2016年11月29日(火) 更新

リクラブから結婚に繋げる就活の恋愛テクニック

続々と誕生している?就活で結婚を狙う人はいるの?

リクラブから結婚するのは珍しくない時代

「リクラブ」と聞くと、就活生同士のフレッシュな恋愛を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
就活して、そこで出会って恋愛して、就職して、そこから結婚ってちょっと遠い・・・と思っている方。リクラブは新卒だけの特権ではありませんよ!

中途採用での就活生同士、はたまた面接官やOB等の企業側との出会いによって、結婚までこぎつける人は今や珍しくないと言ってもいいでしょう。

リクラブは就活生だけではなく転職活動の人も・・・

また、転職活動中の人の多くは、自分の人生を振り返る時期。
今まで生活も恋愛もよそに、仕事一筋だったけど…ふっと一息ついて未来に思いを馳せる隙間の時間なのです。そこで気の合う異性に出会ったら、その人との未来を加味しながら就職活動をすることもできますね。

就活の場がそのまま婚活のチャンスだと考えている人も?

また、普段仕事以外の出逢いがないサラリーマン達が、就活で訪れる異性に目をつけているケースも多々あるんです。
お見合いや街コンほどは、あからさまじゃない自然な出会いがリクラブ。
しかも、お互いの身の上についてある程度、明確な場合も多いので、安心してコミュニケーションが取れます。今では、就活の場がそのまま婚活のチャンスだと考えている人もいるのです。

ではどうすれば、就活でまじめな出会いができるのか?

とはいえ、就職しなくてはいけないのだから就活をしているわけで、必死で異性のしっぽをおいかけるなんてできない…。という方へ。リクラブの先輩方はどうやって出会ったのでしょうか?
そこについて、紹介していきますので、みていきましょう。リクラブの恋愛テクニックとはどういったものなのでしょう?

リクラブの恋愛テクニック:アドバイスをもらう

リクラブの恋愛テクニックの一つとして、企業担当者へ就活上のアドバイスをもらって、リクラブに繋げる方法があります。
合同面接やOB訪問は、一般の面接に比べて担当者との距離が近く、話す内容や時間の制約がないため、懇意になれるチャンス。「この人が就いている職に私も就きたい!」という、熱意から名刺を貰ったり、就活上のアドバイスが欲しくて、アドレスを交換したりして、メールやLINEで連絡を取っているうちに仲良くなって…というケースは多々あります。

たとえ恋愛に発展しなくても、実際に入りたい企業で仕事をしている先輩の語ることは就活にも役に立つので、積極的にアドバイスをもらう恋愛テクニックは一石二鳥なのです。

リクラブの恋愛テクニック:グループ面接の隙間時間を使い仲良くなる

次に紹介するリクラブ恋愛テクニックは、グループ面接の前後に恋愛のチェンスがあります。
どんな業界を受けているのか?前職はどこか?今日の面接はどうだったか?といった話を、グループ面接の前後で話しているうちに盛り上がって、帰りにお茶でも…から関係が始まるケースも多いようです。

恋愛から結婚へリクラブからゴールインする恋愛テクニックとは?

リクラブは、確かに出会いがありそう。でも、ただの恋愛じゃなくて、結婚まで繋がる真剣なリクラブがしたい!という方も多いでしょう。そんな人のために、結婚に繋がる恋愛テクニックを紹介しましょう。

結婚へ繋げるリクラブ恋愛テクニック:依存関係にならないように注意

就活中は、希望の業界に受からなかったり、将来が不安になりだしたり、不安定な時期。リクラブで出会った相手とは、就職活動を支えつつ、依存関係にならないように注意しましょう。無事に、就職先が決まって新生活が楽しくて…あっという間に恋人のことも忘れちゃう、なんてこともありがちです。

結婚へ繋げるリクラブ恋愛テクニック:マイペースを失わないこと

結婚へ繋げるリクラブ恋愛テクニックとして、マイペースを失わないことは大事。
相手はうまくいっているのに、自分はうまくいかない…といったギャップに苛まれてしまっては、結局長続きしません。お互いに、相手がいなくてもしっかり生きていける自立心と、気楽さを忘れずに。就活~新生活という荒波を乗り越えられれば、その後も継続していい関係が築けるはずです。

就活で出会った相手とリクラブから結婚に繋げるには貪欲さが功を奏す

リクラブから結婚に至った方々は、その多くが就活も成功させています。就職活動の場で、出逢いという副産物を楽しみ、前向きに活動ができたこともその理由のひとつではないでしょうか。
「この企業の説明会はイマイチだったけど、せっかくなら人脈を作っておこう」「面接はダメだったけど、情報くらい収集して帰ろう」そういったポジティブさや貪欲さが、出会いのタネを作ります。

就活は、辛く、疲れることも多いですが、せっかく同じ労力を使うなら、楽しみながら多くのものを得られるようにしたいものですね。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント