2019年12月09日(月) 更新

森ビルのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

森ビル対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

今回、森ビルのエントリーシート(ES)の書き方のポイントと例を紹介しますが、企業のエントリーシート(ES)を書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ること、そして、わかりやすい内容を心掛ける事です。企業が面接で会ってみたくなる、採用したいと思わせる内容を記載していきましょう。

森ビルは情熱をもって取り組んだ具体的エピソードが大事

森ビルはアークヒルズ、六本木ヒルズ、表参道ヒルズ、上海環球金融中心、虎ノ門ヒルズなど数多くの有名な建築物をこの世に生み出した総合ディベロッパーです。採用キーワードとして都市開発に情熱をもって粘り強く取り組む姿勢を求められる特徴があります。森ビルのエントリーシート(ES)の特徴は、まさにここにあります。学生における研究や具体的なエピソード、企業への思いを聞く内容があります。総合ディベロッパーだからこそ、どのように森ビルを見ているのか、何を理由に森ビルを選んだのかは、非常に重要です。それでは、森ビルのエントリーシート(ES)の書き方と例を紹介しましょう。

森ビル対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

森ビルのエントリーシート(ES)の質問例を紹介します。

◆自己PR
◆強みと弱み
◆学生時代に打ち込んだこと
◆志望理由
◆入社後、何に挑戦したいか

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

等の質問例が過去実際出題されています。文字数制限が設けられている場合もあるので、しっかりと内容を踏まえておきましょう。

森ビル対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問例】
学生時代に頑張ったことを教えてください。

【回答例】
私が学生時代に頑張ったことは、料理サークルを一から設立しました。私の大学にはなかったのでサークルを作る決意をしました。立ち上げ当初はなかなかメンバーが集まらなかったのですが、学校内で講演を開いたり、チラシ配りや、友人関係を通じて徐々に人員を集めました。その際にどうすればサークルの魅力が伝わるか、関心を持ってもらえるかを考えて、とにかく様々な人々とコミュニケーションをとりました。その経験から人と接する大切さを学び、人の為になにかをする意識が身に付きました。

森ビル対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
強みと弱みを教えてください。
【回答例】
私の強みは粘り強いという点です。私は学生時代一人暮らしでしたが、家賃や生活費を含め自分のアルバイトだけでまかなっていました。もちろん大学生としての本分も疎かせずに、勉学とアルバイトをきちんと両立をしました。生活面ではエアコンなどの電気代を節約し、極力光熱費がかからないようにし、学校の空き時間をうまく使ってアルバイトのシフトを入れていました。この生活をすることで、忍耐力や精神力を養うことができ、同時に粘り強く物事に取り組める人間になれたと思います。また弱みは自分に甘くできないということです。多少融通が利かない点がありましたが、友人からの指摘を受け、大学・アルバイト・友人関係の3者をバランス良く充実させるようにしています。

森ビル:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問例】
免許・資格について教えてください。

【回答例】
免許で取得しているものは普通自動車免許と宅地建物取引主任者の資格を取得しております。

森ビルのエントリーシートの書き方は例を参考に業界で働く情熱を軸に記載する

森ビルのエントリーシートの書き方とその例について紹介しました。森ビルは六本木ヒルズや表参道ヒルズなどを手掛ける総合ディべロッパーです。都市開発に取り組む働き方と人材を必要とするでしょう。そのため、森ビルのエントリーシート(ES)の書き方で重要なことは、あなた具体的なエピソードを挙げてわかりやすく伝えることです。何を考え、何をしてきて、何を学びとり、何を求めるのかを整理して伝えること。よっぽどのことがない限り、エントリーシート(ES)で、大きく他の求職者と差は付きにくいものです。今回は、例を幾つか紹介しましたが、人にわかりやすく伝えることこそが何よりも重要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント