2019年11月07日(木) 更新

三菱マテリアルを受ける就活生が知るべき社風・会社概要

三菱マテリアルの社風・会社概要①:企業理念

三菱マテリアルは1871年(明治4年)の創業以来、140年という長い歴史の中でセメント、非鉄金属製錬などの事業内容を展開してきました。そんな三菱マテリアルの社風、会社概要から、まずは企業理念についてご紹介していきます。
三菱マテリアルは、「人と社会と地球のために」を企業理念とし、総合素材メーカーとして世の中に必要な基礎素材の供給により、豊かな社会作りを目指しています。社会の行動技術化や国際化など、時代が要求するものに挑戦し続ける三菱マテリアルグループは、今後新たなマテリアル(素材・サービス・人材など)を生み出そうとしているのです。そのために、三菱マテリアルは厳正な業務への取り組みを心がけています。新たなマテリアルを想像することで、社会の成長に貢献することを目指しているといえるでしょう。

循環型社会システムの構築へ貢献を目指す

三菱マテリアルは企業理念実現のため、地球規模の環境保全へ貢献します。セメント、銅、金属加工、電子材料などを扱う総合素材メーカーとして、産業社会に多くの基礎素材や製品を供給。人々の生活に関わる多くの場面で使われています。
そんな事業活動において「環境」という側面を考慮して、事業と環境との調和を目指す「環境経営」を実践。環境への負担が少ない「循環型社会」に寄与するため、製品や素材の供給、リサイクル事業に取り組んでいるのです。

グローバルに活躍する社風

三菱マテリアルは平成25年の時点で25の国々に100の海外拠点を設けています。今後の戦略のため、グローバルに活躍できる人材の採用と育成を推進。語学力だけでなく文化や風土の多様性を認め合い、その違いからプラス要素を生み出せる人材が活躍している社風です。

三菱マテリアルの社風・会社概要②:社員の平均年齢と平均勤続年数

三菱マテリアルの平均年齢と平均勤続年数、離職率について紹介していきます。就職活動を行う上で「長く働ける会社か」という点は、社風と合わせて重要な要素です。
会社の内情を知るために平均勤続年数と離職率を確認しましょう。

平均年齢は男性42.5歳

三菱マテリアルの会社概要として、ある調べによると平均年齢は42.5です。同じ非金属業界の平均年齢である40.6歳よりもやや高めです。これらの結果から、三菱マテリアルは業界平均値の年齢層の社員で構成された企業といえます。

三菱マテリアルの平均勤続年数は18.8年

三菱マテリアルの平均勤続年数は18.8年です。これは同じ業界の15.3年を大幅に上回ります。
また、ある調べによると三菱マテリアルの3年以内の離職率に関しては、やや古いデータになりますが、ある調べによると2008年度の新卒定着率は96%でした。

三菱マテリアルの社風・会社概要③:本社オフィスは東京

三菱マテリアルの本社オフィスは東京都千代田区大手町1-3-2に位置しています。そのほかの事業所として、東京都の神田オフィスや両国オフィス、埼玉県の人材開発センターや生産技術センター、日本各地の支社・支店があります。

三菱マテリアルの社風・会社概要④:精密機器業界の最大手

三菱マテリアルは日本の非金属業界の売り上げ第2位であり、2014年は1兆5127億円の売り上げを誇ります。世界各国に多くの製造・販売拠点を持ち、海外市場の中でも成長著しいアジア新興国を中心に事業を展開しています。
また、「銅」「セメント」「金属加工」「電子材料」「資源・リサイクル」など,さまざまな分野において技術・製品を保有している、“複合事業体”である点も最大の強みです。海外の地域の特徴を活かした事業展開により、人々の豊かな社会づくりと循環型社会の実現を目指しています。

就活生に人気の高い業界を知る

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

三菱マテリアルは多様性を認めるグローバルな社風で会社概要では平均年齢は高め

グローバル企業として国内外に多数の拠点をもつ三菱マテリアル。国内でも売り上げ第2位の企業で、会社概要からは平均年齢、勤続年数ともに非金属業界の平均値より高めです。離職率は高くありません。
三菱マテリアルへの入社を目指す場合は企業理念や社風を理解し、グローバルに活躍する企業の一員として、多様性を認め合う働き方が必要です。社風や会社概要で得た情報をもとに、エントリーシートや志望動機を考えてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント