2018年04月17日(火) 更新

HISの行っている主要事業と知っておくべき評判

HISは旅行関連事業を主に手掛けている

HISが主に行っているのが、旅行関連事業です。自社独自のルートを駆使して格安航空券の販売を行ったり旅行プラン計画したりして、パッケージ商品として販売しています。特に海外旅行のパッケージ商品は、旅行者の自由度を高めるオプションを多く取り揃えているのが特徴です。国内旅行ではバスや電車を使い、各地の観光名所を周遊するのを目的とする商品が多く販売されています。

震災やテロの影響により業績は減収減益となっている

HISの近年の業績を見てみると、今期は減収減益となっています。熊本震災やヨーロッパでのテロが影響して、九州旅行とヨーロッパ旅行者が減少したのが業績低迷の要因です。今後は九州復興ツアーを企画して、自社の業績拡大と九州の震災復興を後押していく計画となっています。また、九州以外の観光プランを多く組み立てて、販売を強化している動きも見られるのがHISです。

近年はレジャー事業の強化に力を入れているHIS

HISの近年の取り組みとして顕著にみられるのが、レジャー事業の強化です。自社で所有するレジャー施設に来場者を多く呼び込むために、地元のローカルフード店をレジャー施設に誘致したりイベントを開催したりしています。他には季節限定で花火大会やイルミネーションの装飾をして、来場者を飽きさせない取り組みを行っているのが特徴です。

CSR活動ではスタディツアーを行っている

HISは、スタディツアーを通してCSR活動を実施しています。国際交流や海外の現状を知るのを目的に多くのツアー参加者を募り、現地の現状について学んでいるのです。海外にはストリートチルドレンや貧困層がまだまだ多くいるので、この現状を理解したうえでスポーツ交流や現地の経済発展に繋げていく目的を持っています。

HISでは社員旅行に対するバックアップが評判

HISの評判で多く聞かれる意見が、社員の旅行を積極的にバックアップしている点です。HISの旅行プランは元々他社に比べて低料金ですが、社員にも旅行を楽しんでもらいたい願いから専用の旅行料金が用意されています。また、旅行先の提携しているホテルやレンタカーの割引が受けられる点も、社員には評判です。

プラン編成において妥協をしない社員が求められる

HISは誰もが旅行を楽しめるのを目的として創業された企業なので、旅行プランや料金について妥協をせずに仕事ができる人が理想の社員と言えます。例えばツアーを計画する際には、ツアー先の現地調査や宿泊施設との打ち合わせなど、綿密な計画が必要です。これに加えて料金の交渉も行わないといけませんので、交渉力と忍耐力が必要となります。

旅行関連事業を行っているHISでは社員旅行に対するバックアップが評判

以上、HISの行っている主要事業と知っておくべき評判をご紹介しました。格安航空券の販売や旅行パッケージ商品の販売事業を展開している企業がHISです。HISは独自のルートで航空券を調達し、格安で旅行者に販売するビジネスによって企業を成長させてきました。近年はレジャー施設の運営を手掛けており、自社のツアーにそのレジャー施設観光を組み込んで業績拡大の相乗効果を狙っています。HISに興味のある方や就職を考えている方は、ぜひ本記事を参考にしてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント