2017年07月11日(火) 更新

【お年玉企画】人事担当者が就活生に贈る新年の応援メッセージ!

人事担当者から就活生へ送る、新年の応援メッセージ

新年明けましておめでとうございます。2015年になり、就活生にとっては勝負の1年がスタートしたことと思います。そこで今回は就活生の皆さんにお年玉プレゼント!各企業の人事担当者の方から就活生に向けた、新年の応援メッセージをお送りします!新しい年の幕開けとモチベーションアップのためにもご覧ください!

株式会社ネットプロテクションズ 坂根様からのメッセージ

新年あけましておめでとうございます。
就活をもう進めている人も、まだ始めていない人も、これからみなさんは様々な選択の場面に出会うと思います。

たとえば目の前にAとBと、2つの選択肢があったとします。
自分が同時に二人存在してAとBとを一人ずつが経験する、なんてことはできないので、
「どちらが正解だったか」は判断できません。
いつでもできるのは手にした方の選択肢に対する評価だけです。

一定以上の選択肢であれば何を選んでも一緒で、
何を選ぶか自体より選んだものを正解にできるかのほうがずっと大切だと思っています。
ただ「これを正解にしていくんだ」という覚悟を持つためには、「あらゆる角度から、納得行くまで考え尽くした」という前提が必要になります。
迷うことも苦しいこともあるかも知れませんが、今は逃げずに自分と向き合い考えつくしましょう。

株式会社ネットプロテクションズ
新卒採用ワーキンググループリーダー兼BtoCセールスグループ
坂根扶美様

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ 中村様からのメッセージ

あけましておめでとうございます!

これから未来への第一歩を進もうとする皆様へ、僭越ながらエールを送りたいと思っております。

自分の人生の主人公は、自分自身です。
ぜひ、いちばんわくわくする場所を選んでください。
いろんな仲間を集めて、面白いことをたくさん仕掛けていってください。やりたいことを全力でやっている人の周りには、自然に仲間やチャンスが集まってくるものだと思います。

のびのびと自分らしさを爆発させちゃってくださいね。私たち人事も負けじとのびのび、楽しんで「就活」しようと思っています。

わくわくする未来に向かう一歩を、一緒に探しましょう!

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
人事部 新卒採用グループ
中村美喜様

株式会社湘南ゼミナール 三谷様からのメッセージ

こんにちは!!
湘南ゼミナールです!!

就活がもうすぐ始まりますね。みなさん楽しみにしてますか?
就活楽しいですよ!! 時には新しい自分発見があったり、時には悔しい面接があったり、もしますけど。そして、新しい仲間と共に新しい価値観が自分に備わっていきますよ。就活は【同期】という仲間探しの旅でもありますよね。

夢をぶつけられるのも就活の楽しいところ、日頃思っていても言わない夢。昔から持っているけど伝えたことのない夢。そんな夢を堂々と語れるのも就活の醍醐味ですよ。

マーシャル・D・ティーチも言ってましたもんね、『人の夢は!!!終わらねェ!!!!』って。
そしてこうも言ってました。
『無駄だとは言わねェ この世に不可能という事は 何一つねェからな』

でっかい夢の入口。
何でもアリの海への航海。
ぜひ冒険を楽しんでください!!

今年の湘南ゼミナールは『Amazing採用』でそんな冒険好きな人たちも募集してます!!

湘南ゼミナール
ヒューマンリソース部 部長
三谷顕様

日本KFCホールディングス株式会社 矢野様からのメッセージ

新年あけまして、おめでとうございます。
今年、就活をスタートする皆さん楽しみですね。
社会人は、学生時代には決して経験できないことがたくさんできる無限の世界です。
私は、面接でどんな会社で働くかを考える前にどんな人生にしたいと思っていますか?
という質問をします。私自身、専業主婦の母に育てられましたが、高校生の頃から、精神的にも経済的にも自立した女性として【一生仕事は続ける】という事は決めていました。
就職する時に実際にどんな仕事かなんて、やってみないとわかりません。
自分の人生があり、その中で仕事がどうあって欲しいのか?は仕事の中で見出せることでもあります。私は、現在のKFCの仕事を通じて、色々な人の人生の中で思い出してもらえる人間でありたいと考えるようになりました。
【KFCの看板を見たら、私を思い出してね】と仕事を通じて、今まで会った人たちに伝えてきました。
皆様にお会いできる日を楽しみにしています。

日本KFCホールディングス株式会社
人事総務ユニット採用担当
矢野三保子様

株式会社オロ 福田様からのメッセージ

新年明けましておめでとうございます! 年末年始、しっかり暴飲暴食暴眠しましたでしょうか?

夏から動き出していた方も、最近始めた方も就職活動の調子はいかがでしょうか?

