2019年11月07日(木) 更新

ジョンソン・エンド・ジョンソンを受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要

ジョンソン・エンド・ジョンソン=安定した企業?

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「ジョンソン・エンド・ジョンソンに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

ほとんどの就活生は、ジョンソン・エンド・ジョンソンに対して「安定している」というイメージを持っているようです。ヘルスケアビジネスに特化した事業を展開している、ジョンソン・エンド・ジョンソンは、医療機器や医療用医薬品なども展開しています。どのような社風で事業に取り組んでいるのか、本記事で確認しておきましょう。

ジョンソン・エンド・ジョンソンの社風・会社概要①:企業理念

ジョンソン・エンド・ジョンソンの社風、会社概要から、まずは社風についてご紹介していきます。ジョンソン・エンド・ジョンソンには「企業は顧客、社員、地域社会、株主に対して責任をもたなければならない」という経営哲学があります。そしてこの経営哲学を基につくられた「我が信条(Our Credo)」という企業理念が社員間で浸透しています。

社風:ステークホルダーに責任を持つ

「我が信条(Our Credo)」とは、世界各国のジョンソン・エンド・ジョンソンのファミリー企業に浸透している企業理念・倫理規定です。医師など医療従事者を含む顧客、全社員、社会、株主の4つのステークホルダーに対して責任を負った行動をしなければならないという行動指針です。社内でもこの言葉が浸透し、この言葉に伴う社風が形成されています。続いては、ジョンソン・エンド・ジョンソンの会社概要を述べていきます。

ジョンソン・エンド・ジョンソンの社風・会社概要②:オフィス・研究所・工場

日本における本社は東京都千代田区西神田に位置しています。支店や営業所は札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、大阪、広島、福岡と全国の主要都市に配置されています。生産工場は福島県の須賀川工場、静岡県の富士工場があります。そのほかの設備として須賀川事業所には「メディカル イノベーション インスティテュート オブ テクノロジー(MIT研究センター)」、神奈川県川崎市に「東京サイエンスセンター」があります。

ジョンソン・エンド・ジョンソンの社風・会社概要③:業界内において

米国に本社がある医薬品・日用品大手で、米経済誌フォーブスの世界企業ランキングでは製薬ヘルスケア部門で世界第2位に位置しています。家庭用品では「バンドエイド」やコンタクトレンズ「アキュビュー」が有名ですが、医療機関で使用する医療機器や薬剤も製造しています。

就活生に人気の高い業界を知る

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

ジョンソン・エンド・ジョンソンの会社概要として「我が信条」が浸透した社風であることを知っておこう

ここまでジョンソン・エンド・ジョンソンの会社概要としてさまざまなデータや社風をお伝えしてきました。世界的に有名な医薬品・日用品大手のジョンソン・エンド・ジョンソンの概要がおわかりいただけましたでしょうか。こうした情報を基に就職活動に励んでください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント