2020年06月24日(水) 更新

【村田製作所に受かるための面接対策】質問や回答例・事業内容などもご紹介

村田製作所対策:応募から面接・内々定までの流れと内容

総合職・一般職の募集がある

村田製作所の応募から面接、内々定までの流れと内容について見ていきましょう。
まず、総合職からご紹介します。村田製作所の総合職の応募は事務系と技術系に分かれています。

総合職の事務系

会社説明会→Web試験・Webエントリーシート→GD→プレマッチング(個人面談)→ファイナルマッチング(個人面談)→面接→内々定

総合職の技術系(自由応募の場合)

会社説明会→Web試験・Webエントリーシート→プレマッチング(個人面談)→ファイナルマッチング(個人面談とGD)→面接→内々定

一般職は事務アシスタント、営業アシスタント、技術アシスタントの職種がありますが、地域によって募集している職種は異なります。そのため、一般職に応募する際は、志望先の地域の職種を確認しましょう。また、総合職と一般職の併願はできません

一般職

会社説明会・筆記試験・WEB試験・WEBエントリーシート→1次面接→最終選考→内々定

医療・精密・事務機器業界を志望している方に無料プレゼント

精密機器に関わる大手企業の就職を考えている19卒のみなさんは、ほかの就活生と圧倒的な差をつけるためにも業界研究は必須です。 業界研究をしておくと、業界の現状・動向などの情報をくわしく知ることができ、ESや面接などで役立ちます。そこで、キャリアパークは医療機器や精密機器、事務機器業界を志望する方に向けた業界研究マニュアルを無料プレゼント中です!
下記の資料は、業績の推移各社の特徴各業界の課題と展望なども掲載されています。0円で入手できる下記の資料で早い時期からしっかり対策して、就活を有利に進めましょう!

村田製作所対策:事業内容を把握しよう!

村田製作所はさまざまな分野で事業を展開しています。以下でその例を挙げていきます。
【エレクトロニクス】
コンピュータや家電の電子機器に用いる部品を開発。
(例:コンピュータの中に入れるチップ、空気清浄機のイオン発生装置)
【自動車】
エコカーや電気自動車に用いる部品の製造を担当。
(例:クルマの振動や衝撃を感知するセンサ)
【環境・エネルギー】
CSRに関わる分野。電子機器やクルマの部品の製造過程における化学物質排出の削減方法を探る。

内定を獲得するためには業界全体の理解が大切

どの企業にも言えることですが、内定を獲得する上で業界全体の理解と、その中での立ち位置を把握することは必須です。業界研究資料を使って、自分の行きたい企業の面接でしっかりアピールできるように、準備を進めておきましょう。

セラミックコンデンサの世界シェアトップを誇る

また、村田製作所はセラミックコンデンサの製造で世界のトップシェアを誇っています。セラミックコンデンサというのは自動車、コンピュータ機器、スマートフォンといった電子機器に大量に使用されているものであり、世界の電子機器の小型化・高機能化に大きく貢献しているものなのです。

村田製作所対策:面接で聞かれた質問例集

村田製作所の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。
◆村田製作所を志望する動機を教えてください。(平凡な志望動機では、村田製作所の人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)
◆大学ではどのようなことを研究または学んでいますか?
◆他の企業と比較して村田製作所の強みは何だと思いますか?
◆これまでにあなたがリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)
◆村田製作所について質問がございましたらどうぞ

製作所対策:面接の質問と回答例①

【質問】
村田製作所を志望する動機を教えてください。(平凡な志望動機では、村田製作所の人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)

【回答例】
私は現在大学で機械理工学部を専攻して、人工知能を備えたアリ型ロボットを研究開発しています。開発にあたって村田製作所のコンデンサーやさまざまなセンサーを使用していますが、高性能であることはもちろんのこと、耐久性に大変優れています。この事実だけで村田製作所への信頼度は不動のものとなっています。私はこのような良いモノづくりができる村田製作所で社会にイノベーションを巻き起こすようなロボットを製作したいと思っています。

村田製作所対策:面接の質問と回答例②

【質問】
他の企業と比較して村田製作所の強みは何だと思いますか?

【回答例】
私は現在大学で機械理工学部を専攻して、人工知能を備えたアリ型ロボットを研究開発しています。ロボットには村田製作所のコンデンサーやショックセンサーを搭載していますが、高性能であることはもちろん、耐久性に大変優れています。この事実だけで村田製作所への信頼度は不動のものとなっています。村田製作所の最大の強みは「良いモノを作っているところ」それに尽きるのではないかと思います。

村田製作所対策:面接の質問と回答例③

【質問】
これまでにあなたがリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)

【回答例】
私は大学で遊牧研究会というサークルを主宰しています。このサークルではモンゴルや中央アジア、砂漠地帯などに暮らす遊牧民の生活を研究して、現代人でも住める遊牧生活に改良したテントの開発と製造、商業ベースに乗せることを目標にして活動しています。私はリーダーとしてさまざまな部署との打ち合わせやすり合わせを行ってきました。この経験で調整能力がついたと思っています。

村田製作所の面接対策は回答例を参考に自分をアピールしよう

村田製作所の面接対策について、質問と回答例を交えながらご紹介しました。村田製作所のこれまでの質問と回答例をよく研究するのはもちろんですが、普段からできるだけ具体性をもった回答ができるように対策しておきましょう。
また、就活で内定を勝ち取るためには業界研究は必須です。記事中でご紹介した業界研究マニュアルも入手して、就活を有利に進めましょう。「医療・精密・事務機器メーカーで働きたい」「業界のホットなトピックスを知りたい」と考えるみなさんは、下記の資料は必見です。キャリアパークが提供している資料は、下記からも0円で入手できます!

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。