「やりたいこと、行きたい業界がもう見つかった!」という方も、「行きたい会社がない。自分のやりたいことがわからない。Who am i...?」という方も、この年始のタイミングで、何のための就職活動なのか、もう一度立ち返って考えてみてほしいです。

自分のやりたいこと、将来実現したいことをより明確にして企業に対してその思いをぶつけて欲しいと思います!これがやりたいんだけどできますか?くらいでOKです。

一度しかない人生を後悔しないよう、自分に嘘をつかず納得いく就職活動にしていただければと思っています!

株式会社オロ
社長室人事採用チーム
福田賀優様

株式会社きちり 今井様からのメッセージ

新年あけましておめでとうございます。年末年始は大切な方と一緒に過ごされましたか?
私からは『何をするかより誰とするか』という、大切な事をお贈りいたします。
私は一人で行う仕事はほぼないと思います。
周りにいる人によって、気づきが増えたり、個人では気づき得なかった事を知る機会に恵まれます。そして、誰と仕事をするかで仕事の運び方やスピード感も異なり、
何より、共に喜んでくれる仲間が側にいてくれるからこそ喜びは大きくなります。
学生時代スポーツをしていた事を思い返しても、チームで強い相手に勝つ為に戦略立て、必死に練習し、共に戦う事で、一人の勝利より仲間との勝利の方が私は記憶に残りました。
人生は思い出創りであると当社社長はよくおっしゃいます。プライベートのみに関わらず仕事も含めて思い出創りになると素敵ですね。新たに出会う仲間達とも最幸の思い出を創る事が更に人生を豊かにするポイントではないでしょうか。​

株式会社きちり
HCM部ヒューマンリソースチーフコンサルタント
今井真子様

株式会社アイ・エム・ジェイ 宇野様からのメッセージ

新年あけまして、おめでとうございます。
デジタルマーケティングを行っている株式会社アイ・エム・ジェイの宇野と申します。

年も明けいよいよ本格的に始まる就活を意識し始めると思います。
何人かの学生に話を聞くと、「不安」「苦しそう」「面倒」などなど、負の感情オンパレ
ードでした。企業は何万社とあるので、あなたと合わずに不採用となることもある
かと思います。
でも、それはあくまで企業とあなたが合わなかっただけで、あなたがダメだというこ
とではありません。

結果に一喜一憂するのではなく、企業との出会い、人との出会い、社会のことを
知る喜びなど大学の講義だけでは体験できないことを楽しんでもらえればと思います。

株式会社アイ・エム・ジェイ
人材戦略本部
宇野貴嗣様

株式会社物語コーポレーション 北村様からのメッセージ

新年明けましておめでとうございます。
物語コーポレーション人財開発部の北村です。

いよいよ就活スタートですね。
みなさんとお会いできる事を
心から楽しみにしています。

自分物語の主人公は自分。
自分が主人公の自分物語ですから、シナリオは自分で描かなきゃ。

就活中であっても
「感じたままを表現する」
「やるべきと思ったことはすぐやる」
「ステキと思ったらやっちゃう」
「自分が、カッコいい思うことを表現する」
そんな人間的魅力に溢れた姿で
頑張ってほしいですしそんなみなさんにお会いしたいと思っています。

株式会社物語コーポレーション
人財開発部 部長
北村聡様

ポート株式会社 赤塩様からのメッセージ

新年あけましておめでとうございます!
就活生にとって2015年は、自分の人生のスタートを決める大切な1年ですね。
そんな、人生の岐路に立つ皆さんに、私が就職活動で出会った言葉を伝えさせてください。

「仕事を選ぶということは、生き方を選ぶこと。」

就職活動は人生の多くの時間を費やす仕事を選択できる貴重な機会です。
皆さんの決断1つで、これからの人生を180°変えることもできます。
自己分析、業界研究、面接対策などの基本的な知識やスキルも就職活動では大切かもしれません、
でも、私はそれ以上に"どんな生き方をしたいか"を考えぬくことが大切だと思っています。

内定をもらうまでが就職活動ではなく、大学を卒業する3月31日までが就職活動です。
一人でも多くの就活生が、最後まで自分の生き方を考えぬき、自分の意思で決断できる就職活動をしてくれることを願っています。

ポート株式会社
新卒採用グループ マネージャー
赤塩勇太様

ディップ株式会社 進藤様からのメッセージ

「就職活動」は「珍味」と似ています。「なんだろうコレ」・・・最初は未経験なので、ちょっと怖い。

でも食べてみたら意外とおいしかった。
「みょうが」を食べてみたらチョット大人の「苦みばしった世界」も感じれちゃう。みなさんもご経験があるだろうあの感じ。

学生のみなさんはまだ「食べたことがない物ばかり」の状態。
だから食わず嫌いはソンですよね。

たくさんの「未知の食べ物」にチャレンジしてみるといいのではないでしょうか。就職活動は内定がでるかどうかは別として、つまみ食いをする人生有数のチャンスだと思うんです。

