2019年08月06日(火) 更新

京王電鉄を受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要

京王電鉄の社風・会社概要①:目標「あなたとあたらしいあしたへ」

京王電鉄の社風、会社概要の会社概要についてご紹介します。京王電鉄が掲げているスローガンである「あなたとあたらしいあしたへ」は、下記の企業理念のもと、前進して行こうとする姿勢を表現しています。

また、さまざまな可能性を秘めた京王エリアの街の発展に寄与するべく、人と環境にやさしい商品・サービスを提供し、「信頼のトップブランド」となれるようグループ価値向上を目指しています。

京王グループ理念

私たち京王グループは、
つながりあうすべての人に誠実であり、環境にやさしく
「信頼のトップブランド」になることを目指します。
そして、幸せな暮らしの実現に向かって
生活に溶け込むサービスの充実に日々チャレンジします。

京王グループ 企業理念より

社風「安心安全のために活躍したい人が多く穏やかで人間味がある」

京王電鉄は、ワークライフバランスの良い社風ため、有給休暇も消化しやすい雰囲気です。なので、旅行や趣味にたっぷり時間が使えます。社員のほとんどは電車好きで、穏やかで人間味のある鉄道員が多いのも京王電鉄の社風の大きな特徴でしょう。

このような京王電鉄の社風は、社員の福利厚生や教育制度などの充実とも密接につながっています。安心して仕事に打ち込める労働環境が整っています。では、続いて京王電鉄の平均年齢を述べていきます。

京王電鉄の社風・会社概要②:平均年齢は40.3歳

Yahoo!ファイナンスの京王電鉄ページによると、京王電鉄の平均年齢は40.2歳となっています(2017年時点)。

このことから、長く働いている人が多く、働きやすい会社と言えます。福利厚生の一つとして、独身寮や社宅、社員食堂などがあるため、プライベートに変化があったとしても長く働くことが出来ると言えるでしょう。また、鉄道というインフラ事業である為、安定した経営基盤があるのも理由の一つであると言えそうです。

鉄道業界内定者のESを覗き見!

鉄道業界は人気が高く、内定を得るためにはまずESが評価される必要があります。しかし、ESの作成が苦手という就活生は多く、頭を抱えている人も多いのではないでしょうか。そこでおすすめなのが「鉄道業界の内定者ESまとめ」です。

この資料には、大手鉄道会社に内定をもらった就活生のESが掲載されています。JR東日本、JR東海、京王グループ、東急電鉄など、大手企業のES回答集が無料でダウンロードできるため、他の就活生に差をつけて対策をしたい就活生におすすめです。

京王電鉄の社風・会社概要③:企業理念「信頼トップブランド」の確立

続いて、京王電鉄の企業理念についてご紹介します。京王電鉄は、「信頼のトップブランド」として、人に誠実に、環境にやさしい企業を目指しています。グループ各社、各部署で取り組んできた「信頼」の確立について、さらにグループが一体となってそのグループ価値向上を目指し、チャレンジしていこうとする前向きな姿勢を表現しています。

京王電鉄は穏やかで人間味のある社風!会社概要は安定した経営基盤で多くの事業展開を行っている

京王電鉄を受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要について紹介しました。京王電鉄は、利用者のために安心安全を提供するという仕事柄、人柄の優しい人たちが集まっており、穏やかで人間味のある人々が集まっていると言えるでしょう。

また、事業内容として、通勤・通学として多くの人が利用する京王線をはじめ、流通、不動産、レジャーサービスなどさまざま事業に取り組んでいます。また、平均年齢も40.3歳と高く、長く働ける環境が整あっていると言えそうです。こういった企業の特徴や社風をとらえて、就活に備えましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント