2019年11月18日(月) 更新

面接日が雨の場合に注意すべき就活マナー

面接当日に雨が降っていた場合は「傘」と「タオル」が必須?

キャリアパーク会員の就活生を対象に「面接のときに雨が降っていたら、入室前にどのようなことに気をつかうべきだと思いますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の回答

  • タオル等で拭く。濡れないように配慮。
  • 靴の泥を落とし、傘をきちんと振るうこと
  • 傘の処理、濡れをふく
  • ハンカチで服や髪を拭き、清潔感を保つ
  • 身だしなみを整える、タオルで水を拭き取る、コートを入れる袋を用意する

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月7日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「面接のときに雨が降っていたら、入室前にどのようなことに気をつかうべきだと思いますか?」

雨が降ったことが理由で、面接が中止になることはないでしょう。そんな雨の日には持ち物が増え、注意すべきポイントもいくつか増えます。アンケートによると、当日に雨が降っていたら「傘の処理、濡れを拭く」「ハンカチで服や髪を拭き、清潔感を保つ」「タオル等で拭く」などに注意して面接会場に入るようです。傘はもちろん、ハンカチやタオルも常備しておくといざという時も安心ですね。 しかし、その持ち込む傘にも注意すべきマナーがあるのです。こちらの記事では、面接日が雨の場合に注意すべき就活マナーについて見ていきましょう。

雨の日の面接は基本的には折りたたみ傘で

現在ではとても便利な傘がたくさんありますが、やはり面接の際には雨が降っていなくても折り畳み傘は持参したほうが良いと言われています。その理由は面接会場に向かう際に雨が降ってきたとしても対応できますし、折り畳み傘ならば雨が止んでもカバンの中にしまうことが出来ますので場所にも困らないからです。折りたたみ傘が雨の面接時に重宝される理由は、至ってシンプルなのです。

雨の日でも折りたたみ傘は邪魔にならない

雨の日には絶対に傘が必要ですが、折りたたみの傘であれば邪魔になりません。また、雨に備えて折りたたみの傘を持っていると、通常の傘に比べて次のような良い点があります。

・邪魔にならない。
・カバンに仕舞える。
・忘れる可能性がない。

雨の日に使うのがいつもの長いタイプの傘ですとカバンに仕舞うことが出来ません。そのため雨だからと言って傘を持って面接会場を歩いてしまうと地面が濡れてしまいますしとても邪魔になってしまいます。雨が降っていれば、当然長い傘が非常識という事はないのですが、よりスマートに印象をよくするためにも面接時の雨の際には折りたたみ傘を利用しましょう。

雨の面接時の傘の色は何色が良いのか?

シンプルな色の傘からカラフルな色の傘、そして透明傘などたくさんの種類・色の傘がありますが面接に向いている傘の色は何色かご存知でしょうか?選択すべき色はひとつ、答えは『黒系統の色』です。

傘の色や大きさで面接を落とされるということはありません。けれども、おとなしい色でかつ折りたたみ傘であればカバンの中に仕舞うことが出来るのでどんな傘を使用していたかまでは面接官の方は気づかないかもしれません。また万が一、目に入ってもおとなしい色の傘ならば悪印象にはならないでしょう。

落ち着いた色の傘で面接に臨む

雨が降っていても、就職活動の場ですからあまり派手になりすぎないように落ち着いた色の傘を選んでおいた方が失敗はないでしょう。黒やグレーのベーシックな色で無地の折りたたみ傘が就活の場には一番溶け込むかもしれません。雨の日における傘の色の指定などは特にありませんが、社会人の常識の範囲内で落ち着いた傘を持参することをオススメします。雨の日は黒の折りたたみ傘、それがベストです。

傘のリスクを出来るだけ少なくする

できれば面接の日には雨が降る事もなく晴れていて欲しいのですが、自然の摂理ですから雨ばかりはどうしよもなりませんよね。傘が原因で面接に落ちてしまうなんてことはほとんどありませんが、傘が面接の邪魔にならないようにせめてリスクは避けるように工夫はしておいた方が良いかもしれません。【傘を拭くタオル】と【使用した傘を入れるビニール袋】の二点は用意しておいた方が良いでしょう。

雨の日はタオルも忘れずに!重要書類はクリアファイルへ

基本的に折りたたみ傘が邪魔になりませんので、雨でも面接時には長い傘ではなく折りたたみ傘を持参して頂きたいです。カバンの中で保管できるように濡れた傘を拭くタオルと傘を入れるビニール袋も持っておくと、カバンの中も濡れることがありませんし、まして書類が濡れる心配もありません。それでも念のために、雨の日にはタオルの準備と、重要書類が濡れない為のクリアファイルも準備しておきましょう。

実際の面接評価シートで確認する

面接をする際、面接官は面接評価シートを元に就活生を評価しています。面接評価シートには、マナーや身だしなみ、質問に対する受け答えなどの内容をチェックする項目があります。企業や職種によって設定されている項目は異なりますが、参考にすることで、面接官視点を把握することができます。「面接評価シート」を無料で手に入れて、面接前に最終調整をしたり、就活生同士の練習で活用したりしましょう。

面接が雨でも傘に関する就活マナーをおさえて乗り越えよう!

雨の日には傘をささなければなりませんが、どうしても邪魔になりがちですし帰りに忘れてしまうということもありますよね。面接の日が雨だとしても傘が邪魔にならないような工夫も知っておいた方がいざという時に役に立つでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。