たくさん試してみて「合うなぁ」と思ったら、前に進んでみる。
不合格だって「合わなかった」ってだけのことです。
デパートの食品コーナーみたいにね。

ここで会ったのも、何かのご縁。
つまみ食いの一つとしてディップもいれていただけたら、うれしいです。

たくさんのメニューを用意して、お会いできることを楽しみにしています。

ディップ株式会社
次世代事業準備室 室長代理 (新卒採用担当)
進藤圭様

株式会社Ridilover 村西様からのメッセージ

我々は事業を通して社会課題を解決する組織です。事業化が難しいこの分野に取り組む中で一番大事だと思うのは、どれだけ当事者意識を持って働くか。誰のために働きたいのか、そのためにどんな人と何を実現したいのか。具体的なイメージを持ってのぞむ事が重要だと考えます。

よく「大企業で5年経験を積んでから◯◯という問題を解決したい」という学生がいますが、いつも「ではなぜ今から始めないのか」と問いかけます。人は環境に順応する生き物なので強烈な原体験があったとしても5年経てば当事者意識は弱まってしまう。社会は刻一刻と変化をしていくし、大事なのは今自分が何をするかだと思います。

日本貿易振興機構(ジェトロ) 藤原様からのメッセージ

あけましておめでとうございます。皆さんにとってはキャリア選択の節目の年が始まりましたね。
「働く場所」を自分で選択していくことは、本当に難しいと思います。そのためのヒントとして、3点お伝えしたいと思います。1つ目は、「その企業は展開する事業に共感できるか」。会社と自分の思いが一致するか、大事にしてください。

2つ目は「働き方」。「その会社は、どのような方と関わりを持ち、どのようなキャリアを描き、どのように成長できるのか」、しっかり探ってくださいね。最
後は、やはり「ヒト」。気になる会社があれば、複数の社員と会うことをお忘れなく。地道に入手した情報は、あなただけのものです。

さて、日本企業の海外展開をサポートしているジェトロですが、実際の業務をイメージすることは困難かと思います。そこで、シゴトの面白さを体感できるセミ
ナーを1月に開催します。ぜひぜひ参加をご検討ください(お申し込みは、採用プレサイトからどうぞ)!

日本貿易振興機構(ジェトロ)
総務部人事課
藤原智生様

株式会社じげん 山口様からのメッセージ

あけましておめでとうございます。就職活動やテストなど忙しい時期かと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。
就職活動では、ぜひ自分の目で会社を見て、自分で考えて判断をして下さい。就職活動をしていくと、どうしても会社イメージや先入観、様々な噂などが飛び交い、そうした情報をもとに判断してしまいがちですが、必ずしも真実かどうかわかりませんし、周りの人と状況や判断基準が同じとは限りません。また過去に多くの人が選んできた選択肢であっても、時代は日々変化しています。過去の成功事例はすでに過去のものとなっていることも多く、自分自身に合うかどうかもわかりません。ぜひ、就活を通して自分自身を見つめなおし、会社選びという視点だけでなく、自分自身が今後どうしたいか、はたらくことを通じて何を実現したいのか、自分の軸になるものを整理し、言語化してみてください。より良い就職活動にできるよう、お祈りしています。

株式会社じげん
経営推進部 人事担当
山口智史様

株式会社アドウェイズ 野口様からのメッセージ

新年明けましておめでとうございます!

実は私、新卒1年目なんです。
社会人ほやほやの私が、一昨年就職活動を行っていた中で大事にしていたことのひとつをお話ししますね。

それは、自分の直感に耳を傾けることです。

最初は右も左も分からない状態で合同企業説明会に参加しましたが、そこで自分がある特定の企業に”反応をする”ことに気付きました。私の場合、「圧倒的に成長でき、多くの人に影響を与えることができる」というポイントに反応していました。

それを元に会社選びを行ったところ、私はアドウェイズに出会いました。
そして選考が進んでいくうちに、成長スピードと働いている人たちに魅了され、入社を決意しました。業界研究や自己分析に疲れてしまった時、自分の直感に耳を傾け就職活動を進めてみるのもひとつの手です。

頭で考えるだけではなく、心で感じてみてください。

多くのセミナーや説明会に足を運んで、生の企業に出会ってくださいね!

株式会社アドウェイズ
HRM&PRグループ HRMユニット
野口安寿幸様

人事担当者から就活生への応援メッセージに関するまとめ

いかがでしたでしょうか?
就活生の皆さんにとって今年は勝負の年。
各企業の人事の方が仰るように、自分の夢や自分らしさに忠実に就活に望んでみてください。
頑張る皆さんに幸あれ!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント