2019年11月07日(木) 更新

マルハニチロを受ける就活生が知るべき社風・会社概要

マルハニチロの社風・会社概要①:「世界においしいしあわせを」という理念がある

マルハニチロの企業理念についてご紹介致します。マルハニチロは「世界においしいしあわせを」という企業理念を持っています。水産事業や食品事業、畜産事業を中心に、世界にグループ会社を持つ総合食品会社として企業活動を行っています。そのような企業理念があるマルハニチロはどのような社風なのでしょうか。

社会貢献度に高い意識を持ちおおらかでオープンな社風がある

マルハニチロは、非常食として活用される水産物・畜産物・冷凍食品・缶詰等の加工食品を扱っていることもあり、社会に貢献しようとする高い意識を持った社員が多いことが大きな特徴といえます。また、おおらかでオープンな社風で、若手でも自主性を持って働くことができます。

マルハニチロの社風・会社概要②:社員の平均年齢は41.4歳

このような社風があるマルハニチロですが、実際にどのような人が働いているのでしょうか。マルハニチロの平均年齢を見てみましょう。
マルハニチロの社員の平均年齢は、41.4歳 (2015年時点)となっています。男女別で見てみると、男性は42.3歳、女性は37.2歳です。一般企業の社員の平均年齢は30代半ばとなっているので、全体の平均年齢で見ると高いことがいえます。しかし、この平均年齢が高いのは、社員が長く働いている場合に表れる傾向ですので、マルハニチロは長期に渡って働ける環境だということが窺えます。

社員の男女比率は男性が約8割・女性が約2割

また、マルハニチロの社員の男女比率は男性が約8割、女性が約2割となっています。男性が多い職場なようですが、育児支援サービスなど女性が快適に働けるような制度がしっかり整っており、また女性管理職の比率は約4%いることから、女性もしっかりとキャリアアップできる環境が整っているといえます。

マルハニチロの社風・会社概要③:平均勤続年数は16.4年

続いて、マルハニチロはどのような職場環境なのでしょうか。平均勤続年数を見ていきます。
マルハニチロの平均勤続年数は16.4年(2015年時点)となっています。男女別で見てみると、男性は16.8年、14.2年です。一般的な勤続年数は10年弱なので、男女別で見ても長いといえるでしょう。
平均年齢も高く勤続年数も長いので、マルハニチロは社員が過ごしやすい環境が整っているのです。

マルハニチロの社風・会社概要④:本社は東京の豊洲にある

最後に、マルハニチロに入社したらどのような場所で働くのか、勤務地について見ていきます。
マルハニチロの本社は、東京都江東区豊洲三丁目2番20号 豊洲フロントにあり、東京メトロ有楽町「豊洲駅」より徒歩2分程の場所に位置しています。駅からも近く、交通アクセスもとても便利です。

入社後は本社または国内の支社・工場・研究所へ勤務となる

マルハニチロに入社した際の勤務地は職種によって異なりますが、この本社や札幌・仙台・東京などにある支社や、夕張・石巻・宇都宮などにある工場、つくばにある研究所に勤務となります。また、マルハニチロは海外にも事業展開しているので、アメリカ・カナダ・チリといった海外へも勤務する可能性があります。

就活生に人気の高い業界を知る

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

マルハニチロは社会貢献度の高い社風で会社概要として社員の平均年齢や勤続年数が高い特徴がある

マルハニチロを受ける就活生が知るべき社風・会社概要について紹介しました。
マルハニチロは社会貢献度の高い社風となっています。また、社員の平均年齢は高く、勤続年数も長いので、長期的に働きやすい環境が整っていることが窺えます。勤務地は職種によって異なりますが、本社や国内の支社・工場・研究所、また海外の事業所へ勤務する可能性もあります。
就活の際は、この働きやすさの特徴や社風をとらえて、採用を目指しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント