2019年11月07日(木) 更新

島津製作所を受ける就活生が知るべき業務内容と労働時間

島津製作所の労働環境について①:業務内容は分析計測機器や医用機器の開発

1875年の創業以来140年にわたって、「科学技術で社会に貢献する」という社是のもと、「人と地球の健康」への願いを実現するために技術開発を続けてきた島津製作所。分析計測機器や医用機器などの製品を通して、人々の生活の安心と安全を支えています。
そんな島津製作所へ就職を希望する場合、事業内容や労働時間などの労働環境についての理解が必要です。働きやすい社内風土が整備された島津製作所の企業情報から、まずは事業内容を確認しましょう。

島津製作所の技術は人々の安心と安全を支える

島津製作所では見えないものを見えるように、測れないものを測れるようにする技術で、私たちの生活の安心・安全を支えています。例えば、飲料水や食品の安全性評価、新薬の研究開発支援、建造物や輸送機の強度・耐久性評価、様々な製品の材料検査、航空機の安全運航の支援など、多彩な事業内容を展開しています。基盤となる事業内容は以下の4分野です。

◆分析計測機器:クロマト分析装置/質量分析装置/光分析装置/材料試験機
◆医用機器:診断用X線装置/PET/CTシステム/動体追跡システム
◆航空機器:フライト・コントロール・システム/コックピット・ディスプレイ・システム
◆産業機器:半導体関連機器/油圧機器

分析・計測機器分野の事業内容

水質や大気汚染などの環境分析や食品・製薬産業における品質管理、そしてライフサイエンスなどの最先端の研究を支える、クロマトグラフや光分析装置、組成・表面分析装置をはじめ、様々な分野の研究・開発・品質管理において不可欠な分析機器を幅広く提供しています。
また、計測機器は機械、輸送機、都市構造物などの安全性評価に使用され、人々の安全な暮らしを支えています。

医用機器分野の事業内容

デジタルX線システム、PET/CTシステムなどの医用画像診断機器を幅広く提供しています。病気の早期発見と治癒率の向上に貢献しています。その他、放射線治療を支援する動体追跡システムや、乳がん被験者に痛みを与えない乳房専用PET装置を提供しています。
また、最新鋭のIT技術を駆使し、検査画像を含めたさまざまな情報をデジタル管理するシステムを提供することで病院・診療所のIT化をサポートしていきます。

航空機器分野の事業内容

航空機の安全運行や搭乗者の快適な空間確保にかかわる機器を提供しています。
航空機の姿勢を制御や、安全な離着陸を支援するためのフライト・コントロール・システム、機内の温度や湿度を調整するエア・マネジメント・システム、パイロットに必要な情報を提供するコックピット・ディスプレイ・システムをなど、エンジン始動システム用機器、電子制御装置などその領域は多岐にわたっています。
ほかにも油圧・空気・燃料系用の各種搭載機器の機能試験装置、 航空医学訓練装置などの地上支援機器を提供しています。

産業機器分野の事業内容

半導体の製造装置をはじめ、油圧機器やデバイス・コンポーネントなどの各種産業機器を提供しています。携帯電話やパソコンのキーデバイス製造に必要なターボ分子ポンプや成膜装置をはじめ、半導体や液晶パネルなどの品質管理を支える検査機器などを開発・提供を行います。
また、産業車両や機械のキーパーツである高品質な油圧機器を提供し、産業の発展にも貢献しています。

島津製作所の労働環境について②:業務内容は研究から営業まで多岐にわたる

島津製作所の事業内容を支える業務内容について説明します。研究開発・製品開発 、生産技術 、営業 、管理が主な業務内容です。

■研究開発・製品開発の業務内容

世界初・世界最高を狙える新技術の研究、新製品の企画・開発、製品設計などに取り組む業務内容です。

生産ラインや生産設備・機器の設計・開発・評価などに携わる業務内容です。

■営業の業務内容

営業戦略の立案、取引先との商談、科学技術を使ったソリューションの提供などの業務内容です。

■管理の業務内容

全社的な視点から事業成長を支える役割を担う業務内容です。

適職診断もできる自己分析マニュアル

自分にどんな職が向いているか考える際にやっておきたいのが、自己分析です。でもいざ始めようと思っても、何を参考にすればいいのか解らず、すぐに行動に移せないことがあります。そこでおすすめなのが「自己分析マニュアル」です。このマニュアルを使えば、質問に答えるだけで自分のパーソナリティタイプが診断できます。技術者タイプやクリエータータイプ、実務家タイプなどがありますが、あなたはどのタイプでしょうか?無料でダウンロードできるため、すでに自己分析が終わっているけどさらに深めたいという就活生にもおすすめです。

島津製作所の労働環境について③:労働時間は技術職のみフレックスタイム制度

次は気になる島津製作所の労働時間についてです。働く上で勤務時間の長さは歳を重ねても働き続けられるかに関わる大切な要素です。充実した福利厚生と休暇制度が整えられている島津製作所の労働時間を確認しましょう。
島津製作所の1日の勤務時間は標準労働時間1日7.75時間で、営業部門の9:00~17:30とそのほかの部門の8:20~16:50があります。 技術部門では、フレックスタイム制度を導入し、コアタイムを挟んだ時間で裁量に合わせた勤務が可能です。

月の労働時間は業界の平均と同じ

月の労働時間は月平均170時間ほどです。これは島津製作所の勤務時間でと週休2日制から計算しています。これは精密機器業界としては平均的な数値ですが、上記の労働時間はあくまで独自計算によるものであり、職種や繁忙期によっては実際の企業の労働時間や残業時間とは異なる場合があります。

島津製作所の労働環境について④:残業時間は少な目

島津製作所の労働時間の次は、残業時間を見ていきましょう。働く上では残業時間の長さは非常に気になる情報です。
島津製作所の残業時間は少ないとされています。精密機器業界の中でもライフワークバランスに優れ、休日出勤もありません。
しかし、残業時間は個人の抱える業務内容や職種によって差があり、少ない人もいれば、多い人もいます。入社前に、自分が配属される職種がどのくらい残業しているのかについては、会社説明会やインターンシップなどで実際に社員の方に聞いてみるのもよいでしょう。

島津製作所の労働環境について⑤:働くやりがい

島津製作所の開発した質量分析装置は質量によってものを分析する装置であり、病気の早期発見など、人々の暮らしにかかせない製品です。何年にもわたって改良を加えながら、世界最高速に仕上がりました。
常識ははずれの開発は、常識はずれの社風から生まれます。「常識はともかく、自由にやってみよう」というのが島津製作所であり、多くのスペシャリストたちが業務内容に取り組んでいます。

島津製作所の業務内容は職種で異なり労働時間は精密機器業界では短め

数々の「日本初」「世界初」や「世界最高」の製品を開発してきた島津製作所。事業内容は分析計測機器や医用機器の開発・販売です。
労働時間と残業時間は職種や個人の裁量にもよりますが、業界の中でも短い方です。従業員もやりがいをもって業務に励んでいるので、入社後も成長が望める企業です。
精密機器業界に属する島津製作所への就職を考えるなら、同じ業界の企業の業務内容や労働時間についても調べ、対策を練って採用を勝ち取りましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

ホワイト企業の 個別採用枠へ推薦

    10/30 (16:00~17:00) 【※電話/web面談※】