2016年12月07日(水) 更新

遊び相手にされないために。リクラブに潜む危険男の見極め方。

相談に乗るよ・・・甘い言葉で囁くオオカミタイプ

就活中は誰でも心が疲れがち。あんなに完璧だった自己PR、なのに今回もお祈りメールが・・・。全てを否定され、意気消沈しているところに優しい声をかけてくる彼。もしかするとあなた、付け入られているかも!
「俺、こんなところからも内定貰ってるんだよね」「大丈夫?相談に乗るよ」なんて甘い言葉には要注意。助けを乞おうものならあっという間に転がされちゃいます。
相談に乗ってくれる人、支えてくれる人がいたとしても、最終的に努力して内定を獲得するのはあなた自身。「ちょっと誰かに甘えたいから」程度で、見知らぬ誰かに弱さをさらけ出してはいけません。
本当にその人の情報が聞きたいのであれば、メールやLINEでの情報交換に留めておきましょう。遊び目的だったとしたら、「逢えない子は用無し」とばかりに、連絡が来なくなってしまうはずです。

所構わず連絡先の収集!あきれた大量募集型男子。

説明会の会場で話しかけて来た彼。人懐こくて話しやすい!話題も早々に連絡先を聞かれ…その流れ、あなただけだと思ってる?誠実な男性なら、見知らぬ異性に話しかけるのも多少は躊躇するはず。そのあまりにも慣れた手つき、きっと常習犯ですよ。説明会開場ごとにめぼしい女の子の連絡先をGETし、とっかえひっかえ遊ぶ、連絡先収集癖のある男性も時々います。
酷い場合だと、あなたが見ていないところで別の女の子にもアタック…というケースも。慣れ慣れしいと感じた男性は、その場の会話だけ楽しむことにして、その後の連絡はやめておきましょう。

実は既婚者!?リクルート狙いの企業担当者に注意!

合同面接会やOB訪問で出逢った素敵な男性。仲良くなれば就活にも有利そうだし、恋愛に繋がればラッキー♪ちょっと待った、左手の薬指はチェックした?本当にあなただけ特別扱いしてるの?
企業担当者と仲良くなりたい、という就活生の心を逆手にとって、ちょっと悪い遊びを企むオトナの男性も実は多いもの。普通、真面目な担当者であれば、企業で就職に携わる立場の人間が、就活生と個人的に連絡を取るなんて、タブーそのものという扱い。万が一そういうシチュエーションになっても慎重を期すものです。
「色々アドバイスしてあげたいから、今度飲みに行こう」なんて、常套手段です。社会的にも男性的にもNGな予感!
もちろん、就活生という立場上、断りづらいのはよくわかります。万が一食事に行くことになったら、それ以上の関係はきっぱり断る強靭な意志を持って挑みましょう。

リクラブがあなたにとって素敵な恋愛であるために。

就活中は心が弱りがち。でも、恋愛まで失敗してしまったら、二重にダメージを受けてしまいます。その苦しさを恋愛で紛らわそうとするのは要注意。
きっと素晴らしい就職先が見つかると、前向きに、そしてしっかりした心で日々過ごしましょう。なかなか内定が出なかったとしても、あなたの魅力に気が付かない企業が悪い!くらいの気持ちで過ごしてくださいね。そして、あなたの魅力を本当に評価してくれる企業と男性とだけ、お付き合いをするようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

メガベンチャーから新進気鋭のスタートアップまで、世の中に新しい価値を提供する一流ベンチャーの非公開求人に挑む!

    エントリーはこちら    ※面談日程はエントリー後、お電話にて調整いたします。