2020年05月22日(金) 更新

日本食研(ホールディングス)の面接の通過率を上げるための対策と回答例

日本食研(ホールディングス)対策:面接の流れと内容を把握する

日本食研の面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。日本食研の選考にエントリーしたら会社説明会の通知がきます。会場によってはその場で適性検査を実施する場合もあるので予め調べておくようにしましょう。その後適性検査と筆記試験があります。この選考試験でエントリーシートと履歴書、成績証明書、卒業見込み証明書、健康診断証明書などを持参します。筆記試験と書類選考をパスした人には面接の通知がきます。

面接は3回行われる

面接は1次面接、2次面接、最終面接の3回です。1次面接ではリラックスした雰囲気です。2次面接では大学での研究内容や自己アピールなどがあります。役員面接は少し緊張するかもしれませんが、討論会に参加しているつもりでリラックスして臨みましょう。また日本食研に対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

日本食研(ホールディングス)対策:面接で聞かれた質問例を参考にする

日本食研の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【質問例】

1.日本食研を志望する動機を教えてください。
(平凡な志望動機では、日本食研の人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)
2.自分を一言でいうと
3.将来どうなりたいか
4.あなたはカメとウサギどちらですか?
5.自分が面接官だったらどんな人を採用したいですか。

日本食研(ホールディングス)の面接で聞かれた質問とその回答例①

【質問】

自分を一言でいうと

【回答例】

「私のことを一言で表すと、『塩』です。塩は、あまり目立たないけれど、どんな食品でもその素材のうま味を引き出すことができます。その塩と同じように私も、どんな人とも円滑にコミュニケーションをとることができ、チームの良さを引き出すことができます。
大学時代、サークルの副部長を務めていた際には、メンバーを部長とは違った視点からまとめあげることができました。
こういった強みを御社でも発揮し、事業の発展に貢献していきたいと考えております。」

日本食研(ホールディングス)の面接で聞かれた質問とその回答例②

【質問】

将来どうなりたいですか?

【回答例】

「私は将来、世の中に新しい価値を創造できるような人になりたいと考えています。具体的には、まず御社で営業職として経験を積み、お客様がそういった価値を求めているのかを現場を通して学びたいと考えております。そしてその経験をもとに、新しい価値を提供できるような商品を開発し御社に貢献すること、これが私の思い描いている将来像です。」

日本食研(ホールディングス)の面接で聞かれた質問とその回答例③

【質問】

あなたはカメとウサギどちらですか?

【回答例】

「私はコツコツと正かを積み上げていくカメ型の人間です。仕事に派手さこそないものの、正確さと堅実さが売りです。小学生から通っている書道教室は一度も休んだことがなく、遅刻すらしたことがありません。
初めのうちは元々不器用なこともあり中々結果を残すことができませんでした。しかし現在では書道のコンクールでも上位の成績を納める程に上達し、日々の成果を実感しています。
ひとつひとつ着実に仕事をこなし、御社の事業拡大に少しでも貢献したいと考えております。」

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

日本食研(ホールディングス)の面接対策では回答例を参考に実体験に基づいてアピールしよう

日本食研の面接の通過率を上げるための対策と回答例を紹介してきました。大手食品メーカーである日本食研の面接対策として、できるだけ日本食研の会社説明会やインターンに参加すること、またこれまでの質問内容や回答例を見て、面接対策を行うようにしてください。あなた自身の良さを最大限にアピールできる回答が出来るように、対策をしていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

D1bd5c6662a77f43

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

メガベンチャーから新進気鋭のスタートアップまで、世の中に新しい価値を提供する一流ベンチャーの非公開求人に挑む!

    エントリーはこちら    ※面談日程はエントリー後、お電話にて調整いたします。