2017年07月10日(月) 更新

オートバックスセブンの気になる評判と理想の社員

就活生にとってオートバックスセブンはやりがいのある仕事ができる印象!

キャリアパーク会員の就活生を対象に「オートバックスセブンに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「オートバックスセブンに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

就活生はオートバックスセブンに対して、やりがいのある仕事ができそうという印象をもっていることがわかります。カー用品の販売や車検など、車に関する事業をおこなっているオートバックスセブンのCMを見たことがある人も多く、有名な企業のひとつです。この記事では、就活生なら知っておきたいオートバックスセブンの気になる評判と、理想の社員についてご紹介します。

オートバックスセブンはカー用品の販売店舗を運営している

オートバックスセブンの主要な事業となっているのが、カー用品を販売する店舗の運営です。フランチャイズ加盟店を募集して自社の店舗運営ノウハウを提供し、ロイヤリティーを受けているのを主力として事業を展開しています。店舗では、カー用品の販売の他にもアウトドア用品や二輪車用品も陳列し、顧客を多く呼び込んでいるのが特徴です。

今期の業績は売上高が増収で営業利益は減益となった

オートバックスセブンの近年の業績を見てみると、今期の売上高は増収、営業利益は減益となっています。フランチャイズ加盟店は年々増加してきており、それに比例して新規店舗のオープンも増加中です。未開拓のエリアもありますので、今後はこのようなエリアにどのような出店戦略を立てて顧客を呼び込んでいくかがオートバックスセブンの課題となっています。

新しい形態の店舗作りに注力しているオートバックスセブン

オートバックスセブンの取り組みとして顕著にみられるのが、店舗とガソリンスタンドを併設させた新しい店舗作りです。既存の店舗の隣にオートバックスエクスプレスと名付けたガソリンスタンドを立ち上げ、給油や洗車、車検などのサービスを提供しています。また、常連の顧客に対してはスタッフの方から積極的に、タイヤやオイル交換の提案を行っているのがオートバックスセブンです。

CSR活動では地域の交通安全に対して取り組んでいる

オートバックスセブンがCSR活動として取り組んでいるのが、地域の交通安全に対する取り組みです。店舗のある地域の住民と一緒になって、子供達に交通指導を実施したり、地元の企業と共催で交通安全教室を開講したりしています。また、自動車知識の乏しい顧客に対しては、走行する仕組みやパーツの交換時期などの説明も行っています。

オートバックスセブンではスケールメリットが評判

オートバックスセブンの評判として多く聞かれる意見が、フランチャイズ加盟店の多さを活かしたスケールメリットです。単独のカー用品小売店では交渉の難しいメーカーへの価格や納品時期の交渉などを、一括して本社のスタッフが代行してくれる点に、店舗スタッフはメリットを感じています。これは、宣伝広告にも同じようなことが言えるでしょう。

自動車の知識を有しており営業力のある社員が理想

オートバックスセブンではカー用品の販売だけでなく車検やパーツ交換なども行っています。ですので、自動車に関する一定の知識を有する人が理想の社員です。また、店舗に併設しているガソリンスタンドでは、常連客に対して自動車のメンテナンスに関する提案も実施しますので、営業力を持った人も即戦力となるでしょう。

スケールメリットが評判のオートバックスセブンでは知識と営業力を持つ社員が理想

以上、オートバックスセブンの気になる評判と理想の社員をご紹介しました。オートバックスセブンは、フランチャイズ加盟店を募集してカー用品店の店舗運営ノウハウを提供するビジネスモデルで成長してきた企業です。店舗ではカー用品や二輪車用品、アウトドア用品などが陳列されており、家族でも買い物を楽しめる店作りが意識されています。今後は自動車整備や車検、洗車などのサービスもさらに充実させていく予定です。ぜひ気になった人は、オートバックスセブンの求人を探してみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。