2016年11月25日(金) 更新

【イケナイ気持ち!?】OB訪問で相手が異性の場合の恋愛の可能性

OB訪問で相手が異性で恋愛はアリなの!?

OB訪問が異性というような時、恋愛がありな場合もあるでしょう。
OB訪問は企業研究のために訪問しているわけですが、その際に企業研究を通してお互いの働き方に関してなど、深く知れます。
通常異性とは付き合っていもいないのにそこまで深い話をしないでしょう。
しかしOB訪問を通じて、自分の仕事に対する考えや、場合によっては結婚した後もどういう働き方を望むかといったり、その話から人生に対しての設計プランまで話すかもしれません。
そんな話を通じて、お互いの価値観が一致しているという事などを感じたりすれば、異性であるので恋愛感情が芽生える可能性もあるでしょう。そういう形で始まる恋愛も、もちろんアリと言えます。

むしろOB訪問は恋愛においてのメリットもアリ!?

むしろOB訪問を通じて企業に対しても詳しく知るメリットです。
気になる給料や福利厚生の事を知っておけば、付き合いだしてからも色々な点を知っている分理解しあえます。
こういう場合のOB訪問は「アリ」といえるでしょう。

OB訪問で相手が異性で恋愛はナシという場合も

OB訪問が異性の場合、恋愛するのは「ナシ」という場合もあります。
OB訪問は学生側にとっては入社に関係する事になるかもしれないという期待があり、つい余計な思惑が働いてしまいます。
そんな時、OB訪問のOBが異性であるという事で、付き合う事を強制して来たり、そうでなくても自分自身が入社に関してうまくいけばいいといった利害を考えて、付き合う事をOKしてしまうようなら、その場合の恋愛は絶対NGなのです。

OB訪問で異性と付き合う場合は【好き】という気持ちが◎

無理して付き合ったからといって、結果的に入社に対して何等かのメリットがあるとは限りません。
むしろ付き合ってしまったばかりに、入社後に気まずくなるかもしれないのです。
好きでもないのに自分のメリットを考えて付き合うなら、それは恋愛と就職活動の両方を失敗しかねないのです。
OB訪問で異性と付き合う場合の「アリ」な場合は、本当に相手のことが好きな時だけです。それ以外で付き合っても、結果的にうまくいくという事はないのです。

OB訪問で相手が異性の時に相手からのアプローチがあった場合は

OB訪問で相手が異性の場合、もし相手からおつきあいをほのめかされたら、どう対応するべきでしょうか。
OB訪問が異性でなく同性同士なら何の問題もなかったのに、異性であったばかりに頭を抱えてしまうかもしれません。しかし、そういう時にも上手に立ち回れるようになるのも、社会人としては必要なのです。

無下に断る×良い笑顔&節度を持った態度が◎

自分にその気がなくても、向こうが示してくれる行為に対して無下にする必要はありません。
異性であるからこそ、そのように好意を持ってくれたのですから、こちらからはっきりと断る事はせずに、笑顔で感じの良い態度、そして節度を持った態度で接するべきでしょう。
また、相手がせっかく好意を寄せてくれるなら、その好意に甘んじて色々とその会社に関して聞きたい事を聞いてみましょう。
それで、通常のOB訪問以上に詳しく研究を進められるのです。
逆に言えば、めったにない形で詳しく企業研究ができるチャンスと前向きにとらえる事がポイントです。

OB訪問で相手が異性だった場合に恋愛をしてもいいですが…

OB訪問が異性の時には、もしかしたら恋愛も手に入れてしまうかもしれません。
逆にOB訪問が異性であったばかりに面倒になるという事もあるでしょう。
しかし、その時に自分のメリットばかりを考えず、その人を本当に好きかどうかで恋愛するかどうかを決めましょう。
それは当たり前といえば当たり前すぎます。もし断る場合にも、相手の好意に対して礼を尽くす事で、人間関係をダメにしないですむのです。
OB訪問で相手が異性の場合でも、常に大人の対応をして、良い方向へ持っていく事ができるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント