2023年07月07日(金) 更新

遊び相手にされないために。リクラブに潜む危険な人の見極め方。

相談に乗るよ・・・甘い言葉で囁くオオカミタイプ

就活中は誰でも心が疲れがち。あんなに完璧だった自己PR、なのに今回もお祈りメールが・・・。全てを否定され、意気消沈しているところに優しい声をかけてくる人。もしかするとあなた、付け入られているかも!
「こんなところからも内定貰ってるんだよね」「大丈夫?相談に乗るよ」なんて甘い言葉には要注意。助けを乞おうものならあっという間に転がされちゃいます。
相談に乗ってくれる人、支えてくれる人がいたとしても、最終的に努力して内定を獲得するのはあなた自身。「ちょっと誰かに甘えたいから」程度で、見知らぬ誰かに弱さをさらけ出してはいけません。
本当にその人の情報が聞きたいのであれば、メールやLINEでの情報交換に留めておきましょう。遊び目的だったとしたら、「逢えない子は用無し」とばかりに、連絡が来なくなってしまうはずです。

所構わず連絡先の収集!あきれた大量募集型。

説明会の会場で話しかけて来たあの人。人懐こくて話しやすい!話題も早々に連絡先を聞かれ…その流れ、あなただけだと思ってる?誠実な人なら、見知らぬ異性に話しかけるのも多少は躊躇するはず。そのあまりにも慣れた手つき、きっと常習犯ですよ。説明会開場ごとにめぼしい異性の連絡先をGETし、とっかえひっかえ遊ぶ、連絡先収集癖のある男性も時々います。
酷い場合だと、あなたが見ていないところで別の子にもアタック…というケースも。慣れ慣れしいと感じた場合は、その場の会話だけ楽しむことにして、その後の連絡はやめておきましょう。

実は既婚者!?リクルート狙いの企業担当者に注意!

合同面接会やOB訪問で出逢った素敵な人。仲良くなれば就活にも有利そうだし、恋愛に繋がればラッキー♪ちょっと待った、左手の薬指はチェックした?本当にあなただけ特別扱いしてるの?
企業担当者と仲良くなりたい、という就活生の心を逆手にとって、ちょっと悪い遊びを企むオトナも実は多いもの。普通、真面目な担当者であれば、企業で就職に携わる立場の人間が、就活生と個人的に連絡を取るなんて、タブーそのものという扱い。万が一そういうシチュエーションになっても慎重を期すものです。
「色々アドバイスしてあげたいから、今度飲みに行こう」なんて、常套手段です。
もちろん、就活生という立場上、断りづらいのはよくわかります。万が一食事に行くことになったら、それ以上の関係はきっぱり断る強靭な意志を持って挑みましょう。

リクラブがあなたにとって素敵な恋愛であるために。

就活中は心が弱りがち。でも、恋愛まで失敗してしまったら、二重にダメージを受けてしまいます。その苦しさを恋愛で紛らわそうとするのは要注意。
きっと素晴らしい就職先が見つかると、前向きに、そしてしっかりした心で日々過ごしましょう。なかなか内定が出なかったとしても、あなたの魅力に気が付かない企業が悪い!くらいの気持ちで過ごしてくださいね。そして、あなた自身が幸せになれる企業と相手と付き合うようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント