2020年07月01日(水) 更新

DHCを受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要

DHCの社風・会社概要①:企業理念

DHCの企業理念についてご紹介します。DHCは「DHCを知り尽くすのは、DHC」をポリシーとして、商品開発から製造、受注および発送、宣伝活動まで一貫しておこなっている会社です。そんな企業理念があるDHCは、どのような社風なのでしょうか。

社風:様々な業務を通してキャリアアップすることができる

DHCは、市場調査や企画などのほぼ全ての業務を、1つの部署で実施しています。また、商品の販促物のデザインを考えたり、キャッチコピーを作成する仕事、その進行を締め切りに遅れないように管理する仕事など、1つの部署に任される業務領域が広くなっています。1つの部署でいろんな業務を経験できる可能性が高いため、キャリアアップを考えている人に好ましい環境だといえるでしょう。

DHCの社風・会社概要②:会員数は増加傾向

DHCでは、「どなたでも安心して使える肌へのやさしさと効果」を追求しながら化粧品の開発をおこなっており、健康食品においては「同じ品質なら必ず安い。同じ価格なら必ず高品質。他社より優れていなければ製品化しない」をコンセプトに商品を提供しています。その結果、通販化粧品・健康食品部門売り上げにおいて大きなシェアを占め、、通信販売会員数は1,370万人を超えています(2017年7月時点)。

就活生に人気の高い業界を知る

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

DHCの社風・会社概要③:社員の平均年齢

DHCの平均年齢は31.0歳(2015年時点)となっています。この数字は比較的若いといえるでしょう。DHCは新卒採用の他に、キャリア採用や契約社員採用、アルバイト採用、直営店ショップアテンダント採用、テレコミュニケーター採用などを行っています。そちらでも積極的に若い社員を採用している点が、この数字に影響しているといえます。

DHCの社風・会社概要④:働きやすさ

DHCの平均勤続年数と離職率は、公開されていません。しかし、DHCの離職率は高いようです。社風の部分でもお伝えしましたが、1つの部署で多くの業務を任されるので、非常にタフな仕事です。その背景が離職率に繋がっているようです。DHCを志望する方は、この点をしっかり理解しておきましょう。

DHCの社風・会社概要⑤:勤務地

DHCの本社は東京都港区南麻布2丁目7番1号にあります。東京メトロ南北線・大江戸線「麻布十番」駅より徒歩10分です。また、人事部の配属になれば渋谷にオフィスが、研究開発職を志望すれば千葉県千葉市に勤務することになります。

DHCは様々な業務を経験できキャリアアップできる社風

DHCを受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要について紹介しました。DHCは1つの部署が受け持つ業務が幅広く、キャリアアップできる社風です。オフィスも通勤がしやすく、社員の平均年齢も低いのが特徴です。就活の際は、この働きやすさの特徴や社風をとらえて、採用を目指しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。