2016年12月08日(木) 更新

西日本鉄道を受ける就活生が知るべき社風・会社概要

西日本鉄道の社風・会社概要①:企業理念「地域とともに発展する」

西日本鉄道の社風、会社概要の企業理念についてご紹介します。西日本鉄道は「“あんしん”と“かいてき”と“ときめき”を提供しつづけ、地域とともに歩み、ともに発展します。」という企業理念のもと社員一人一人が活動しています。「お客様のためにできること」を考え、行動する企業グループを目指しています。

社風「アットホームな雰囲気で男女の差はない」

西日本鉄道には、アットホームな雰囲気が漂っています。また、やる気があれば、男性も女性も区別なく仕事をすることが出来る環境にあるようです。また企業メッセージとして「まちに、夢を描こう。」を掲げています。お客様一人ひとりに寄り添った事業やサービスを展開していく姿勢が企業全体の雰囲気として流れています。

西日本鉄道の社風・会社概要②:平均年齢は43.1歳

西日本鉄道の平均年齢は43.1歳となっています(2015年時点)。このことから、長く働いている人が多く、働きやすい会社と言えます。また、教育制度が充実しているため、新入社員のうちから仲間意識を高めることができることも、高い定着率を誇っている理由の一つかもしれません。

西日本鉄道の社風・会社概要③:特徴「100年を超える歴史と6部門の事業展開」

続いて、西日本鉄道の特徴についてご紹介します。西日本鉄道は、「バス・電車・住宅・都市開発・ホテル・国際物流」と大きく分けて6部門で事業展開を行っています。多彩な事業を行っているので、社員一人一人が様々な分野でチャレンジし、活躍しています。また、設立以来、多くの方々に支えられながら、100年を超える歴史を刻んでいるというのも大きな特徴です。さらなるグループの成長への挑戦として、ICカードをはじめとして商品・サービスにより一層の磨きをかけ、新しい価値創造への積極展開を行っています。

西日本鉄道の社風・会社概要④:オフィス

本社のオフィスは福岡市中央区天神1-11-17福岡ビル内に位置しています。西日本鉄道は、鉄道事業を通して人々の暮らしに新しい価値を提供し、様々な文化を生み出してきました。沿線をより豊かにし、快適さや楽しさを届けることで、訪れてみたい、住んでみたいと思える魅力的な沿線づくりに取り組んでいます。

西日本鉄道はアットホームな雰囲気で男女の差はない社風!会社概要は総合的な沿線開発を行い北九州の活性化を目指す

西日本鉄道を受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要について紹介しました。西日本鉄道は、「バス・電車・住宅・都市開発・ホテル・国際物流」と大きく分けて6部門で事業展開を行っています。事業展開していくなかでも一貫している西鉄のスピリットは、「地域とともに歩み、ともに発展します」という企業理念から成っています。
また、男性女性の区別なく仕事に従事できる社風があるので、男女ともに長く働くことのできる環境が整っているのも大きな特徴です。このように企業の特徴や社風をとらえて、就活に備えましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【WEB・電話面談】1,000社から厳選!好待遇なホワイト企業に内定できる!

    【0120-082-118より日程調整のためご連絡差し上げます。】