2019年11月07日(木) 更新

島津製作所を受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要

島津製作所の社風・会社概要①:企業理念と社風

島津製作所は1875年の創業以来、分析・計測機器や医療機器関係の開発で日本の科学研究や医療の分野の発展に貢献してきました。高い技術力により国内外における質量分析計で圧倒駅なシェアを誇ります。
そんな島津製作所の社風、会社概要から、まずは企業理念についてご紹介していきます。

「『人と地球の健康』への願いを実現する」を企業理念に

島津製作所では「『人と地球の健康』への願いを実現する」を企業理念とし、日々の業務に取り組んでいます。科学技術の粋を集めた製品の開発で、社会に貢献することを目的としています。

行動原則に従った理念規定を設けている

島津製作所では行動原則(基本となる考え方)として、以下の5つを定めています。

1.お客様本位
2.公正・透明な行動
3.ステークホルダーとの対話
4.社会への貢献と地球環境の保全
5.社員の創造性と個性の尊重

公正な企業運営により社会的責任を果たしながらも、従業員のひとりひとりが活躍できるように創造性と個性を尊重する職場環境が整えられています。

島津製作所の社風・会社概要②:社員の平均年齢

島津製作所の平均年齢は会社概要によると2015年度の時点で42.4歳です。精密機器業界の40.9歳という平均年齢よりやや高くなっています。これらの結果から、島津製作所は精密機器業界の中でも平均的な年齢層の企業であると考えられます。

島津製作所の社風・会社概要③:平均勤続年数と離職率

続いて 島津製作所の平均勤続年数と離職率について紹介していきます。就職活動を行う上で「長く働ける会社か」というのは重要な要素のひとつです。平均勤続年数と離職率は、それを知るためにも大きな資料のひとつといえるので調べておきましょう。

島津製作所の平均勤続年数は 17.8年

島津製作所の平均勤続年数は 17.8年です。これは精密機器業界の平均勤続年数が13.4年を目安とされるため、比較した場合には平均より長い点が特徴です。また、ある調べによると島津製作所の3年以内の離職率に関しては不明ですが、勤続年数の長さから考えても低いと考えられます。同じ業界と比較した場合はやや高めの数字です。

島津製作所の社風・会社概要④:オフィス

島津製作所オフィスは京都市中京区西ノ京桑原町1に位置しています。
地下鉄東西線の西大路御池駅や阪急京都線の西院駅からのアクセスが便利です。広大な敷地の中にあり、入り口には企業ロゴが建てられています。

島津製作所の社風・会社概要⑤:業界内において

島津製作所は日本の精密機器業界における第7位の企業で、2013年から2014年の精密機器の販売台数のうち、全体の6.4%のシェアを獲得しています。
得意分野として、分析・計測機器 や医用機器、航空機器、航空機器などの開発のほか、新事業展開としてシェールガスやバイオマスなどの新エネルギーの開発に関わるグリーンイノベーション、病気の早期診断や予防、iPS細胞の生成医療に関わるライフイノベーションなどにも取り組んでいます。

就活生に人気の高い業界を知る

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

島津製作所の社風は「人と地球の健康」で従業員が活躍可能!会社概要では平均年齢が高く勤続年数も長い

島津製作所を受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要について紹介しました。島津製作所は、今や精密機器部品において国内で第7位のシェアを誇り、質量分析計では国内外で圧倒的な人気を誇る企業です。
その社風は行動原則に従った理念規定により、科学技術により社会の発展に貢献しつつも、従業員の活躍できる土壌が整備されています。会社概要からは平均年齢、勤続年数ともに精密機器業界の平均値より高く、
離職率は不明ですが、あまり高くはないと思われます。
島津製作所への入社を目指す場合は、技術への理解と、それをどのように社会のために役立てられるのかを考えることが重要です。海外事業も行っているため、事前に必要な技術や語学力などを調べて準備しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント