2019年11月11日(月) 更新

【アイディアマンが重要!!】グループディスカッションでは自分の役目を把握しよう

アイディアマンの役目:積極的に発言する

グループディスカッションにおけるアイディアマンに必要は第一の要素が「積極性」です。アイディアマンは常に積極的に発言し、誰よりもグループディスカッションに関わっていこうという姿勢で議論に臨みます。

議論の方向性や手がかりを提供することは、アイディアマンにとって欠かせない役目です。行き詰まりな議論に新たな方向性を提示するアイディアを提供することでグループディスカッションに熱と活気が生まれますし、アイディアマンの発言が無益なものであっても、そのアイディアをきっかけにしてに有益な意見やアイディアが生まれる可能性もあります。

アイディアの質にこだわらず、とにかく積極的に発言することが重要です。

役目を果たす為にはとにかく提案!

アイディアマンが積極性に欠けるグループディスカッションでは、議論の熱が上がらず多様な意見も生まれません。積極的に発言し議論の熱を盛り上げていく為にも、積極性はアイディアマンにとって絶対に必要な要素なのです。基本的にはアイディアマンが発言しないとグループディスカッションが前に進みませんので、それが最低限の役目だと覚えておきましょう。

アイディアマンの役目:沢山のアイディアを出す

アイディアマンの役目は、とにかくたくさんのアイディアを提供しなくてはいけません。アイディアの質が高いのは望ましことですが、質の高いアイディアを求めるあまりにアイディアの数が少なくなるくらいなら質にこだわらず量を提供する方がグループディスカッションにとってはプラスに働きます。

アイディアの量をとにかく増やすということは、グループディスカッションのテーマに対してより多角的な視点で取り組んでいくことに繋がります。一つの方向からしかテーマを考えていなければ生まれるアイディアは限定されたものになってしまいますが、視点や切り口を変えることでそれまで思いもよらなかったアイディアが生まれる可能性は高まります。

グループディスカッションはとにかく議論をする事が重要!

生まれたものが質の低いアイディアであったとしても、発想や切り口が斬新であればグループディスカッションの議論の中で他の参加者とともにアイディアを磨き上げ有益なものに昇華させることができるでしょう。

意識すべきなのは、それまでになかった視点でテーマをとらえることです。とにかくたくさんアイディアを出すことが視点や切り口の多様性確保につながり、グループディスカッションに貢献することになります。自分の役目をまずは全うしましょう。

アイディアマンの役目:自分の意見にこだわらない

グループディスカッションでは自分の意見が採用されたいと考えてしまうものですが、アイディアマンを目指すなら自分の意見にこだわるのはやめましょう。自分の意見にこだわって強く主張してしまうと、アイディアの多様性が失われアイディア量も減ってしまいます。

自分の意見が認められたいからと他の参加者を論破するような行動をとってしまった場合、せっかくのアイディアを磨く機会が失われることになってしまいます。自分の出したアイディアが否定されたからといって落ち込む必要はありません。アイディアの素晴らしさを訴えるくらいなら、他のアイディア発想送することに力を注ぎましょう。

どんなアイディアでもとりあえず数を出す

テーマとして設定された問題を解決する手段は一つとは限りません。自分の意見にこだわらず柔軟な発想を大切にして多彩なアイディアを提供すれば必ず有益なアイディアは生まれてくるものですし、時には他の意見を参考にして新たなアイディアを生み出すことも必要です。
こだわりはアイディア発想の可能性や多様性を狭めてしまいます。アイディアの質で勝負するのはアイディアマンの役割ではありません。

それぞれの役割での対策がある

適切な役割を把握した上で、練習を進めた方が効率的に対策ができます。しかし、集団討論でどの役割を担えばいいのかは、多くの就活生が悩むものです。そこでおすすめなのが「グループディスカッション完全対策」です。こちらの資料では、YES・NO診断で自分にぴったりの役割が診断できます。「アイディアマン」「司会」「書記」「タイムキーパー」の内、あなたはどのタイプでしょうか?無料でダウンロードできるので、ぜひ試してみましょう。

グループディスカッションにおけるアイディアマンの役目は、とにかく発言の量と数!

グループディスカッションにおけるアイディアマンの役目の人に求められるのは、多様で多彩なアイディア発想です。前提となる条件や制限はひとまず脇に置いて、一見無茶に思えるアイディアであってもどんどん議論の場に提供していきましょう。アイディアマンが積極的にアイディアを提供することでグループディスカッションは熱を帯び、参加者全員の意識を高めることができます。

アイディアマンに必要なのはテーマを多角的な視点からとらえる力です。一つのことにこだわらず、柔軟な発想を心がけましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント