2016年11月25日(金) 更新

リクラブで就活を出会いの場にするには

就活とは、出会いの場

就職活動は格好の出会いの場です。他大学と開かれる合コンや最近よく耳にする街コンなど出会いの場はたくさん提供されていますが、これらの難点は「出会うため」に参加しなければいけないこと、そして少なからず金銭的な負担が出てしまうことでしょう。
しかし、就職活動の出会いの場というのは、目的は就職活動です。そのサブのメリットとしてたくさんの人に出会えるというものがあります。そのため、「出会い」というものを意識せずにありのままの自分で臨めるところがいいところです。
また、就職活動では、理系の大学や女子大の学生など普段、異性に出会えないという人でも、説明会や選考の場で、気軽に出会えてしまう場なのです。このようなチャンスを活かすしか手はないですよね。

最初のステップは連絡先の交換

就職活動の間は、インターンシップ選考の合否連絡が届いたり、それを待ったりと精神的にも不安定になりがちです。落ち込んでいる異性のの支えになることで、新たな恋が始まりやすいとも言われています。そんな時に必要なのが連絡先です。

恋愛対象となるのは、選考の場にいるすべて人の人と言っても過言ではありません。一緒に選考を受けている就活生だけではなく、参加している内定者や人事の担当者ということもあり得ます。
就職活動の場において情報交換が大切な鍵となるので連絡先の交換は不自然にもなりません。そのため、連絡先を皆の前で交換するならその場にいる人皆に聞くようにしましょう。そうすることで、恋愛目当てだと引かれることもなくなります。

身だしなみと雰囲気を意識する

  1. 男性のみなさん 普段の大学生活では見せられないリクルートスーツでしっかりと決めたスタイルに惹かれる女性は多いです。スーツで3割増というのもあながち間違いではないようです。 また、ポイントとしては面接やグループディスカッションで、頭の回転のよさを見せることも女性の好感度をあげます。やはり、できる男子は女子から見るとかっこ良く頼りになると思えるのでしょう。
  1. 女性のみなさん メイクには特に気をつけましょう。表情が明るくなるようなメイクの仕方など検索をすればたくさん出てきます。清楚で素直な、でも芯のしっかりした女性として見られるように意識しましょう。そうするだけで面接官はもちろん、就活生からもよい印象を持ってもらえますよ。

リクラブで就活の中に出会いを作ってしまいましょう

せっかくたくさんの人に出会える機会である就職活動。この出会いをいいものに変えてリクラブに繋げてみませんか?

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。