2019年11月07日(木) 更新

フジパンが主に手掛けている事業と知りたい評判

フジパンの主要事業はパンや和洋菓子の製造・販売

フジパンにはフジパングループ本社株式会社、フジパン株式会社以外にもグループ会社があります。そんなフジパンの主な事業は、パンをはじめとした和洋菓子の製造、弁当、麺、惣菜の製造・販売です。特にパンの製造卸しはグループの根幹を成す部門で、もっとも力を入れている部門となります。製造の他にも物流、つまりロジスティックス部門もあり、グループの円滑な実務連携を目指しているのがフジパンです。

業績としては円安の逆風に負けず9年連続黒字を達成している

フジパンの業績は、ここ数年プラスに成長していて、営業利益、経常利益、純利益ともに9年連続黒字を達成しています。円安加速により小麦の輸入価格が上昇している逆風の中で売上を維持しているのは、フジパンブランドの商品卸しの効果だけではありません。量販店や百貨店に展開するベーカリーショップやコンビニ、ファーストフード商品の製造など幅広く手掛けているからと言えるでしょう。また、業界の中では海外事業への展開にも重きを置いていますので、今後の成長に期待ができます。

近年フジパンが力を入れているのはトランス脂肪酸の低減

フジパンが現在特に力を入れて取り組んでいるのは、安全・安心という観点から見たトランス脂肪酸の低減です。代表されるマーガリンやショートニング、フライオイル、ホイップクリームなどについては、製造過程の技術向上により、大幅にトランス脂肪酸を抑えられています。また主要製品について、トランス脂肪酸や飽和脂肪酸、コレステロールの情報を開示しているのも、フジパンならではの取り組みです。

CSR活動としてパンや小麦の技術進歩・発展への助成を行っている

フジパンはパンを通じて社会に奉仕するため、様々な取り組みを行っています。主な取り組みとしては、昭和42年に創業者らが財産を拠出し設立した財団法人による、パン・小麦に関する技術進歩と食生活向上の発展に寄与する様々な助成です。またフジパンCUP U-12サッカー大会を協賛・開催したり、自然災害時発生時には食の確保の観点から支援活動に参加したりなどをしています。

フジパンでは安定した収入や子育て支援が評判

フジパンに関する評判は、主に工場勤務の内容になります。業界2位の大手だということもあって、安定した収入への安心感が強いです。また、現在は社を挙げて子育て支援にも取り組んでいて、その効果を実感する女性社員も多くいます。食という身近な商品のため、自分が生産に携わったものをスーパーで見かける仕事へのやりがいも、評判を受けているようです。

食に対しての高い意識やチームワークが求められる

フジパンにはパンの製造部門の他に、ベーカリーショップで直接パンを製造・販売するリテイル部門、物流部門、コンビニ展開のデリカテッセン部門などがあります。どれもが食という身近な存在のため、高い安心・安全を提供することが大事です。そんなフジパンの社員としては、食に対しての意識が高いことが大切となってきます。特に工場などではチームワークも必要になってくるので、自ら行動できる力も求められるでしょう。

就活生に人気の高い業界を知る

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

パンや洋菓子の製造・販売を手掛けているフジパンでは安定した収入や子育て支援が評判

以上、フジパンが主に手掛けている事業と知りたい評判をご紹介しました。フジパンに勤める人の声を拾っていると、とても自由な社風があると気付きます。もちろん放任とは違い、具体的に言えば発言などの自由です。スタッフ全員が意見を発しやすく、アイディアなどもどんどん採用されているのがフジパンの特徴となります。主食でもあるパンを中心に、日常にとても身近な商品を手がけるフジパンの社員は、その責任の重さと仕事へのやりがいを強く感じているでしょう。ぜひ本記事を参考にして、フジパンへの就職を考えてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 19年卒
  • 21年卒
  • 20年卒
  • 18年卒
  • 22年卒
  • 23年卒
  • 24年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38743 view

おすすめの就活イベント