2016年11月29日(火) 更新

カルビーが手掛けている主要事業と知っておきたい評判

カルビーの主要事業はお菓子と食品の製造・販売

カルビーの事業内容は非常にシンプルで、お菓子と食品の製造・販売です。商品構成のほとんどを占めるのが、主力となるジャガイモなどを使用したポテトチップスで、カルビーポテトチップス、じゃがりこ、かっぱえびせんなどの7ブランドあります。さらにそこからフレーバーを増やして、商品を充実させているのがカルビーです。近年では、グラノーラの「フルグラ」がとても好調で、ブランド力を増しています。

「じゃがりこ」などの人気商品で7年連続の増益を達成している

カルビーの業績はとても好調で、2016年3月期の売り上げは2,461億円です。分かっているだけでも、7年連続の増益となっています。ポテト系スナックでは「じゃがりこ」が堅調な売上で、さらに健康志向で人気が高まっているシリアル食品の「フルグラ」は新工場を稼働させ、生産能力は350億円にまで拡大しました。国内市場シェアにおいてはポテトチップスだと約70%、スナック市場なら約50%、シリアル市場では約37%となっており、シリアル市場の今後のシェア増加が期待できるでしょう。

現在カルビーが力を入れているのはトレーサビリティの充実

カルビーが現在力を入れている取り組みは、過去の経験を生かした安心・安全な商品提供と、トレーサビリティの充実です。工場などで細心の注意を払うだけではなく、消費者が商品を購入した後も製品パッケージにある数字とHPから、産地や生産者の情報、どの工場で作られたかまで知れる取り組みを行っています。

CSR活動としては社会貢献活動や環境への配慮を行っている

カルビーがCSR活動として掲げている内容は、以下の通りです。

「食の安心・安全を守る取り組み」
「ダイバーシティの推進」
「取引先との協力による商品の安定供給」
「地域に根ざした社会貢献活動」
「コンプライアンス・リスク管理」
「環境に配慮した企業活動」

また、食を扱う会社として食育にとても力を入れており、出張授業や教材提供を行っています。

カルビーでは安定した収入や職場環境の改善が評判

カルビーは、やはり大企業なので、安定した収入や福利厚生を受けられることへの満足度がとても高いです。CSRの一環として女性管理職を増やしたり、ライフワークバランスの推進をしたりと、ここ数年でさらに職場環境が改善されています。そしてそれを現場の社員も肌で感じて、会社の高評価に繋がっているのです。また上下にも意見を通しやすい風通しのいい環境も、カルビーの評判へと繋がっています。

理想の社員ははっきりと意見を言えて語学力や留学経験のある人

カルビーでは、キャリアを問わずにチャレンジする気持ちがある人にチャンスを与えます。ですので「自分はカルビーでこうしたい」とはっきり意見を言える気持ちがあると、強みとなるでしょう。また、当たり前と感じている食の安全にはどれだけの努力と手間がかかるのかを知るのも、カルビーでは大切です。カルビーは海外事業にも力を入れているので、語学力や留学経験があると活躍の場も広がります。

お菓子や食品の製造・販売で有名なカルビーでは安定した収入や職場環境の改善が評判

以上、カルビーが手掛けている主要事業と知っておきたい評判をご紹介しました。カルビーは、自分の思いやチャレンジ精神をとても大切にする会社です。キャリアチャレンジ制度や研修制度も充実しています。それによって、個々の社員が夢を持ってそれに向かっているという、やる気に満ちた環境が整っているのがカルビーです。また、ライフワークバランスもとても重視しているので、社員は会社に対して評価が高く、働くことへの誇りも強く持てています。評判が高く魅力的なカルビーへの就職を、ぜひ考えてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント