2019年11月13日(水) 更新

【OB訪問から恋愛に】知り合った先輩と付き合うことに問題はあるのか

OB訪問から発展して付き合うのは問題?

OB訪問から発展して付き合うのは問題なのでしょうか?結論から言うと、たとえ出会いがOB訪問であっても、あくまでも大人と大人の出会いですから、そうした出会いから恋愛に発展して付き合うようになるというのも、決して問題ではありません。恋愛は自由なものですから、どこで出会って誰と付き合おうと、誰にもそれをとがめる権利はないでしょう。しかし、その会社の選考を受けるのであれば話は別です。

OB訪問を出会いに利用したと思われる

入社前から社内恋愛が確定している人、というのは避けたいというのが会社側の本音でしょう。OB訪問を出会いに利用したというのも聞こえはよくないですしね。

したがって、その会社をうけるのであれば、OB訪問で知り合った人と付き合うというのは問題があるとも言えます。その会社をうけるかどうかというところがキーポイントとなってくるでしょう。

OB訪問をきっかけにこちらから積極的にいくのはNG

その会社の選考を受けないから問題ないとなっても、学生サイドから積極的に恋愛に発展させようとするのは良くありません。もちろんOBサイドからアプローチしてきて付き合うという事態になったのであれば、上記のように問題ないのですが、こちらから積極的にいくのはマナー違反なのです。

相手が善意で時間を割いてくれたことを肝に銘じる

わざわざ時間を割いてもらったのに、こちらは学生気分満載で恋愛しようとしていたら、割いた時間が勿体なかったと思うことは間違いありません。

向こうは自分がお願いされて割いた時間ですから、付き合うために使っても問題はありませんが、こちらがその為に使うということは間違いなくマナーが悪いのです。OB訪問をする際には、相手が善意で時間を割いてくれているということをもう一度肝に銘じておくと良いでしょう。

内定が決まってから付き合うのが吉

上記で紹介した会社側の印象の問題もありますし、OB訪問で知り合った人と付き合うにしても、内定が決まってから付き合うようにした方が良いでしょう。

すべて決まらないうちに恋愛にうつつを抜かすとどうしても就活自体から逃げてしまいたくなります。しかし出会ったばかりでそうして逃げた人を養いたいと思うような優しい人はそういませんし、ただただ一人で悪い方へ進んでいくだけとなりかねません。

精神的に余裕が出てからにすべき

OB訪問で知り合った人と付き合うのも大いに結構ですが、結果が出てから付き合うようにした方が、大きな傷をおわないで済むことになるでしょう。

精神的余裕がないと、弱ったところを狙われて、ただただ遊ばれたりすることも多いですから、そうした傷も避けるためにも、付き合うのはすべて終わったあとと強く覚えておいてください。

OB訪問を成功させるためのマニュアルを確認

OB訪問をする際は、まず始めにメールや電話でのアポイントメントが最初の関門となります。マナーを守るメールを作成するとともに、熱意を伝える必要もあります。社会人にメールを送ったことがないという就活生は、ハードルが高いと感じるでしょう。そこでおすすめなのが「OB訪問マニュアル」です。こちらには、OB訪問の依頼メールの例文はもちろん、電話で依頼する場合の文言も掲載されています。無料でダウンロードできるため、OB訪問の準備を始めると同時にGETしておきましょう。

OB訪問から恋愛に発展し付き合うことに関するまとめ

このように、OB訪問で出会った人と付き合うのは、問題はないのですが、いくつか条件があるのです。これらの条件をきちんと把握して付き合うようにすれば、年上の人との素敵な恋を楽しめるでしょうから、しっかりこれらのことを肝に銘じて、ダメージのない恋愛をするようにしていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

いきなり社長面接ルートあり!内定率96%のプレミアム面談で最短即日内定

    ▶大宮会場へのお申込みはこちら ※エントリー後「03-5745-0202」より日程調整のお電話を致します。