでしてきた具体的な経験をこれらの観点から解釈し直して、自分の経験から生まれた言葉を通して、面接官に語り掛けましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント