2018年10月11日(木) 更新

森ビルに採用されるための志望動機の書き方と回答例

就活生が思う森ビルのイメージは?

キャリアパーク会員の就活生を対象に「森ビルに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「森ビルに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

就活生に向けておこなったアンケートの結果から、森ビルに対して「会社のブランドがありそう」というイメージが多いのが分かります。都市開発や都市設計にとどまらず、ホテル事業やオフィスビル事業などにも取り組んでいる森ビル。そんな森ビルに就職するためには、志望動機の書き方をしっかり考えなければなりません。本記事では、上手な志望動機の作り方をご紹介します。

森ビル対策:受かる志望動機の作り方

森ビルは総合ディベロッパーとして、六本木ヒルズや表参道ヒルズなど、都市の顔とも言える様々なビルディングを作り上げてきました。その中でビルだけでなく、都市そのものを作り上げるという観点から都市開発事業をおこなっています。街づくりという難しい仕事ということで、粘り強く熱い思いを持った人が採用される傾向があるので、そういったことを交えた書き方で志望動機を書くと良いでしょう。

森ビルへの魅力や特徴を交えて作成

このような場合、森ビルの都市開発への理想像や考え方を志望動機に組み込むと作りやすくなります。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、魅力を語るというのは、「なぜ森ビルでなければならなかったのか」ということの理由づけにもなります。また、森ビルならでは特徴などを組み込んだ書き方で作成するようにしましょう。また、自分自身のスキルなどをアピールする書き方も有用です。次からは、実際に森ビルの志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

森ビル対策:志望動機の回答例①

【回答例】
「私が貴社を志望した理由は、人と街の架け橋になる都市開発を私の手で実現させたいと考えた為です。貴社は今まで数々の時代に名を残すビルを手掛けてきたと認識しております。六本木ヒルズや表参道ヒルズなど、素晴らしい建築物ばかりです。そういった時代に名を残せるビルというのは、貴社が人と街双方を考えて都市開発をおこなっているためだと感銘を受けました。都市開発は正に未来を創る事業だと私は考えます。その事業の一端を私も担いたいと考え、貴社を志望しました。

森ビル対策:志望動機の回答例②

【回答例】
「私が貴社を志望した理由は貴社が作った東京の街並みを再現したジオラマに感動した為です。3Dプロジェクションマッピングの映像見た際は圧巻という他ありませんでした。
ただジオラマに感動したということだけではなく、貴社が東京という都市に対して考えている事や海外のジオラマと比較しても、東京の都市開発がどれだけ進んでいるか、実感することができました。そういった貴社が抱く都市開発への熱い思いを私も持ちたいと考え、貴社を志望いたしました。」

森ビル対策:志望動機の回答例③

【回答例】
「私が貴社を志望した理由は、自分の手で人々に感動を与えられるような都市を作っていきたいと考えたためです。六本木ヒルズや虎ノ門ヒルズなど誰もが知っている建物を作り出せているのは、建物だけの価値を考えているだけでなく「都市を創りで都市を育む」ことを考え、建物づくりでなく都市づくりをしているからだと思います。そこに住む人を想像し都市を設計する人を見て開発している姿勢に大変感動しました。私は将来都市設計を通して、そこに住む人々やそこに訪れる人に感動を与えられるよう、人生を捧げていきたいと考えています。」

志望動機でスキルアピールをする際のポイント

「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概には言えません。ただ、学生時代に学んだことを、森ビルの業務内容とつなげることができればベターです。

業務内容とスキルを直結させて記載する

森ビルの場合、総合職としてまず募集されます。入社後は都市再開発の企画・計画立案、建築・設備設計、テナント営業、施設の運営・管理、情報システム開発、総務、経理、人事などのそれぞれの部署に配属される流れです。森ビルの業務は多岐に渡るので、将来的にどんなことをやりたいのか、しっかりと自己分析をしておきましょう。

内容を詰め込んでも分かりやすい志望動機にする

アピールしたいポイントが多く、あれもこれもと詰め込んでいるとよくわからない志望動機になってしまいます。志望動機はどれだけ長く書いても伝わらなければ意味がありません。伝えたいことを簡潔にわかりやすく書くようにしましょう。自分自身で文章を組み立てるのが難しいならば、志望動機ジェネレータを利用してみると良いでしょう。穴埋め形式なので、論理的な文章が簡単に作成できます。以下のリンクから無料でダウンロード出来るので1度利用してみると良いでしょう。

森ビルの志望動機の書き方は「都市開発の考え方」を軸に作成する

森ビルの志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。森ビルは、誰しも一度は見たことがあるビルディングをつくっている企業です。会社説明会に参加して、実際に先輩社員から聞いた内容はそのまま「森ビルでなければならなかった」という志望動機につながるものですから、かなり使いやすい書き方と思われます。会社説明会に足を運び、社員の方々に話を聞くのも参考になるでしょう。しっかりと自分の情熱を伝えていきましょう。書き方の例は、あくまでほんの一例です。自分なりの書き方で志望動機をまとめることが、何よりも重要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント