2019年11月06日(水) 更新

ジェイアール東日本企画を受ける就活生が知るべき社風・会社概要

ジェイアール東日本企画に対するイメージは「やりがいのある仕事」の評価が高い

キャリアパーク会員の就活生を対象に「ジェイアール東日本企画(jeki)に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「ジェイアール東日本企画(jeki)に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

「エチカ」や「エキュート」「駅ナカ」など、数多くの事業を展開するジェイアール東日本企画ですが、就活生のイメージはどのようなものなのでしょうか。アンケート調査において上位に立ったのが「やりがいのある仕事ができそう」という点です。親会社であるJR東日本では安定性のイメージが高かったのですが、鉄道を中心とした多くの企画や運営に携わる企業だからこそこの項目が一気に上位に挙がったといえるでしょう。そこで、ジェイアール東日本企画の社風や会社概要について学んでみましょう。

ジェイアール東日本企画の社風・会社概要①:特徴

ジェイアール東日本企画の社風・会社概要として、まずは他の広告代理店にはない特徴をご紹介しましょう。ジェイアール東日本企画は、広告代理店と媒体社が一体となっているという特徴を持っています。駅や電車、駅ビル、KIOSK、Suicaといった、JR東日本グループが保有する資源を、広告メディアとして活用できるのです。

JRという資源を活かしたマーケティング活動が強み

JRという資源を持っていることは、ジェイアール東日本企画の大きな強みであるといえます。電車や駅の利用者が広告のターゲットとなります。そういった人々は、自宅にいる消費者と違って、「今すぐ購買活動を起こせる」という特徴を持っています。これは、広告が購買につながりにくい現代において、大きなメリットなのです。

ジェイアール東日本企画の社風・会社概要②:成果主義型の人事制度

ジェイアール東日本企画の社風・会社概要として、成果主義型の人事制度が挙げられます。目標管理制度として半期に1度、上司との面談で目標設定を行い、その達成度をベースに業績評価を判定、賞与への反映があるようです。

ジェイアール東日本企画の社風・会社概要③:オフィス

ジェイアール東日本企画の社風・会社概要として、次にオフィス所在地をご紹介します。ジェイアール東日本企画の本社は、東京都渋谷区恵比寿南1丁目5番5号JR恵比寿ビルに位置しています。また、高崎、水戸、千葉、盛岡、秋田、仙台、新潟、長野に支店があり、金沢、静岡、福島、青森に営業所があります。

JR恵比寿駅に直結した本社

ジェイアール東日本企画の本社が位置しているのは、JR恵比寿駅に直結した、恵比寿の駅ビルの上となります。他の交通機関へのアクセスも便利で、天候が悪くても安心の環境であるといえます。

ジェイアール東日本企画の社風・会社概要④:広告業界でも大手企業

最後に、ジェイアール東日本企画の社風・会社概要として、業界内での立ち位置をご紹介します。上記でご紹介したように、ジェイアール東日本企画は独自の強みを持っています。また、JR東日本の子会社ということもあり、安定している企業です。広告業界の中でも、平均年収で見てみても上位に位置する大手企業といえます、

面接対策の第一歩

面接対策の第一歩は業界研究です。業界・企業について深く知ることで質問に対する回答にも説得力が生まれます。逆に十分に業界研究がなされていないと、その姿勢は企業側にわかってしまい、マイナス評価になりかねません。そこでおすすめなのが、鉄道業界業界研究マニュアルですです。こちらには主要な鉄道会社の企業研究がまとめられています。無料でダウンロードできるので、是非活用しましょう。

ジェイアール東日本企画はJR東日本の資源を利用できる強みがある

ジェイアール東日本企画の社風・会社概要をご紹介しました。ジェイアール東日本企画は、JR東日本グループの資源を利用できるという、広告代理店としては独自の強みがあります。また、目標達成度が賞与に反映されるという社風であり、広告業界内でも大手の企業だといえます。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント