2019年11月07日(木) 更新

小田急電鉄を受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要

小田急電鉄の社風・会社概要①:目標「日本一暮らしやすい沿線の実現」

小田急電鉄の社風、会社概要の会社概要についてご紹介します。小田急電鉄は、グループの軸である小田急線という交通インフラの安定運行を提供する鉄道事業はもちろんのこと、駅直型の商業施設運営など不動産業にも力を入れています。
また、小田急電鉄が引き続き成長していくためには、沿線の魅力を一層高め、お客様から選ばれる沿線にしていかなければならず、質の高いサービスを基盤に安心、便利快適な生活環境を創造し、日本一暮らしやすい沿線の実現を目指しています。

社風「アットホームな雰囲気かつ様々な個性が集まる」

小田急電鉄は、社風として、アットホームな雰囲気が漂っています。やはり、利用者のために安心安全を提供するという仕事柄、人柄の優しい人たちが集まっているようです。また、事業が多岐にわたる小田急電鉄は、さまざまな個性あふれる人材を求めている影響もあってか、社員一人ひとり個性を尊重し合う企業文化があると言えます。では、続いて小田急電鉄の平均年齢を述べていきます。

小田急電鉄の社風・会社概要②:平均年齢は39.5歳

小田急電鉄平均年齢は39.5歳となっています(2016年時点)。このことから、長く働いている人が多く、働きやすい会社と言えます。福利厚生の一つとして、独身寮や社宅、住宅手当などがあるため、プライベートに変化があったとしても長く働くことが出来ると言えるでしょう。また、鉄道というインフラ事業である為、安定した経営基盤があるのも理由の一つであると言えそうです。

小田急電鉄の社風・会社概要③:「充実したキャリア形成」

続いて、小田急電鉄のキャリア形成についてご紹介します。小田急電鉄はさまざまな事業を展開し、沿線の利便性向上に努めてきており、2014年度は3年連続で最高利益を更新するなど、安定した収益基盤を確立しています。
その多岐にわたる事業内容に合わせて、職種別採用を実施しており、各種でのスキルアップ、キャリアアップを図っていくことのできる制度が整っています。

小田急電鉄の社風・会社概要④:オフィス

本社のオフィスは東京都新宿区西新宿1-8-3に位置しています。小田急電鉄は通勤・通学や観光路線として、1日約202万人のお客さまに利用されています。「輸送力の増強」「安全対策の強化」「サービスの向上」を3本柱として、さまざまな設備投資を行い、日本一安心・安全な鉄道を目指しています。

就活生に人気の高い業界を知る

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

小田急電鉄はアットホームな社風!会社概要は鉄道業による安定した経営基盤でさまざまな事業を行っている

小田急電鉄を受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要について紹介しました。小田急電鉄は、利用者のために安心安全を提供するという仕事柄、人柄の優しい人たちが集まっており、社員一人ひとりの個性を尊重し合う企業文化があると言えます。 
また、事業内容として、通勤・通学、観光路線として多くの人が利用する小田急線をはじめ、商業施設やオフィスなどの不動産業や駅を中心とした街の再開発する沿線事業に取り組んでいます。また、平均年齢も39.5歳と高く、長く働ける環境が整あっていると言えそうです。こういった企業の特徴や社風をとらえて、就活に備えましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<優良企業を厳選> いきなり最終選考から内定へ

    詳細については別途お電話にてお伝えいたします。