2016年11月29日(火) 更新

ニコンのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

ニコン対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイントはわかりやすさ

今回、ニコンのエントリーシート(ES)の書き方のポイントと例を紹介しますが、企業のエントリーシート(ES)を書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ること、そして、わかりやすい内容を心掛ける事です。また、適当な書き方や空欄を設けるのも避けるべきでしょう。特定の企業に向けた書き方も大切ですが、最も重要な点は、これらを徹底することです。

伝統を持ち先進技術を駆使する企業への志望動機を明確に

精密機器会社であるニコンはデジタルカメラや半導体露光装置、顕微鏡などの開発・販売で世界的シェアを誇ります。国内でも業界最大手であり、科学を通じて、人類の健康と生命に貢献しています。
ニコンのエントリーシート(ES)には、それらの特徴や企業理念、社風を理解して盛り込んだ書き方が理想です。そして、自分がニコンに入社して何がしたいのか、自分のスキルがどのように活かせるのかが明確に伝わる書き方にしましょう。
エントリーシート(ES)には、大学における研究や卒業論文の内容や、あなた自身の考えを聞く項目もあります。グローバルな企業だからこそ、どのようにニコンを見ているのか、何を理由にニコンを選んだのかは、非常に重要です。それでは、ニコンのエントリーシート(ES)の書き方と例を紹介しましょう。

ニコン対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

ニコンのエントリーシート(ES)で過去に出題された質問例を紹介します。募集年度によって質問例が変化する可能性がありますが、どれも基本的な内容なので自分の中でしっかりと考えを固めておいて問題ありません。

・ニコンへの志望動機
・自己PR
・希望職種とその理由
・アルバイト経験

ニコン対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①:志望理由

【質問例】
ニコンへの志望理由。

【回答例】
私は、創業から100年近い歴史を持ちつつも、常に新しい分野に挑戦し続ける貴社の姿勢に大変共感させていただき、志望いたしました。
私は子供のころからカメラが好きで、よく父のデジタル一眼を借りて景色などを撮影していました。人の思い出を残すために欠かせない技術であるカメラとして、一般層だけでなくプロのカメラマンからも支持される耐久性と信頼性。貴社のものづくりに対する真摯な姿勢がひしひしと伝わります。そして、カメラだけでなく、顕微上や検査機器などの精密機器の分野でも人々の暮らしを支える役割を担っている貴社の、人類の健康と生命に貢献するという考え方に対し、私もその一員として参加させていただきたく考えています。

ニコン対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②:自己PR

【質問例】
自己PRをしてください。

【回答例】
私の長所と短所についてご説明いたします。
私の長所は何事にも粘り強く取り組み、必ず達成するという強い意志を持っている点です。新しい発見が出来そうなときは大学の研究室にこもりきり、数日間家に帰らないこともあります。寝る間を惜しんで研究に没頭する日々ですが、私がいきがいを感じられる瞬間でもあります。
逆に短所として、集中しすぎると周りが見えなくなってしまう点があります。研究に集中しすぎて同期から体臭について指摘されたことがあります。長いことお風呂に入っていませんでした。
目標に対して集中できる長所を活かしつつも、周囲の目線にも気を配り、短所を反省しつつ研究室の環境を前向きでより良いものにしていけるように気をつけています。

ニコン対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③:希望職種と理由

【質問例】
希望職種とその理由。

【回答例】
私は貴社の技術系の研究・開発職を希望いたします。
その理由として、大学で機械系を専攻しており、電子工学と合わせて研究しています。将来的にはより高性能な顕微鏡などの開発を行うことを目指しています。その理由は、私の叔父が病気で亡くなった経験から、医療や化学の発展に尽力したいと思っているからです。
もう少し早く病気の原因を発見できれば、救える人の命は無数にあります。特にiPS細胞などの幹細胞分野の研究が進めば人は病気や怪我の心配を今よりもしなくてよくなります。
私の選考している機械系だけで人の役に立てる分野は限られていますが、貴社の医療分野への高い技術と合わせることで、可能性を無限に広げられると考えています。

精密機器業界トップのニコンへは例をもとに自分の研究内容や志望動機の伝わるエントリーシート(ES)の書き方にする

ニコンのエントリーシート(ES)の書き方とその例について紹介しました。ニコンは精密機器業界の最大手で、デジタルカメラだけではなくFPD露光装置や検査機器などの製造・販売を行っています。多様な事業は、多様な働き方と人材を必要としており、ニコンのエントリーシート(ES)の書き方は自分の志望動機や研究内容、スキルなどを分かりやすく伝わる書き方である必要があります。エントリーシート(ES)は選考の最初の段階なので、例をもとにしっかりと対策を練って漏れのないように心がけましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント