2016年11月29日(火) 更新

ローソンを受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要

ローソンの社風・会社概要①:企業理念

ローソンの社風、会社概要から、まずは社風についてご紹介していきます。社風を知る事で、エントリーシートや面接のときに役立ちます。また、ローソンの会社概要を知るうえでも重要な要素です。社風について知っておきましょう。

ローソンの経営理念は「私たちは”みんなと暮らすマチ”を幸せにします」

ローソンの企業理念は「私たちは”みんなと暮らすマチ”を幸せにします」をテーマに展開されています。「需要」に対して「供給」を提案するという考えではなく、地域にそのものが「欲しがることがない」マチを作りだすという姿勢です。

ローソンの社風・会社概要②:社員の平均年齢

ローソンの従業員の平均年齢約40歳です。商社としては少し高めな数字となります。ローソンは実力を重視した評価を行っていますので、ジョブローテーション制度で自分の力が発揮しやすい部署へも移動しやすいです。

ローソンの社風・会社概要③:平均勤続年数

続いて ローソンの平均勤続年数と離職率について紹介していきます。ローソンの平均勤続年数は約11年となっています。就職活動を行う上で「長く働ける会社か」というのは重要な要素のひとつです。覚えておきましょう。

ローソンの社風・会社概要⑤:社内での特徴的な制度

ローソンは、社内でコミュニケーションを取るための体制にと殻を入れております。社員が全員参加するスポーツ大会や同じ趣味を持った者同士が集まりやすい社内ネットワークの完備など、有効に使える制度が多いです。

ローソンの社風・会社概要⑥:業界内において

ローソンは業界内においての実績が目覚ましく、業界内で2位の位置取りにいます。また、店舗のマルチフォーマット化を実践することで、地域に合った店舗の形式展開を狙うなど、まさに「マチ」もことを考えた取り組みを行っています。

ローソンの社風はよい「マチ」作りを目指しており会社概要としては業界内での実力の高さが特徴

ローソンを受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要について紹介しました。ローソンの企業理念は「私たちは”みんなと暮らすマチ”を幸せにします」をテーマに展開されています。特徴や社風をとらえて、採用を目指しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

D770237c86312a68

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント